※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事について相談です。具体的な食事内容や甘いものの摂取について教えてほしいです。また、分食や油の摂取についても不安があります。遺伝もあるので、改善方法を知りたいです。

妊娠糖尿病の方!
どのような食事をしているのか
具体的に教えてもらえませんか??( p′︵‵。)
本気で頑張ろうと思うのでどうかご指導お願いします!

私は血液検査で引っかかり
今度再検査があります

そこで引っかかると妊娠糖尿病とのことです( p′︵‵。)

私は体重制限のために今までも
毎食野菜から食べるようにはしていて
その後お肉、お魚や豆腐など食べています
お昼のみ野菜のあと炭水化物をとっていて
朝晩はお米、パン、麺は食べず代わりに豆腐を食べています
お昼もパンか麺が食べたくてパンか麺を食べてしまいここしばらくは白米はほとんど食べていません
甘いものもこれまで食べてきましたがやめた方がいいんですよね?( p′︵‵。)
15時にアイスや朝にヨーグルトやバナナ、フルグラなどもたまに食べていました
お腹が空いたときにゼロカロリーのゼリーや三ツ矢サイダーゼロを飲んだりしてましたがそれもだめですよね?

私が調べたところ6回などの分食がいいと書かれていましたが全て野菜からということなのでしょうか?
1日6回も野菜食べるのか?捕食のときは何を食べたらいいのか?わかる方教えてください・゚・(。>д<。)・゚・

制限はとても辛いけどもし入院なんてしたら娘と離れるのが嫌なので、今娘が可愛くて仕方ないのでなんとか頑張ろうと思っています!
もちろんお腹の子と私のためにも!

1人目のときも引っかかり母も祖父2人ともも糖尿なので遺伝もあるとは思います( p′︵‵。)

なんとか産むまで頑張りたいので教えてください!!
糖もだめだけど油もだめなんですかね??
たくさん聞きたいことがありますが
これで改善されたなど教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします・゚・(。>д<。)・゚・

コメント

咲良

お菓子はもちろんフルーツもやめていました!白米は少なめで三食とっていましたよ^_^完食する感覚で、食事回数を増やすといいみたいですね(^^)

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    白米は三食とった方がいいんですかね?( p′︵‵。)
    分食もやってみたいと思います・゚・(。>д<。)・゚・

    • 5月25日
  • 咲良

    咲良

    油は制限していませんでした(^^)とにかく再検査までは、必死に我慢!パスタもやめてましたし、甘いトマトも食べませんでした!サラダのドレッシングも自分で作っていましたよ🧐

    • 5月25日
  • 咲良

    咲良

    いえ、取らない方がいいと思いますが、私白米が好きでやめれなかっただけです!笑。だから量を減らしてました!

    • 5月25日
  • みこ

    みこ

    パスタもやめていたんですね・゚・(。>д<。)・゚・
    白米あまり好きじゃなくてパンか麺が好きで量減らしたら大丈夫ですかね( p′︵‵。)
    ドレッシングまで!すごすぎです!

    • 5月25日
さーちゃん

糖検査は引っかからなかったですが
糖質にうるさい産婦人科のため
食べてよいものだめなものリストをもらいましたよ👌

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    そんなのもらえるんですか!
    引っかかったら別の科で食事指導あるからーって感じで産婦人科では何も教えてくれませんでした( p′︵‵。)

    • 5月25日
おと

妊娠糖尿病です。
私は総合病院なんですが、糖尿病の治療で有名なところです。そこの管理栄養士さんに指導を受けています。

まず、6回の分食をしています。
内容としては朝昼夜の通常の食事以外、つまりは補食はヨーグルトや柑橘系のフルーツ、ソイジョイ、歌舞伎揚げ、ロールパン、ナッツ類などを食べています。全て160kcalと決まっています。

ロールパンなどを食べる時は糖尿病用のジャムをつけるように言われています。カロリーが上がってしまうのでやめた方がいいと思いきや、血糖値を急激に上げるのを防ぐ効果があるとの事でした。食パンではダメだそうです。油分があるロールパンがいいそうです!
その他、油は血糖値が上がりづらいのでおせんべいより歌舞伎揚げ食べてねと言われました。


