※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reso
お金・保険

1歳4ヶ月の子供がいて、2人目(10週目)を妊娠中。復帰後は時短勤務。子供が病気で休んでいるため、育児給付金が心配。有給を取るべきか、欠勤が良いか悩んでいる。経済的に不安で、産休後の収入が心配。同じ金額をもらえるか不明。

今、1歳4ヶ月の子供がおり、2人目(10週目)を妊娠しています。
1人目の育休前は社員でフルで働いていました。
育休中、保育園に受かったのが4月で一度は育休を一年延長する書類を出しましたが、復帰する日を決め5月から復帰しました。
2人目の妊娠が発覚したのが仕事復帰する2週間ほど前でした。
復帰後は社員ですが6時間の時短で働くことになりました。
復帰して早々、1歳4ヶ月の子供がたくさん風邪を引き、肺炎にまでなりました。
5月6月は半月以上休んでしまっています。
そこで、2人目の育児給付金がかなり減ってしまうのではないかと不安を感じています。
5月は仕方ないのですが6月のお休みした分を有給を使った方が良いのか、欠勤のままの方が良いのかわかりません。
2人目の産休は12月20日頃の予定です。
経済的に不安なので、なるべく多くもらえる方法で仕事をしていきたいなと思っています。
計算される基準なども調べましたがよくわかりませんでした。
私の場合、以前と同じ金額を頂くことは出来ないのでしょうか?
お分かりになられる方教えて頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

確か給料の平均で金額が出ると思うので減ると思いますよ!
同じ金額を貰うなら1度働かずそのまま育休延長し、産休に入られることしかないような気がします…

  • reso

    reso

    教えて下さりありがとうございます!
    2ヶ月復帰してしまっているのでもう育休延長は無理ですよね😭?
    4.5.6月の平均金額で決められるとNETで見たのですがこちらの内容はご存知ですか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分1回働いちゃうと育休に入るのは無理かと💦

    育休の平均額は産休前の6ヶ月間の平均になるそうです!例として写真のものをどうぞ。

    • 5月25日
  • reso

    reso

    そうですよね😭
    ハローワークに問い合わせてみても同じことを言われました😭
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思ったのですが、さっきの画像に書いてあるとおり、10日以下の月は除いて6ヶ月とあるので、お金に余裕があるなら、産休までの期間、月10日出勤にしたら前と同じお金もらえるかもです!!!!!
    5月は11日以上働いちゃいましたか!ん

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の「ん」は間違いで
    「?」が正解です(笑)

    • 5月25日
  • reso

    reso

    私も10日以下にしたいのですが、役職が付いているのでなかなか難しそうです😭
    5月は少し超えそうです😭
    夏はなるべくお休みにしてもらおうかなと思っています😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そっちのがもしかしたら前の給料が6ヶ月分の平均に少しは近づけるかもしれないですね!でも11日以上働かなきゃダメならもういっそ働いちゃった方がいいかと思います!

    • 5月26日
YU0123

時短にしている今の基本給を基準に計算されますね。お休みは欠勤だと無給になって基本給から引かれるので、ぎりぎりまで有給にした方が良いですよ!

  • reso

    reso

    ありがとうございます😭
    そうですよね、有給を使おうと思います😭

    • 5月26日
ひよこ

同じような状況だったのでコメントします。私も育休明けは6時間の時短で復帰しました!うちの子も体が弱く入院までしたので全然出勤できない月もありました😭

育休手当の計算に含まれるのは、産休前の6カ月間で「11日以上働いた月」です。ただ注意が必要なのが、正社員だと土日も含むので、実際の出勤日ではないということです。例えば5/12まで出勤し5/13〜5/31は欠勤したとすると、実働8日ですが土日を含めると「11日以上働いた月」に含まれてしまいます。
うちの会社がそうですが、会社の規則にもよるので確認した方がいいかもしれません😢

時短復帰すると1人目よりは育休手当は減ります。私も1月あたり22万→14万と大幅に減りました😭時短になって残業できなくなったのもありますが。。
有給がたくさんあるなら、5.6月は有給使った方がいいのでは?

  • reso

    reso

    教えて下さりありがとうございます!
    今コメントに気が付きました😭
    土日は出勤していなくても出勤扱いになってしまうのですか?
    会社にも聞いてみます😭

    • 6月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちの会社はそうでした!
    私は出勤日数が10日になるように、調整して有給取っていたのですが…
    実際は土日も基礎日数に含まれてたので11日を大幅に超えてしまいました😱

    • 6月6日
  • reso

    reso

    土日は働いていなくても出勤になっちゃうんですか?
    もう全然わからなくて知らないから損ばかりしそうで怖いです😭

    • 6月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    そういうことです。出勤日としてカウントされちゃうんです😅
    早めに会社の総務に聞いてみてくださいね!

    • 6月7日