※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

旦那の弟の奥さんが初期流産しました。少しずつ、落ち着いてきてるそう…

旦那の弟の奥さんが初期流産しました。
少しずつ、落ち着いてきてるそうですがLINEでお見舞いの言葉を送った方が良いのでしょうか。
私は流産の経験がなく、今赤ちゃんを育ててるので私がどんな言葉をかけようと、気に障ってしまうのではないかと考えてしまいます。
近所に住んでますが月に一度会うくらいで普段からLINEをする仲ではないです。
今度会ったときに体調を伺いながら大変だったね、と言うつもりでしたが、ふとLINEした方がいいのかなと思いました。
LINEするのであれば、どんな言葉がけがいいのでしょうか。
LINEせず直接会った時に、話しかけるならどんな言葉がいいのでしょうか。
ここで聞かないといけないくらい、私は人の気持ちが分からないのかと自分で愕然としますが、流産の経験がある方は少しの言葉で傷付いたり落ち込んだりすると何かで読んだ事があり、私の言葉でそんな思いをしてほしくないので、恥を忍んで質問させてください。

コメント

あ

わざわざLINEしなくても
良いと思います😅
直接会ったときにも
相手から何か言うまでは
触れなくても良いんじゃないかと思います💦
あくまで私個人の意見ですが🙌💦

• ゆな

ゆな

ですよねー、実は母がLINEしたの?て聞いてきたので、ふと「え?するつもりなかったけど、するもの?」と若干パニックになりまして💦
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月25日
ココアがすき

LINEも次にあった時にも流産の話には触れなくていいと思いますよ。
あちらからアクションがあれば体大事にねとだけ一言だけでいいと思います(^-^)

• ゆな

ゆな

大変参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月25日
you

特別仲が良いわけではなければ、何も触れない、会ったらいつも通りに接し何も知らない風を装った方が良いと思います😓💦

• ゆな

ゆな

妊娠したことや予定日は、旦那家族みんなで話してたので知ってるのですが、それでも今回のことは何もなかったようにした方がいいってことなんですよねぇ?

• 5月25日
  • you

you

そうですね。
    私自身流産経験がありますが、触れてほしくなかったので😖

• 5月25日
  • ゆな

ゆな

そうでしたか。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月25日
miho

lineもせず、会った時もその内容には触れずいたって普通に接した方がいいと思います。
わざわざこちらから出す話題ではないので。

• ゆな

ゆな

そうですね、わざわざこちらから話すことではない、それに尽きますね。
    参考になりました。

• 5月25日
とーあ

私も初期流産しましたけど、とにかくそっとしておいて欲しいです。
大変だったね…も辛いです。
時間が経たないと解決できないので、触れないであげてください。

• ゆな

ゆな

そうですね、何を言っても辛いものは辛いですしね。

• 5月25日
ママ

LINEしなくていいと思いますし、相手が何か話してくるまで触れない方がいいかと。
お子さんいるし、不愉快に思う方もいると思うし、他人なわけだからあまり自分からは触れない方がいいかと。
実の妹ならまだしも、何も言わない方が相手にとっていいんじゃないかな。と思いました(*´꒳`*)

• ゆな

ゆな

そうですね、わざわざ蒸し返すのも相手の気持ちに波風たててしまいますね。

• 5月25日
稲穂

流産経験があります。
何も言わない・聞かない!これに徹してほしいです。妊娠したこと・流産したことを知っていたとしても放っておいてほしいです。それが子供がいる人であろうとなかろうと。会った時も、普段通りに接してほしいです。

• ゆな

ゆな

そっとしておきます。
    普段通りを心がけます。

• 5月25日