普通の食事ですが、400kcal程に抑えています。
主食は白米なら90g、パンなら6枚切り1枚食べています。

妊娠に必要な栄養を摂らなければいけないので主食を抜くのはダメと言われています。
あとは塩分は抑えるように言われました。

食事、難しいですよね。引っかからない事をお祈りしてます。

ちなみに2回目だからか、なんだかわからないですけど、私は今回教育入院してないですよ!!インスリン使ってるのに🙄

その他何かありましたら聞いてくださいね♡

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    とても勉強になります!
    意外なことがたくさんでびっくりしていますヽ(´□`。)ノ・゚
    補食を食べる前は野菜を食べずに補食って感じですか??野菜食べなくてもパンやヨーグルトなど食べていいんですか??・゚・(。>д<。)・゚・
    ヨーグルトは甘くしても大丈夫なのでしょうか?・゚・(。>д<。)・゚・
    ジャムやロールパン歌舞伎揚がいいとは!なら唐揚げなども食べて大丈夫なのでしょうか?・゚・(。>д<。)・゚・
    主食を抜くのはだめなんですね( p′︵‵。)
    あと毎食の食事内容聞いてもいいですか?( p′︵‵。)
    野菜、おかず、主食少なめって感じですかね?( p′︵‵。)
    入院なしだったんですね!
    私は糖尿と言われるの初めてなので入院になるかもですね・゚・(。>д<。)・゚・
    たくさんすみませんヽ(´□`。)ノ・゚

    • 5月25日
  • おと

    おと

    ごめんなさい。返信間違えて下にしてしまいました😢

    • 5月25日
おと

一人目の時に切迫で入院してたときの病院で出された補食のメニューの一例ですが、

10時 ヨーグルト ソイジョイ
15時 グレープフルーツ ロールパン
20時 歌舞伎揚げ チーズ

みたいな感じで、野菜は食べたことありません!!
でも、二種類出るのでロールパンは後に食べるとかはしてました🙆ロールパン食べるのは毎日ではなく週一回か二回くらいですね🙆
あとはローソンのブランパンとか補食にしたりもします!

ヨーグルトは病院では甘いのが出てましたが、私は便秘予防も兼ねて血糖値が上がりづらいオリゴ糖を混ぜて食べています!

今は普通のご飯の残りのおかずを160kcal以内で食べたりしてますが、なるべく血糖値が上がらないメニューを選んでます!
唐揚げかぁ…この間、ウインナー3本食べたと報告したんですが特に栄養士さんにほ指摘されませんでした。
何となく唐揚げは太る気がして私は食べてないんですが。ご飯よりは血糖値は上がりづらいとは思います。

食事は
主食
主菜(肉野菜炒めとか焼き魚とか)
副菜(切り干し大根の煮物とかサラダとか)
汁物

私は麺類は何故か血糖値が上がらないんですよ。小麦?と思ったけどパンは上がるんです。
人それぞれ主食でも上がりづらいとかあるみたいですよ!

豆腐はヘルシーだけど主菜(タンパク質)に入るので、ご飯の時は肉や魚が食べたくて補食に食べたりしてます!

インスタやってますか?
インスタで妊娠糖尿病とかで検索すると病院の補食メニューとか、普通のご飯メニューとか写真付きであげてる人いますよ!!
私は一時期参考にしてました!!

あとは総合病院なら売店に行くと低糖質のお菓子とかジャムとか売ってます!!
アイスもSUNAO?というのがあるのですが補食に食べたりもしてます!!

補食の前には、インスリン使ってませんが特に血液検査の結果は悪くないし摂取カロリーを守って、糖質が高くないものを食べていれば大丈夫だと私は勝手に思ってます😓

私のが全てではないので間違った情報があったらすみません。参考程度でやってみて下さい😲

  • みこ

    みこ

    本当にたくさんありがとうございます!!
    補食参考にしてみます!今日早速ソイジョイ買いました\(^ω^)/
    ローソンにも行ってみます!!
    人によって違うんですね・゚・(。>д<。)・゚・私はなんなのか( p′︵‵。)引っかからないとわからないですね、、
    SNSはLINEしかやってなくてこれを機に登録だけでもしてもいいかなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    SUNAOコマーシャルしてますね!どうしてもアイス食べたくなったらそれにしたいと思います♪
    次の水曜が再検査なのでそれまでに糖の値改善は難しそうですが引っかかる覚悟で産むまでは頑張りたいと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    とっても参考になりました!
    週数も近いのでおとさんも頑張ってると思うと頑張れそうです(。>∀<。)
    ありがとうございました!!

    • 5月26日