※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方の注意点を教えてください。

妊娠糖尿病と診断されました。来週、糖尿病の専門医に診てもらうことになりました。同じく妊娠糖尿病と診断された方はどんなことに気をつけて過ごしていましたか?

コメント

か子

私も妊娠糖尿病と診断されました。
今、6ヶ月の妊婦です。
甘いもの(糖類)等を極力食べないようにして、ゆる~く糖質制限食してます。

• キキママ

キキママ

現実とわかっていても来週先生から色々言われるのかなって思ったらだんだん悲しくなってきてしまいました。仲間がいると思うと気持ちも楽になるかなって。先週から間食を止めて夜食を早めにしているので、それは続けていこうと思います。有難う御座いました!

• 5月25日
モカ

私も2人目を今、妊娠中なんですが7カ月の時ブトウ糖負荷試験で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました(íoì)
ショックですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
今は食事制限と外食と油物を食べる時だけインスリン2単位打ってと言われてます💦でも出来れば打ちたくないので、外食と油物はやめました(´▽`lll)パンも好きだったんですが、パンもバーンと一気に血糖値を上げるので食パンも白いパンじゃなく茶色い食パンにしてます🍞ご飯も白米に押し麦を混ぜて食べてます🍚
あと、やっぱり上の方々が言ってる様に野菜から先に食べて炭水化物は最後に食べる様に心掛けてます(^^)
私は先生から間食は出来るだけしないように‼︎って言われてるんですが、しない日はないです(/_<。)ダメですよね😭😭でもダラダラとは食べないで一日の10時か15時に食べてます(^^)あんまり完璧を求めると疲れちゃうので💦間食も前は好きな物を好きなだけ食べてましたが、今はプレーンヨーグルトやチョコ一粒、チーズ、スナオという糖尿の先生におススメされたアイスを旦那と半分して食べてます(^^)このアイス、糖質50%オフで80㌔カロリーなんですが美味しいですよ(‷ˊᗜˋ‷)あとは、なんだろ〜\(°°\”)
やっぱり血糖値は糖質で上がるみたいなのでお米の量は控えてます‼︎今は120g食べてます🍚先生には150gって言われてるんですが怖くて(íoì)あと、カレーライスはパンと同じくバーンと一気に血糖値上がるので前程食べなくなりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
本屋で糖尿の本を立ち読みしたら、コーヒー、トマト、もずくが良いって書いてありましたよ(^^)
私も最初の頃は真面目にやってたんですが、もう臨月に入って緩んで来てしまいました(íoì)今日からまた気を引き締めて頑張ります(^^)
キキママさんも慣れるまで大変でしょうが元気な赤ちゃんのために頑張って下さいଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

• キキママ

キキママ

詳しく教えてくださって有難う御座いますm(_ _)mなるほど!なことが沢山ありました。私はご飯よりパン、ご飯より麺が好きで、今回の診断は大分ショックです(汗)カレーもなんですね〜何作るか困ったときはカレーでしたけど、控えないとですね!白米はそんなに好きじゃないのでご飯を減らすのは簡単にできるのでこれからは野菜の量を増やしてみたいと思います!自分の為だけならそんなに頑張れないけど子供のだめを思ったらなんてこと無いですね!気合を入れ直さなくては❢
    有難うございます(≧∇≦)

• 5月26日
  • モカ

モカ

ご飯派ではないんですね(^^)朝もパンとか食べてますか⁉︎
    私も結婚してから朝はパンだったんですが、これを機に納豆ご飯を食べてます\(°°\”)パンは本当、ビックリするくらい上がります(íoì)パン屋さんに行くの好きだったんですがやめちゃいました(/_<。)パン、気を付けて下さいଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    ショックですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )でも食生活を見直す良い機会になったと今は思えるので大丈夫ですよ(^^)♫妊娠糖尿病になる人は将来、糖尿病になりやすいみたいなので:;(∩´﹏`∩);:
    私もです‼︎カレーだと旦那も喜ぶしで🍛ママリで妊娠糖尿病について質問した時にやっぱりカレーは上がるって皆さん言ってたので注意ですね(íoì)
    ですねですね‼︎子供が無事、生まれてくれるなら頑張れますよね(‷ˊᗜˋ‷)頑張りましょう( ^^)人(^^ )

• 5月26日
キイロイトリ

私も妊娠中は、妊娠糖尿病と診断されインシュリンを打ったり、自己血糖測定をしたりしていました(^^)
気を付けることは、ご飯は野菜から食べるとかはしていましたよ(^-^)

• キキママ

キキママ

産科の先生からは割と軽めの妊娠糖尿病だから食事管理だけでいけるかもって言われたんですが、やっぱりインシュリン打つ必要も出てくるかもしれないですね。全く予期せぬ出来事で今日一日でどっと疲れてしまいましたが、疲れてる場合ではないですね!気合を入れて頑張ります!有難う御座いました!

• 5月25日
❥   ℳ .

一回の食事でお腹いっぱいに食べないようにしてます🙂
あと食べる順番を野菜類→お肉や乳製品など→炭水化物にしたら良くなりましたよ🤗
私も初期の段階で妊娠糖尿病と診断されて月2くらいで専門の病院に通ってる状態です🙋‍♀️
あとストレスでも数値が上がるみたいなんで
なるべくストレスも貯めない方がいいみたいですよ👼❤︎

• キキママ

キキママ

なるほど!ストレスも影響するんですね。お腹が空くとついつい作りすぎたり盛りすぎたりして満腹になって気持ち悪くなってっていう悪循環になりがちなんで、これから気をつけます!有難う御座いましたm(_ _)m

• 5月25日