※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事中に手で食べ物をぐちゃぐちゃにし、外出先でも同様の行動をするので困っています。汚れを気にするし、食べ物の提供に困っています。

自己中心的な質問です。

1歳5ヶ月の息子の食事についてです。

食事中に食べ物を手でつかんでぐちゃぐちゃにしながら食べたり、放り投げたりして、手はもちろん床や服などを汚します。

一日三食、毎日毎日こうですが、家にいるときは耐え忍んで後始末をするのですが、これを外出先でやられるとパニックになりそうです(>_<)近々旅行を予定しているので尚更大変です。

例えばデパートの授乳室の食事をさせる椅子に座らせて食べさせるときに同じことをします。市販のベビーフードをスプーンで食べさせていても自分でスプーンを持ちたがります。でも、自分でスプーンですくうことができず、そのうち器ごともって手を入れて食べようとするので手も服も汚れます。

今の時期当然授乳だけという訳にはいかず、かといってスプーンではまだ食べられず、そうすると手掴みがてっとり早いということになるんでしょうけど、それを外出先でまでやられるのは正直うんざりです。食事の度に床を拭いたり着替えをさせたりしなければならないんでしょうか。

子どもにとっては家も外出先も関係ないでしょうが、周りの目もありますし、なるべく汚れない食べ物を用意したいです。
パンとかお菓子位しか思い浮かばないのですが、何か良いものがあったら教えていただけると助かります。

コメント

私の息子も今まさに手づかみ食べで服も机もすごいことになります😅😅

ご飯をお焼きにしたり
豆腐ハンバーグなど手づかみしやすくて汚れにくいものをなるべくあげるようにしてます😁😁

今は暖かくもなったので
下着にスタイ、机の下にレジャーシートを敷いて片付けやすくしてます😁

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。焼いたものであれば手づかみでも汚れにくいですよね!

これからの季節、家の中なら肌着で食べさせるのもありですね(^^)

• 5月25日
ダイア

おにぎりやホットケーキ・フライや唐揚げなどなら手づかみできて、そこまでボロボロしないですかね!

スモッグみたいなスタイなら、服は汚れにくいと思いますが、お使いですか?今の季節暑いですが、クーラーかかっていて涼しい外出先ならありかなぁと!

• たかこ

たかこ

おにぎりはのりをつければ手につかなくて良さそうですね。揚げ物はまだ食べさせた事がないんですが、手づかみにはいいかもですね(^^)この機会にチャレンジしようと思います!

スモッグみたいなスタイというのは使ってないんですが、少し長めのエプロンは持っています。家でしか使ってないんですが、今後は外出先でも服を覆うものはあった方が良さそうですね(;^_^A

• 5月25日
メメ

うどんとかはどうですか?
手掴みでもそこまで汚れない気がします
と言うか、うちの子はよくうどん手掴みしてます😅
後は混ぜご飯でおにぎりにしてあげるとか…下に散らばるかな💦
後はポテトとかも手掴みしやすいですよね😊

• たかこ

たかこ

確かにうどんならべたつきにくくて、汚れにくそうですね(^^)

おにぎりはのりを巻けばいけそうな気がします。
    ポテトも手づかみしやすそうですね!

• 5月25日