※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃっぺ☺︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます。離乳食は2回食で、主食45g、副食30gを完食。この月齢ではどのくらいの量が適切でしょうか?同じ月齢の方はどのくらい与えていますか?

後1週間で生後7ヶ月になる娘がいます。
離乳食についてなんですが、現在2回食で進めています。
一回の食事量なんですが、主食が45g副食が全部で30gをペロリと完食しています。
この月齢ではどのくらいの量を与えたらいいんですか?
また、同じ月齢の方はどのくらい与えていますか?

コメント

うさ

先日栄養士さんの離乳食講座で、食べたいだけ食べさせて大丈夫というお話を聞きました。以前小児科の先生に伺った時もそうおっしゃってました。ただ、分解するのに腎臓に負担がかかるので、たんぱく質は摂らせすぎないようにとのことでした!増やす場合は野菜やお粥でといってましたよ😊ちなみにうちの子もよく食べるのですが、160くらいぺろりでした💦

  • ふちゃっぺ☺︎

    ふちゃっぺ☺︎

    うささんのお子さん、沢山食べてくれるんですね(^^)
    本人が食べたいだけ与えていいんですねー!
    一安心しました。前に栄養士さんから食べ過ぎと言われたので心配になって…💦
    タンパク質だけ気をつけて後は本人が満足するまであげようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 5月25日
  • うさ

    うさ

    私も心配で、実は今までに栄養士4人、保健師2人、小児科医3人の計9人に同じ質問しました(笑)その中で食べさせすぎはダメと言ったのが栄養士1人💦あとは食べたいだけOKと言われたので、特に小児科医がOK出したことを信じて今に至ります(笑)昔は胃に負担が…と言ったけど、根拠がないと小児科医が言ってました!とは言っても心配には心配ですし、少しずつ増やして様子見がいいかもですね😊

    • 5月25日
ハコ

市で貰った資料には一回で主食は50~80gと記載されてました!
息子はメニューによりますが主食80g副食50~80gはぺろりと食べてます!😋
栄養士さんからは食べられるなら食べたいだけあげてもよいと言われましたよ☺︎✨

  • ふちゃっぺ☺︎

    ふちゃっぺ☺︎

    そうですよね💦
    私ももらった資料見てたら同じくらいの量が書かれたて…
    でも、あくまでも目安なので娘が欲しがるだけあげたいと思います(^^)
    ありがとうございます❤️

    • 5月26日