※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐみんきー
お金・保険

家計のやりくりが心配で、貯金額や支出について相談です。手取り収入や固定費、貯金計画などが心配。引越後の家計アドバイスを求めています。

初めての質問です。
・現在、2人目管理入院中ですが、近々マイホームに引越し予定です。
・現在はマイホームの為に旦那実家に住んでおります。
・働き方は共働きで旦那が自営業、私が医療関係で働いております。

質問;引越し後、住宅ローンも含めた家計のやりくりが心配です!貯金額はこれで良いのかなど…

旦那手取り;45~60万(自営なのでバラつきあり)
私手取り;23~25万

毎月内訳
住宅ローン;13万円
車ローン;36500円
旦那保険26627円
私保険;9114円
学資保険;16310円
長女保険;1600円
車保険;19990円(走行距離で変動あり)
奨学金返済;17018円
携帯代;1万円(2台)
年金;16440円
保育料;約8万円(自営業なので控除なし)
定期預金;5万円
健康保険21000円

ですが、旦那自営業の為、税金関係は天引きではないので自分達で払わないといけません。(去年から今年にかけては所得税など全て含め年間120万程でした…)
その為、今年からは上記の内訳+税金対策として毎月10万円別で貯金しようと思ってます!
これ+月々の生活費(食費、光熱費、日用品、医療費、ブロバイダー費、カード支払い)が入ってきます(><)
ちなみに、旦那の実家ではずっと洗剤関係は旦那がアトピーとかの関係でオーガニックの物を、食品は生活クラブ生協でやっています。
どのように上手くやりくりしていったらいいのでしょうか…内訳で挙げたものは毎月絶対にかかる固定費です…
ちなみにこれも自営業なので子ども手当も月5000円、乳児医療証も長女が1歳になった時からありません。

旦那は共働きでこれだけの手取りがあるんだから貯金はしっかり出来るはずだと言っています。
(どれくらい貯金出来たら出来てるほうなのでしょうか…)
長々となってしまいましたがこれからの家計やりくりのアドバイスを頂けたらと思います(><)

引越してからの家族構成は、旦那、私、長女、これから生まれてくる子供、義理母になります。

コメント

YU0123

自営業ではないので少し事情は異なりますが旦那の収入が約55万、私が30万くらいあります。
うちは貯金項目だけで終身保険に月6万(老後資金と教育費のため)、あとはまだ家を買ってないので頭金用に定期預金で月35万くらいは貯金してますよ。それでも他は家計簿もつけず特に気にせず暮らしてます。
とりあえず私なら税金分の貯金と別であと5万くらいは貯金できそうな気がします♪(´ε` )

• ぴぐみんきー

ぴぐみんきー

アドバイスありがとうございます!
    なるほど!後、5万円ですね!
    これから産休、育休に入ってしまうので私は毎月必ず今の手取りが貰えるわけでは無くなってしまいますが、後5万円程は貯金できるようやりくり頑張ってみたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 5月25日
ミキティー

ただの素人主婦です。
私も10月から新築マイホームです。
過去に自営経験あります。
子供は10月出産予定なので子供の事は分かりませんが…

ぴぐみんきーさんの出費全部合計してみました。
合計434599円で間違いないかな?
これに貯金10万➕生活費がいくら足されるかですが計20万としましょう。
合計634599円となりました。
お二人の収入安くみて68万。

残り5万以上ある計算になります✨
安い収入で見たのでそれ以上ですし。
貯金が10万みているので月計算では充分ですね。
ただ税金が120万でしたらその貯金10万が丸々飛んで行きます。
なので実施貯金は5万〜という事になります。

楽ではないですね…💧
まずは車のローンを早く終わらせましょう✨
そして次の車用の貯金をしましょう💦
携帯は格安に出来ませんか?3000〜5000円は浮きます。
保育料は後何年ですか?
年々安くなりますよね?
プロバイダーも色々見て回ってはいかがですか?
高い洗剤等はカードで切ってポイントで購入やまとめ買いで安くで考えて見てはどうでしょう?

• ミキティー

ミキティー

あ!
    後、自営なので国民年金ですよね?
    老後の年金が厚生年金より安くなるのはご存知でしょうか?

家のローンの最初10年は殆ど金利とも知っていると思いますので最初に少しずつでも返済が出来れば理想です。
    返済金額を落とす方法としては、
    ①怖いけど変動にする。
    ②ネット銀行にする。
    事でかなり安くなります。

まだローンが始まって無ければ変動か固定は選べた…かな?🙄

銀行は変えれないと思います。
    変動は銀行さんは儲からないので嫌がります。

• 5月25日
  • ぴぐみんきー

ぴぐみんきー

出費合計額まで計算していただきありがとうございます(><)
    生活費で10万、残りの金額を定期預金+で貯金出来る物として最初はやってみます!(ほんとは初めから貯金の分は差し引いて1ヶ月回せるといいのですがまだ新生活になって実際いくらの生活費がかかるのかが見えないので…)
    車のローンほんと大きいですよね💦旦那ともそこは早く削りたいとも話しているので頑張ります(><)
    携帯は昨年格安スマホに変えてこの金額なのですが、もうちょっとプランを見直す価値はありそうですね!
    保育料は後3年ですが、来年の4月から下の子も保育園に入れるので保育料は二人分です(><)ただ、上の子が3歳クラスになり下の子は2人目割引きでいくらか下がるので、2人目分の保育料で9万円位の予測です!
    プロバイダーは色々調べてSONYで働いてる人の知人がいたのでそこの紹介でNURO光にしてみました!
    洗剤はそうですね!金額張るものだからカードできってせめてポイント貯めたらいいんですね!なるほど!

ローンについては土地の分などもありましたのでもう開始している状態です(><)そして0.6%ですが、初めから変動で組んでおります!

色々なアドバイスありがとうございます😭

• 5月25日
ミキティー

お互い頑張りましょうね✨
因みに私達も大きな買い物なので凄い話合いしました。
夫ともハウスメーカーさんとも
その中で夫が『月々8万くらいにしてくれ!』これが条件でした。
結局は9万くらいになりましたが
通常月々8万、35年ローン、固定金利1.1%は土地、建物合わせても¥3200〜3300位ですもっと安いのかな?
それが…¥4150万(土地、建物、外構)
で月々¥9万位を実現出来ました✨
私達のやり方は…

太陽光発電☀️です✨
なので本当のローンは11万位です
夏は安くなって冬は高くなるという事です。
その平均が9万位。

こんなやり方もありますよ🎶

• ぴぐみんきー

ぴぐみんきー

なるほど〜!太陽光だとそのような形になるのですね!
    お家は対して大きくないのに私達のとこは土地が高い地域なので外構なども入れると5000万位はかかってしまってます💦
    もう買ってしまったものは返していくしかないので、その中でミキティーさんが言ってくれた事などを参考に頑張りたいと思います(^^)

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

そうなんですね⁉️
    もう後は頑張るしかなぃですね‼️
    お互い頑張りましょう✨😆
    私はこれから子供なのでそこが未知で足りるか不安です😫

• 5月25日
  • ぴぐみんきー

ぴぐみんきー

ありがとうございます!
    はい!結果的に頑張るしかないのですが、アドバイスを聞けて色々参考にできそうでとても助かりました(^^)

ほんと未知ですよね💦出産準備にも何かとお金がかかりますしね💦
    お互い元気なベビーを産んで家計のやりくり頑張りましょう☺️

• 5月25日