※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレで成功しない。トレーニングパンツを使って濡れる経験をさせるのは良いか相談。

トイトレの進め方について質問です。
もうすぐ2歳になる息子がいます。
今年に入った頃から1日数回補助便座に座らせているのですが、ほとんど成功しません。
座ること自体は嫌がらず、最近は私のトイレについてきて「しっこ!」と自分もするアピールをするのですが、用は足せません。
ときどき出る前に教えてくれる素振りを見せることもありますが、それで連れて行ってもやっぱり出ません。
今はオムツで、トイレで上手にできるようになったらトレパンと考えていたのですが、いっそのことトレパンにして濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせてしまった方が良いんでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

あ

私の娘もトイトレ中です!
トレパン買ってはかせてみたのですが、娘は全然いつも通りで気持ち悪いからトイレという風にはなりませんでした。そのため、ただ吸収率の悪いオムツでしかなく、今は普通のオムツです。
トイトレなかなか進まず苦戦中です(^o^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜💦
    6層のトレパンを買って使ってみようかと思っていたのですが、洗濯物が増えるだけだと悲しくなりますね😭

娘さんはトイレでの排泄自体はできていますか?

• 5月25日
  • あ

おしっこって言ったときには大体もうしていて、でもとりあえずトイレには座らせてます!
    うんちって言ったときに急いでトイレに連れていったら一度だけ成功してめちゃくちゃ誉めたのですが、その後は間に合わず成功してないです( ><;)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

すごいです〜✨
    うちはうんちは出てからしか教えてくれないです😵
    しかも最近何だかおしっことうんちがごっちゃになって、おしっこしかしてないのに「うんち!」って言ったり💦

• 5月25日
ひなまま1024

保育園児です。トイレに座ることは保育園でしてくれてます。家では1度まぐれ?でおしっこ成功しましたが、空振り、といれっしゃしない~!私が疲れてるからしない(笑)でゆるゆるなトイレトレです(笑)今日家庭訪問で保育士さんに聞いたらオムツ取れるのは2歳クラス後半、3歳頃みたいですね。夏にトイレトレがいいって言われてるけど、逆に冬だと冷たくなって気持ち悪くて取れるの早いみたいですよ。昭和な育児の母はそんなのすぐとれるわよーですが、焦らず気長にやっていこうと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    昨年まで保育園通っていたので、トイトレも先生と相談しながら〜と悠長に考えていたら、事情により退園😭
    完全自力でトイトレしないといけなくなり、焦ってました💦

母にも案の定、もう2歳ではオムツ取れてたわよと焦らされ😵
    夏に里帰りするので、そんなこと言うなら母にあとよろしく✋🏻って言いたいです(笑)

冬の方が取れやすいんですね‼️
    今年中に取れたら御の字くらいに考えてやっていけば良いですかね🤣

• 5月25日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちの母もオムツ似合わないわねーってめっちゃせかします(笑)気にしなくていいと思います。お母さんに昭和方式でオムツ外してもらえたらめっちゃ楽ですね。ただ赤ちゃんとお出かけの時とか手が離せない時ににママートイレ!とか言われたら面倒かも。まぁ、丸投げしちゃうのいいかもしれないですね(笑)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

昔は布オムツだったから、きっと今よりオムツ取れやすかったんでしょうね〜

確かに、オムツ取れたら取れたで、外出中トイレを気にしないといけないのが大変ですね💦
    いずれは通る道なので仕方ないですが😅

• 5月25日