※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
サプリ・健康

現在7カ月子どもがいて授乳中です。歯の治療で、授乳には問題ないと先生…

現在7カ月子どもがいて授乳中です。

歯の治療で、授乳には問題ないと先生に言われたので、化膿止めと痛み止めを処方していただきました。
セファクロルカプセル250mgを毎食後1カプセルづつ服用するように処方されました。
大丈夫と言われたものの、気になって調べると、薬の説明書には授乳中は避けるようにと書いてあって不安になりました💦💦やむをえないので飲まざるを得ないとは思うのですが、、

同じように授乳中、セファクロルカプセル等、抗生剤を服用された方いらっしゃいますか??子どもへの影響ありましたか?

コメント

ぴぴ

薬剤師です!
セファクロは授乳中控えた方がいいです。
母乳への移行もあるので。

• まぁち

まぁち

ありがとうございます🙇‍♀️
    歯医者さんには問題ありませんと断言されましたが、やっぱり控えた方がいいですね💦明日電話して再度確認してみます💦

• 5月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

歯科医は医師と違って薬に対して別に?って感じで疑問を持つ程の薬の出し方や薬の知識なので問題ないという言い方は薬剤師としてはちょっとありえないって思っちゃいますねー。微量だから問題ないと思ったのか別に問題ないと思って出したかですね。
    6ヶ月すぎてると離乳食だから母乳はそんなに飲まないと判断する医師もいますが歯科医の考え方ですね。
    やむを得ない治療などの時は普通はミルクにしてくださいって指導するんですけどね医師も。

痛み止めもロキソニンやボルタレンなら母乳への移行があることも言われてますのでお薬飲むなら搾乳や混合などをおすすめします。

• 5月25日
  • まぁち

まぁち

ありがとうございます😫とりあえず歯医者に電話して相談して、抗生剤は使わず治療していく方針になりました😅鎮痛剤はアセトアミノフェン200なので大丈夫そうです🎶もう痛みには耐えられず服用していますが💦💦
    もし母乳で移行した場合って、作用副作用どちらの面で子供に影響を与えるんでしょうか?それとも体の機能的に薬を消化しきれないってことでしょうか??

• 5月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

アセトアミノフェンなら妊娠中や授乳中でも使えるのでよかったです!
    母乳での移行って報告されてる例が子供の発育不全なんですよね、妊娠中なら奇形児や臓器問題含む発育不全。そんなことないよとかまれだよとかいう医師もいますが服薬での影響ってまれでもそんなことないわけでもないんですよね😥
    でも授乳中は控えるべき薬でも半日以上あけて体内に残ってない時に授乳や搾乳して母乳をあげることは全然できますよ!身近なものでいうとロキソニンなんかは服用後から最低6時間あげれば授乳できます。ただ抗生剤とかホルモン剤、抗ガン剤とかはやはり…って感じですね。😢

• 5月25日
  • まぁち

まぁち

とても詳しく説明していただきありがたいです😭😭まれでもそのまれになる可能性もありますもんね、、防げることなら防いでおくべきですしね😭💦哺乳瓶もミルクもだめなのでもう私が内服を諦めるのみです😱👏ありがとうございました😫❤️

• 5月26日