※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaa
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが泣きやすくて、旦那との対応が違うので悩んでいます。旦那は泣いても放っておくべきだと考えるけど、私は抱っこしたりしてあげたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

最近なんだかモヤモヤなので質問させてください…。

息子は基本的に何か要求がない限りほとんど泣かず、ギャン泣きということがあまりありません。
ですが最近寝ぐずりが酷く、私だと大丈夫なのですがパパ含め他の人が寝かしつけようとするとこの世の終わりのように泣きます😭
人見知りが始まってしまったような気もするのですが、今回気になるのはそれではなくて旦那の泣かせ方です。

旦那は基本的に息子の泣き声がほとんど気にならないらしく、ヒックヒックするまではギャン泣き状態でも放っておいた方が体力を使ってよく寝るだろうという考えです。
ですが私がこの考えが理解できず、泣き始めたら何が要求なのか(ミルクなのかオムツなのか暑いのか等)を探ったり抱っこしたりします。

何かを訴えて泣いているなら放っておく意味があるように思えません。
旦那にこの考えを伝えても、「じゃあ例えば2人目が産まれたとしても今の感じで抱っこ抱っこできるの?ママが出来るなら別にいいと思うけどね」と言われました。
今のところすぐに2人目は考えていないし、今は抱き癖などもあまり気にしなくていいという考えが多いと聞いていたので赤ちゃんのうちはたくさん抱っこしてあげてもいいかなぁと思います。
私が甘いのでしょうか?すぐに抱くのはやはり良くないのでしょうか?

皆さんの意見お聞かせください!

コメント

COCORO

ひきつけとか?
痙攣とかで救急車🚑呼ばなきゃいけなくなったりとかも?考えられますし

サイレントベイビーの可能性のお話をされてみてはどーでしょうか?

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!そうですよね、そうなってからは遅いのに…と思ってしまいます。サイレントベビーのことは旦那も知っているようなことを言っていましたが、もう一度しっかり話したいと思います😥

• 5月25日
すみか

手が空いているのにわざと放っておくのは、なんか違うと思います。
私はすぐ抱っこしがちでしたが、用事があって抱っこできないのと、放っておくのは違いますよね。
手が離せなくても声をかけたりは必要だと思いますよ☺️

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!そう!そうなんです!息子が泣いているのに平気で隣で携帯ゲームしてるのが信じられなくて…💦もう一度しっかり話し合ってみます😥

• 5月25日
まこ

二人目のお子さんにも同じようにしなきゃいけないのか(できるのか)は別にして、私は抱っこしてあげていいと思いますよ!
甘いとは思いません。

私は本泣きじゃない時は声掛けして抱っこしない時も多いですが、さすがにギャン泣きの時はお待たせ〜とか遅くなってごめんね!って抱っこしますね〜。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!そのお言葉を聞いてなんだかホッとしました…😭日中息子と2人きりだとそのようなこともあるのですが、旦那の場合手が空いていても平気で放っておくのでなんだかなぁと思ってしまって…。

• 5月25日
みゆき

うちの息子も、何か要求がない限り泣く、ギャン泣きしないです(;ω;)!
だからこそ、泣いた時は直ぐに抱っこしたくなっちゃいますね(´;Д;`)!
でも私の周りでも、あまり泣かないことに驚いていて、少し泣かせて、肺の運動させた方が良いと言われることもあります…(´・ω・`)
初めての育児、どうしたら一番良いのか分からないですよね(´;Д;`)
あまり旦那様の意見に傾きすぎず、こんな意見もあるくらいで、お母様の本能のままに育てたらいいと思います(ノω`*)
母が一番強しですからっ!!

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!全く同じような感じで共感しかありません😭😭うちも第一子で、旦那も手探り状態なのはわかるのですがなかなか夫婦の子育て観合わせるの難しいですね💦あまり旦那に合わせすぎず、息子に一番と思うことを実践して育てていきたいです💪

• 5月25日
トーマス🚂💕

旦那さん少し冷たいと思ってしまいました( ; ; )
今は抱き癖は無いと聞きました、手があいてるなら抱っこしてあげてと1ヶ月検診の時に言われました、抱っこしてあげた方が赤ちゃんも安心するし赤ちゃんとの1番のコミュニケーションだと思います。旦那さんにも泣かせて疲れさせるっていうのは違うとお話しした方がいいんじゃないかなと思います^ ^

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!やっぱり冷たいですよね?!😭そんなに寝ないわけでもないのに…と思ってしまいます。もう一度しっかり話し合ってみます😥💦

• 5月25日

私としては旦那さんよりな考え方ですが、実際お世話するのはお母さんですし、お母さんの方針を優先するのが良いと思いますよ。
どちらの方針も賛否両論ありますし、真実には簡単に辿り着けないと思います。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!色々なママさんのご意見が聞きたかったのでとてもありがたいです☺️育児に正解はありませんもんね。参考にさせていただきます。

• 5月25日
とっきー

お腹も空いてない、オムツも替えた、眠たいから泣いてる
というのなら、私も泣かせておいたりします😅
抱っこしても暴れられるし寝ないしで、こっちがイライラしちゃうこともあるので💦
抱っこしてるママがイライラしてると、赤ちゃんにそれが伝わって寝ない。と聞いたこともあります。
けど、旦那には、昼間仕事で子どもと触れ合えない分、ギャン泣きしたとしても、できるだけたくさん抱っこしてほしいとは思います😓

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!旦那の場合は息子が何を訴えているのかあまり探ろうともせずに放置なので、うーん?と思いました😥私自身がイライラしそうな時は離れたりもしますが、パパの見知りが悪化しないようにある程度泣いても頑張って欲しいなぁとは思います💦

• 5月25日
  • myaa

myaa

誤字すみません💦
    ×パパの見知り
    ○パパ見知り

• 5月25日