※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
妊娠・出産

30週で逆子の影響で胎動がわかりにくいことがあるか不安。先週と違う動きで細かいポコポコ感じず、エコー中も動いていた。逆子の場合、お腹の下のほうで蹴られることがあるのか気になる。

30週、逆子なんですけど逆子だと胎動わかりにくいとかありますか?
先週はポコポコわかりやすかったけど最近わかりにくいんです。
一回大きな動きがあるけど先週とはちょっと違くて細かいポコポコじゃないんです。
昨日の健診でエコーしたときはエコー中に動いてたし先生から何も言われてないんで気のせいかな?と思ったのですが不安です😥
逆子じゃない人はお腹の上の方を蹴られてるんですよね?
足の形とかわかるくらい蹴られますか?
私はお腹の下のほうでお腹の内側を蹴ってるのかな?って感じなんですが逆子の方の胎動どんな感じでしたか?

コメント

優愛ちゃんmama♡

私も一度逆子になりましたが
その時は、かなり膀胱を蹴られていて、すぐトイレに行くという状況でした😖

今は治って、足の裏の形が分かったり、カカトがグニョグニョ出てきたりしてますよ😖

あんちゃん

こんにちは♩
私も30週あたりの時に逆子でした。逆子の時は、お腹が張りやすくて、胎動は膀胱付近でほんとに下の方でした。
逆子が治ってからはお腹の上の方を蹴られる時もあったし、おへそあたりのやや下の方で感じる時もありました。
まだ赤ちゃんの体が真下に向いてなくて横向き?だったみたいで、蹴られてると思っていたのが手でパンチしていたりで、自分では手なのか足なのかよくわかりませんでした。

胎動を感じる場所が全然違うので、すごくわかりやすかったですよ。
逆子のときは本当にもらしてしまいそうなくらい、膀胱に響いていましたね。

ちょこちん

私もだいたいおへそより下で胎動感じるので不安だったのですがずっと頭が下のようです!

この間、胎動確認しながらエコー見せてもらったら、こんな感じで赤ちゃんがいました!

おへその少し上→お尻
おへその少し下→肩
おへそだいぶ下→手
右のわき腹→足

助産師さんいわく、赤ちゃんが大きくなってくると、位置も定まってくるようで、私の赤ちゃん基本姿勢は上記のようです。


あと、私は31週くらいから、ポコポコよりグニューと皮膚が引っ張られる胎動が増えましたよ!


私が少し太り気味のせいか、皮膚の上から手や足の形がわかることはありません。。( ´,_ゝ`)
肩とお尻は皮膚が大きく盛り上がります。

でもエコー見る限り、とても元気に動いています!


逆子なら逆子と病院で必ず教えてもらえると思いますよ(*^^*)

  • ちょこちん

    ちょこちん

    逆子と言われてるんですね、的はずれな回答してしまいました、すみません!

    • 11月6日
ちーはー

30週の検診で逆子と言われました!

逆子の時は、膀胱から肛門にかけてあたりを蹴られていて、検診で逆子と言われる前から逆子かなあと気づきました(・д・`)案の定、検診行ってみたら逆子ちゃん…(つω-`)

昨日の検診で逆子ちゃん治ってましたが、治ると下で蹴られるのがなくなったなーって感じでした!
しゃっくりも逆子の時はすごい下のほうで感じました。