※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaErika
ココロ・悩み

育児中にイライラして怒鳴ってしまうことがあり、その後反省して落ち込む。怒りを抑える方法を知りたいです。

いつもは娘とたくさん触れ合って愛情表現をしていますが、育児で自分の思い通りにならない時(特にミルクを飲んでくれない時)イライラして怒鳴っちゃう時があります。赤ちゃんだし怒ってもわからないし、可哀想って思うんですがイライラしてしまいます。それで落ち着くと、反省して自分は大人げないなって落ち込んでしまいます。皆さんはどうやって怒らないように気持ちを落ち着かせてますか?😔

コメント

(。・ω・。o[みい]o

イライラするのは仕方ないと思います!
でも怒鳴ったりする前に一呼吸置くようにしてます( ˶‾ ꒳ ‾˵)

• mamaErika

mamaErika

コメントありがとございます😭早くミルク飲ませなきゃって焦ってしまうんですよね😞

• 5月27日
  • (。・ω・。o[みい]o

(。・ω・。o[みい]o

うちも長女がそうだったのでお気持ちよーく分かります!
    長女は一回泣くとずーっと泣きっぱなしだったので泣き止ませるのに立ってあやし、ある程度泣き止んだかな?と思った時に立ったままミルクを取ってもらい与えてました💦

• 5月27日
りりり

今だけ今だけ今だけ...と
ひたすら暗示かけてます(笑)
でもやっぱり何しても泣かれると
余裕なくなってトントンする手が
強くなったりして反省です😓

• mamaErika

mamaErika

わかります😭 こんな小さい子なのにほんとにごめんねって…。怒らないで我慢するのも怒ってしまった後もほんと辛いですよね。

• 5月27日
kito

言い方は悪いかもしれないですが
あくまでも自分より下の立場であって私が娘にこうやって教えてあげて娘も分かり始めるんだな〜とか後はもしミルクを飲んでくれない時などだったら私は諦めて少し時間を置いて自分自身が落ち着いたらまた関わっています!🙂答えになるかどうかは分からないですが毎日毎日違うことが出てきて大変ですよね😭

• mamaErika

mamaErika

コメントありがとございます😭
    早くミルク飲ませないと時間置いたら腐って飲めなくなっちゃうとかそういう考えで焦ってイライラが募ります😔ほんと大人げなくて情けないです。 育児って毎日変化があって調整するの大変ですよね。今まではこうだったのに、また変わってる! とか毎日いろんな悩みが出てきますよね…

• 5月27日
ママっす

7人のママしてます👩現在8人目妊娠中です。分かりますよ気持ち‼️後から後悔するんですよねー旦那さんはお手伝いしてくれますか??うちの旦那はまっミルクやりは割りとしてくれたんで助かりましたが😊やっぱり我が子は一番可愛いですもんねー❤️私も最初の子の時はイライラでした!なんでミルクのまないの?なんで泣くの?ってばっかりでした。一回旦那に頼み外に出る事ですね!ひとりの時間も大切。大丈夫!悩みなんかは聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きますよ!話せる相手に話すのもいい事です。ひとりで悩まずに‼️ますます気がまいっちゃうから。

• mamaErika

mamaErika

8人⁈ ほんとにすごい… 私の悩みがちっぽけに見えてきて情けないです😔私より大変な方がいるのにこんなことでくよくよして弱いママですよね… イライラした時はママっすさんみたいな方を思い出して、私より頑張ってる人がいるから自分も頑張らないと! って思えるようになりたいです

• 5月27日
  • ママっす

ママっす

いやいや私なんてダメダメママっすよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾誰だって悩みはありますよ(*´-`)あまり無理せずですね^_^

• 5月27日

イライラしたら、息子のほっぺたを触ります。
プニプニで気持ちいいし、プニプニしたらタコみたいな変な可愛い顔になるので癒やされて落ち着きます😆

• mamaErika

mamaErika

いい対策方法ですね😊可愛いです☺️私もそれぐらい気持ち落ち着けるようになりたいです😭

• 5月27日
mom

分かりますよ😭
私もイライラしてました💦
2歳になった今では普通に怒らないといけない事も増え、1歳未満で怒鳴るなんて信じられなーい😱とか思っちゃいますが私もそうでした(笑)
育児ってはなから思い通りにいかないんですよね💦
私の娘は比較的育てやすかったので赤ちゃんなんて自分でコントロールできると勘違いしていました…😬
それがそもそものイライラの原因だったと思います💡
私のように、後から間違ってたなーと後悔するよりは、主様も
『思い通りにならなくて当たり前。この子の為に命をかけれるんだから、こんなちっさいことでムカつかない!陣痛のが数百倍辛かった!』と割り切る事をお勧めします✨
とはいえ、生理再開まではホルモンも安定してないし難しいんですけどね💦(笑)
答えになってなくすみません💦

• mamaErika

mamaErika

わかっていただけて嬉しいです😭ありがとございます😢
    赤ちゃんは決められた量のミルクを飲んで寝るの繰り返しだと最初ナメてました😅でも実際その当たり前のミルクも飲んでくれなくて辛いですね…
    でも考えたら赤ちゃんも人間なのでそんな上手くいくわけないですよね😞

• 5月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

めっちゃ分かります😫

怒鳴ってしまいそうになった時は
多少泣いてても離れます!
旦那がいる時は代わってもらいます!

一緒に外の風吸ったりしたら泣き止む事多いです✨

• mamaErika

mamaErika

コメントありがとございます😭
    イライラしたら一旦赤ちゃんから離れて頭冷やすのが一番ですよね😢でも自分せっかちなとこがあるので、早くミルク飲ませないと! とか思っちゃいます… 落ち着かないとですね…

• 5月27日