※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

結婚式の自己負担金額や意見を知りたいです。親族は呼ばず友人や同僚を招待し、会費制のパーティーを計画中。両親出席せず自己負担することになるため、皆さんの自己負担金額や意見を教えてください。

結婚式の自己負担金額差し支えなければ教えていただきたいです。
1.5次会、会費制、レストランウエディングなど挙げられた方も教えてるいただけると嬉しいです。

ちなみに予定では、両親、親族は呼ばず友人、同僚を招待し会費制のパーティーをする予定です。
色々周りの話を聞くと、結婚式挙げて黒字になったとか言ってる方もいたり、これなら式場でするのと変わらなかったなど💧私たちは両親出席しないので、すべで自分たち負担です。
みなさんどれくらい自己負担しましたか❓

色々意見教えていただきたいです。

コメント

ママ

結婚式はすべて自己負担です。
でも、お祝儀でプラスになりました。
230万でレストランウェディングしました。チャペル歩くの嫌だったので人前式でした。
ちなみに、この金額は前撮りからアルバム、結婚式費用と呼ばれる物すべて含まれてます。

• はるママ

はるママ

お返事遅くなりすみません!
    やはり人前式の方がお金がかからないそうなので、私も歩くの嫌なので人前式にしようかなと思いました!

• 5月26日
  • ママ

ママ

人前式良かっですよ😊
    牧師さんいないので、司会の方が進めてくれて、宣誓書を二人で読み上げてサインして、キスするかしないかもえらべました😊
    うちは、その日旦那がヘルペスになったので、キスしませんでした(笑)

• 5月26日
  • はるママ

はるママ

両親参加しないので、人前式の方がいいかなぁと思いました☺️そんなのも選べたんですね!今は色んな形があって、逆に悩みます😂そしてまさかのヘルペス😂😂笑

• 5月26日
  • ママ

ママ

それなら、尚更さっぱりでいいと思います🙆
    あれ?キスは?とちょっとざわつきましたけど、旦那が、「俺、
    ヘルペス」って言ってて笑い起きてまし😀
    知り合いに衣装屋さんとかで働いてるひと居ませんか?
    わたしの友達がウェディングの衣装屋で働いていて、前撮りの時、白無垢着る予定なかったのですが、プレゼントということで、無料で着れましたし、グレードの高い普通に着るとプラス何万円のかかるウェディングとカクテルドレスの中から選ばせてもらったり、レストランウェディングの支配人と友達が知り合いだったので、ウエルカムシャンパンは無料でつけてくれたり、ワインもすこし割引してくれたり、お花も、割り引いてくれたりと、すごく友達ふくめ周りの方に助けていだきましたよ😊もし、お知り合いにいらっしゃれば、声かけてみるのもアリです〜☺️

• 5月26日
  • はるママ

はるママ

返信申し訳ないです、間違えて一番下に書いてしまいました😭消し方わからず😭

• 5月26日
  • ママ

ママ

ドレスは一生に一度しか着ないし、写真に残るし、いいのをえらんで着たいですよね😣
    本当に周りに恵まれました❤️
    ドレスは写真写りを気にして選びましたよ😊前撮りされるのであれば映えないとと思って、淡い色合いが好きなのですが、ピンクのハッキリした色や、式中は座って写真撮ることもあるので胸元にアクセントがあるウェディングドレスなどにしました🙆

• 5月26日
  • はるママ

はるママ

親の援助が一切ないので、すこしでもと思いレストランウェディングにしようとしたのですが、衣装のこと考えると結婚式場でも変わらなかったのかなぁ、とかも悩んだり💧ウェディングドレス、カラードレスどちらからもう妥協して、レストラン提携のものにしようかなぁとも、考えます😂前撮りなどはプランに含まれていないため、それでこの金額なのかぁ、と
    でもきっと普通の方からしたら、大分リーズナブルなのかなぁ、、私がドケチなのか。笑
    他のところで気に入っているカラードレスは胸もととても可愛くて❤️内心絶対にこれが着たい!と思ってます。笑

• 5月26日
☆

全部で440万円かかり、200万円のマイナスです!
両親からの援助はなく自分達で用意しました(°▽°)
両親にも参加してもらいました☆!
二次会もやりましたが、プラマイ0ですね!

