※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのうんち漏れについて、オムツのサイズや漏れの頻度に悩んでいます。漏れが多いのは普通なのか知りたいです。

うんち漏れほとんどしたことがない方いますか?

外出先で5ヶ月の子供がうんちして漏れた時、
私の両親にうちは漏れたことなんて滅多になかったと言われました。
もっとオムツをきつく締めれば?と言われました。

でもオムツメーカーもうんち漏れ防止を謳ったりしているし、ゆるゆるうんち場合漏れることは割と日常茶飯事なんだと思っていました💦
うちは4〜5回に一回ぐらい漏れます。
体重7.5キロ、身長68センチ 寝返りでよく動く
Mサイズを使用していますが、パンツやLにした方がいいのですかね💦
(Mテープの在庫がたっぷりあり、当面変えられないためサイズのことより、うちが特別漏れすぎなのかどうか知りたいです。)

コメント

み

今までで4.5回くらい漏れた事ありますが
これが少ないのかは分かりません( ;∀;)!

• ゆか

ゆか

10ヶ月で4.5回は少ないですね!羨ましいです😂

• 5月26日

うちは、そんなに漏れたこと無いです。
3ヶ月でパンツタイプにしましたが、
それまでにも漏れたことは下痢したときくらいです。
もともと硬めのうんちだからかもしれないですが💦

• ゆか

ゆか

便秘で硬めの時は確かに漏れないかもです💦
    母乳のせいか常にゆるゆるです。うちも次はパンツにしたいです。

• 5月26日
まき

今生後4ヶ月ですが、今までのうんち漏れは10回いかないですね🤔完母でゆるゆるですがほぼ漏れてません💡ゆかさんのお子さんはどこからうんち漏れてますか?太ももからでしたらサイズアップしても良いかもですね😊✨

• ゆか

ゆか

10回、少ないですね!
    皆さん意外と漏れてなくて驚きました!
    うちも完母でゆるゆるです。
    太ももからと、背中から、同じぐらいの頻度で漏れます😂そろそろサイズアップ必要そうですね😂

• 5月26日
みんみん

5ヶ月の子がいます!
抱っこマンでいつもうんちはした瞬間気づくのですが、漏れてることあります💦
きつく締めるのも苦しそうでいやですよね。体重それぐらいならMでいいと思います。漏れるのは仕方ないと思いますが言われると気になりますよね。

のん

小さいうちは緩いので結構漏れちゃいますよね‼︎
でも、うちは朝(寝起き)漏れなかったら、ほとんど漏れてないかもです‼︎
結構足のところのギャザーがしっかり立ってなくて漏れたり、しっかり止めてると思っても腰側に隙間ができて漏れたりが多かったです!
うちの娘はウエストが細めだったので、なるべくハの字になるように止めて調整したり工夫するようになってからは漏れはほぼなかったので、止め方とかでも違ってはくるかもしれないです!
やはりテープよりパンツの方がウエストにしっかりフィットしやすいので、緩くても漏れづらいってのはあるかもしれないですね!

ディジー

うちはすぐに変えないと背中や足から漏れます
ちなみに7、2キロで 64センチでパンパースのM使ってます
最近よく動くのでストック無くなったらパンツタイプにしようかと思っています
みなさんあんまり漏れないんですね💦

じゅん

うちも少しお腹を壊したときはウンチ漏れてました~
ゆかさんのベビーはたくさん食べる子なんじゃないですかね?たくさん食べた時、0歳児だとほんとユルユルウンチでおしっことユルユルウンチのWパンチで漏れちゃいますよね。。
ご両親はたぶん覚えてないだけかも。
嫌な記憶って忘れちゃうって言いますし(笑)
もう少しすると、そんなに漏れなくなると思います。

ゆな

うちも二人とも漏れるときは連続で漏れてました。
ので、そんなもんだと思ってました。
離乳食始めたらうんちが固くなって回数も減り、漏れる事も少なくなりましたが、直後にオムツ替えないと太腿からすぐに漏れてしまいます。
背中漏れに関してはムーニーのパンツは背中漏れ防止ポケットがあって感動しました。

ママ🧸

え😂
漏れないとかあるんですか?!羨ましい!
うちは高確率で漏れます(笑)
オムツのメーカー全部試したり、キツく締めたり、色々試行錯誤しましたが、、結局漏れる時は漏れるので諦めてます。
うちは完母で飲む量もはんぱなく、それでも1日1回のうんちなので、1回量がめちゃくちゃ多く、、漏れても仕方ないかなーと思ってます😞

mmmmmm

四人目妊娠中ですが、三人はうんち漏れなかった(*´・ω・`)b!
下の子が水下痢のときに一回はみ出ちゃったことあるくらいです‼️

あい

今まではギャザーを出し損ねてた時に数回ある程度でしたが、ちょっと前、ひんぱんに漏れる時期がありました。

よく動くので、サッと履かせられるパンツのSを使っていたのですが、たまたまテープタイプ限定の割引クーポンが当たって、安さに負けてテープを買ったときでした(笑)
しっかりキツ目にとめても何故か背中もれが何度もあって、もう使い切るまで諦めて汚れた都度洗うようにしてました💧

みやま

上の子は漏れたことはないですが、下の子は同じ月齢の頃、よく漏れてました(´・ω・`)

仕事が終わって迎えに行くと『今日も漏れてしまって…』と先生に言われ、申し訳ないと思う日々が続きました。笑

キツく締めるのにも限界があるし、テープをハの字にしても漏れてしまうなら、今のオムツを使いきるまでの辛抱ですかね💦

パンツタイプでも、漏れる時は漏れます!笑

あるぱか

うちは車でチャイルドシートに乗せたら、ほぼ必ずうんちをして漏れるという時期がありました😵確か6~10ヵ月くらいの時だったと思います。ちなみに家だとカリブとかバンボとかに座るとでした笑
サイズをあげても、テープを斜め下にして隙間を埋めても、パンツタイプにしても漏れるもんは漏れる!なので、そういうもんやと思って気にしませんでしたよ😁👍
離乳食が完了期に入ったら、うんちも固まってきて漏れることはほぼなくなりました✨

くまさんだいすき

息子がよくうんち漏れてました。
服の替えが沢山いるのと、漏れたら処理が大変なので、児科やアカチャンホンポで相談しました。
ムーニーマンのゆるうんちポケットのついているはいはい用のMサイズに変えたら、漏れはほとんどなくなりましたよ。
アカチャンホンポで、お試し品を配ってたり、少量のパックを買っていろいろ試しました。
あたしも買い置きがあったので、家にいてあたしが見てる時は買い置き分、外出時やじぃじ、ばぁばといる時はムーニーマンと使い分けして使い切りましたよ。
今は離乳食もよく食べるのでうんちも固形よりになってきているので、漏れる事もありません。

○pangram○

今2歳ですが、ほとんどうんち漏れた事ないです🤔
産んでから…2回くらいかな?

どちらも、チャイルドシートつけててうんちしてしまい、変える前にオシッコしてしまって、漏れてしまった感じです。

特にオムツきつく締めてなかったです。たぶん、体型とオムツがジャストフィットしてたのかな?と思います(*^o^*)

パンパースの肌への一番しか使った事ないですが、娘にはピッタリでした。