※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期か不安。2人目妊娠中で息子が甘えん坊。この時期は普通?男の子だからやんちゃかも。

以前、1歳1カ月の息子が最近何してもイヤイヤって感じで大きい声で泣き叫ぶのはイヤイヤ期でしょうか?と質問した者です。
やっぱり他の子と比べても、すごいわがままでちょっとしたことで泣き叫んでちょっと思い通りにならないと怒り出します。
以前質問した時は、自我が芽生えてきたんじゃないですか?と回答たくさん頂いたんですが、これがイヤイヤ期じゃないなら、これから先本格的にイヤイヤ期に入るともっともっと大変になるのかと思うと本当に先が思いやられます😅

それに2人目妊娠中で最近お腹が出てきて大変な中、すごい息子が私にべったりになって抱っこしてないとダメな時間が増えました。妊娠中なのを分かってるのかな?
出来るだけたくさん甘えさせてあげたいんですが、さすがにずっと抱っこを求められたり下ろしたら大泣きされると気が滅入ります…。

この時期はみんなそんなもんなんでしょうか?💦
男の子だから尚更やんちゃなんだろなとは思うんですけど、あまりにもわがまますぎてイライラしてしまうことばかりです。

コメント

りんりん

一言で言うと癇癪だとおもいます。イヤイヤ期が始まったと言っても良いとおもいますね。
こればっかりは言葉で意思疎通とれるまでは、結構辛いかもしれません⤵︎⤵︎
うちの上の子も、同じくらいの頃から、扱いにほんとに悩みました。これと言って効くものもないので、うまく気を反らせたら良い方だとおもいます!
うちの子は3歳入って言葉でやり取りできるようになって、やっと落ち着いたかなと感じます。
それまでは大変かとおもいますが、頑張ってください😖💦

• M

M

あ、まさにそうかもしれません😅
    本当言葉で何が嫌か分かるだけでも全然違うんだろうけど、それはまだまだ先になりそうですね。
    りんりんさんのところみたいに3歳くらいになって少しずつでも会話が出来たら私自身の気持ちも楽になりそうです。
    みんな通る道だと思ってそれまで頑張りたいと思います。

ありがとうございました😌!

• 5月25日
みは

うちの子も酷いです😂
そして友達も2歳より1歳の方が大変だったと言ってました。
比較的言葉が早い子だったので、2歳になって会話ができて楽になったそうです。
うちの子今からイヤイヤ、床に突っ伏して泣く、特にご飯のときは気に入らないことあるとテーブルのもの泣き叫びながら全部落とす…と、手に終えないのに言葉も早くなさそうでどうしよう😂

• M

M

男の子女の子関係ないのかな…?
    私の周りに息子と同い年の女の子がいるんですが、その子は大人しくうちの子はやんちゃすぎてやっぱり男の子だからかなと思ってたんですがそうでもないんですかね☹️
    確かに言葉が話せるようになれば少しはマシになりそうです。
    それまでは日々耐えるしかなさそうですね😅

コメントありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね😂💕

• 5月26日
  • みは

みは

男女も普段の性格も関係ないと思います。
    娘は普段はどちらかというと大人しく、いい子だねーって言われること多いです。
    この前なんてライオンキングを一緒にみにいって、休憩はさんで三時間弱大人しく見てました笑

でも気に入らないことがあるとすごいです😱
    主に家にいるときなんですが。
    外面はいいので家族以外は知りません笑

• 5月26日
ちゃーりー

同じ月齢の娘がいます!

気に入らないことへの反抗すごいですよね😂

ベビーサインおすすめします!私は近所の教室に通いましたが、図書館などでも本借りられますし、本読めばできると思います!

簡単な手話みたいなかんじで、サインを教えていくと、しゃべれなくても、サインで教えてくれます☺️

サインできるようになって、娘の気持ちが分かる部分もあり、大分楽になりました!

もっと食べたい、とか、ねむい、とか、痛かった!とか、お外行きたい!とか、お手手で教えてくれます。

それでもイヤイヤしてますが、自分の要求が私に伝わると娘も嬉しそうです。

• M

M

本当に毎日泣き叫ばれてイライラしない日はないくらいです😭
    ベビーサイン前から気になってたんですが、本当に覚えてやってくれるのだろうかと試さずにいました💦
    覚えるまでは辛抱強く教える感じですよね?
    でももしサインを覚えてくれて少しでも意思疎通が出来るようになれば助かります♪
    私も一度学んでみたいと思います💓

ありがとうございました😊

• 5月26日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

私はならったのが9ヶ月のときだったので、なかなかサインでなかったのですが、一歳すぎてどんどんでてきて、それだけでも育児のイライラ癒されますよ😂

同じ今日の一歳でスタートしてた子は、すぐサインでてました!

サインを教える時間をつくって、何個も教える!
    っていうよりは、普段の会話のなかと一緒に動作を付け加えてくだけなので、覚えたらラッキーくらいの感覚で、ぜひやってみてください😊

• 5月26日