• はるママ

はるママ

お返事遅くなりすみません!私も両親の援助はないので、どれだけ切り詰めるか、、と悩んでます😭援助がないと、マイナスになりますよね💧

• 5月26日
るまま

友人が結婚式場を借りて1.5次会の会費制で幹事を3回ほどしました‼️
新郎新婦は当日忙しい為お会計も任されていました♪
大体100人ほど友人や同僚を招待し、1人¥8000〜9000ほど会費をいただき、(男女で料金が変わりました。)
会場費や飲食代などで1人¥6000はかかり、残りの¥3000でゲームの景品や余興の備品代としてなくなり、
新郎新婦が¥80000ほど足りない分を支払いました。
正直景品や会場費を安く済ませれば黒字にできますが、呼ばれた方にはケチってるのバレバレです💦

• はるママ

はるママ

やはり、人数を呼べば呼ぶほどお得❓にはなりますよね💧以外にも呼ぶ人が少なくて、、💧
    確かにケチると呼ばれた方にはばればれですよね。💧私も何度か参加して思ったことがあるので、😂やっぱり妥協するのはドレスなのかなぁ、、💧

• 5月26日
おむれつ

トータル360万のご祝儀230万で130万の手出しです。
正直私はフォトウエディングで済ませたかったので
かなり痛手でした🙍(笑)
社内結婚で会社近くの式場にしたため
2人とも実家から1時間以上かかり
親族少な目の式だったのもあるかもしれません😅

• はるママ

はるママ

やはりそれくらいはかかりますよね💧確かに今こう金額で悩むなら私たちもフォトウェディングでよかったかな、、、とかも思ってきてしまいます😅私も親族は呼ばず行うので、覚悟しておかないとなぁ😂こんな悩んで結婚式するもんじゃないのに、、って思うのですが、どうしてもやりたいし、、、親の援助がないので厳しいです💧

• 5月26日
PON

レストランウェディングしました!式場には頼まずに、フリーのプランナーさんに頼んで、オーダーメイドの結婚式にしました(^^)

自己負担は60万ですが、両家からお祝いもらったので、それを考えるとプラスです。

私達は親戚と上司を一切呼んでないのでご祝儀はかなり少ないです。ただ私が衣装関係の仕事をしておりドレスや美容がタダなので、それで安くなりました♡

• はるママ

はるママ

お返事遅くなりすみません💧

素敵な式だったのだろうなと思います☺️オーダーメイドとは惹かれます☺️

自己負担60万ほどですか!
    私もそれくらいで済めばなあと考えてたのですが、私の衣装がどうしても気にいるものがなく、他のところで借りようと思い、それがアップしてしまう感じで💧レストランウェディングが提携しているドレスショップが、思った以上に安っぽく見えて、、、💧妥協するべきだけど。できなくて、、、

とてもタダになったの羨ましいですぅ😊

• 5月26日
  • PON

PON

私はドレスコーディネーターの仕事してたので衣装は全てタダでした!

こんなこと余計なお世話なので、てきとーに読んでください😃
    私が仕事してるとき、やっぱりドレスには強いこだわりを持つ花嫁さん多かったです。でも実際ゲストはドレスの細部まで見てないし、会場の雰囲気やヘアアレンジやブーケの力で、どんなドレスでも素敵になります✨
    (実際、私の友人が私が働く店でめちゃくちゃ安いドレス借りましたが、本番は値段なんて分からない程素敵でした!)

仕事してた私が言うのもなんですが、ドレスは花嫁さんの自己満なので、無理してお金を出すのであれば、値段はそこそこに抑えてもいいんじゃないかなって思います🌼

でもやっぱりドレスへのこだわりあるなら、手作りアイテムを増やしたりして妥協しない方が後々の後悔にはならないと思います。
    あとはブーケやアクセサリーを自分で手配しても数万は安くなりますよ!

素敵な結婚式になるといいですね♥️

• 5月26日
  • はるママ

はるママ

本当にそれは大きいですねぇ❤️☺️

結構私も、いろいろ友人などの結婚式にいっても、あまり見ていないと言うか、確かにそうでした!!
    結構オシャレに私無頓着で、
    ドレスは正直どんなのでもいいや!と思ってました☺️
    レストランという事もあるのか、提携してるドレスショップさんは思ってたより安く見えてしまって、、、
    それがあり違うところで見るとやっぱり上を見てしまうと、、と思ったりしました💧
    でも確かにそういってもらえると確かにそうだな!と思うところもあります❤️
    どちらかと言うとカラードレスは正直レストランのものは気にいるもの全くなくて、
    ウェディングドレスだけ、レストランで借りて、カラードレスは別の場所で借りようかなと思います☺️

貴重なご意見いただけました☺️ありがとうございます☺️

• 5月26日
ママリ

ご祝儀制のレストランウェディングで60名250万くらいでした。料理はいちばん高いコースにして、親族のヘアセット代なども含んでいます。両親以外のご祝儀が合計190万くらいでした。

ちなみに、ブライダル業界の広告の仕事をしています。仕事柄レストランウェディングの見積もりも良く見せてもらいます。

会費制は、ちゃんとしたレストランですると逆に自己負担高くなるケースもあります。ゲストが満足する設定だと料理ドリンク代プラスサービス料ぐらいの金額を会費でもらい、自分たちの衣装やヘアメイク、花代、司会者、招待状、挙式料等を自己負担にするっていうイメージです。

自己負担0円、全て会費でまかなうこともできますが、安いレストランやパーティ会場を選ぶか(雰囲気や料理を妥協することになる可能性が高い)、ゲストの会費を上げるかになります。

地域にもよりますが、フルコースだと料理とドリンクに税サービス料込みで12000円〜15000円くらいするので、会費15000万くらいの設定でいくか、着席ビュッフェで1万円以下の会費でやるか…。ビュッフェで15000円の会費とか取ると黒字になりますが、ゲストはがっかりすると思います。

レストランウェディングだと、ご祝儀の範囲で挙式披露宴をプランニングしてくれる会場もあるので会費制より自己負担少なくなったりも良くします。

あと、後払い対応してたり、全額事前に振込必要だったりとシステムも会場によって違うので、色々相談に行かれるのがいいかもです(^^)

• はるママ

はるママ

お返事遅くなり申し訳ないです。

今の予定では、両親、親族は呼ばず、友人や職場の方で、レストランウェディング、会費制の1.5次会を考えています。小さなレストランなのですが、その中にほんと小さいですが、チャペルのようなものがあり、挙式もできる感じです。人前式ならもう少しお値段さがるのですが、、、両親、親族もいないパーティーなので、ご祝儀いただくのもなぁ、と思い会費制を考えてます。

しかし、思ったより人数が呼ぶ人が少なくて、自己負担が増えるかんじで、、、両親には負担一切してもらえないので、色々悩んでます💧
    どれくらいが相場なのかなぁ、と思い質問させていただきました😭以外とみなさんのお話を聞くと、両親に負担してもらえないならこんなもんかなぁ、、と思ったり、、

ゲストにはがっかりしてほしくないので、一番妥協できるドレスの値段を下げるしかないかなぁと考えてます😅

実際レストランウェディングの見積もり等見ている方なのですね!とても参考になりました☺️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに友人だけでご祝儀制にしにくいですね(^◇^;)
    挙式もされて、料理もフルコースなら、会費15000円くらいですかね。レストランのグレードが高いところとか、引菓子つけて最大会費2万が限界ですかね…。

そういえば、私はドレスは1着だけにしました!お色直しはカラードレスではなく、ウェディングドレスにサッシュベルトをしてヘアメイクと小物を変えることにしました。

2着着るとお金もかかるし、せっかく気に入ったウェディングドレスもすぐ脱がないといけないのが嫌で。。
    サッシュベルト、めっちゃ好評でしたよー!あとプチギフトはデパ地下のスイーツ屋さんで買って持込みにしたら、安くて豪華なものになりました。

• 5月26日
  • はるママ

はるママ

今のところフルコース15000円で考えております☺️
    レストランウェディングなど参加したことがなく、中々想像が、、、

すごい!そんなアイデアも☺️!確かに二着きるとお金がかかりますよね!💧💧
    ドレスでこんなに悩むとは思いませんでした💧
    プチギフト、、、それもありますよね😭また悩みが😂でもいいこと聞けました❤️私もデパ地下で見て見ます☺️

• 5月26日
みい

ホテルでの結婚式、約50人で300万でした。ご祝儀半分でした。
私達は、友達、会社の人が多かったのでかなりマイナスです。
友達は、親戚をたくさんよんだみたいでそういう子はプラスになったと聞きました!

• はるママ

はるママ

お返事遅くなり申し訳ないです!

やはり、親族の方のご祝儀は大きいですよね😭
    親からの援助もないので、プラスにしようと思って結婚式する訳じゃないですが、やはり、プラスになったよ!って方の話を聞くと、、、
    ゲストに楽しんで貰いたいのぇ、自分で工夫するしかないですね😭

• 5月26日
はるママ

プランナーさんに相談してみます☺️☺️ヘルペスも思い出ですね☺️

しようと思ってるレストランが友達の知り合いの方で、一応会場費の割引と、提携のドレスショップで借りれるのを格安で値段をセッティングしてくれたのですが、そこのドレスショップが、本当に安くしていただいてるのに失礼なのですが、本当に安っぽくて、、完璧私のワガママです。💧 旦那もちょっと安っぽく見えるかもね、、っといった感じで、、、 ウェディングドレス、カラードレスをどちらもそこで借りないとなるとやはり金額がポンと跳ね上がるのでそこが悩みどころなんですよね、、、、以外とすんなり衣装とかは決めれる自信があったのですが、あまりの少なさに、、、、😅

本当に周りの方心強いですね!😭なかなかいなくて、、😭