※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
お金・保険

車を買うためにはいくら貯金が必要か、5人乗り以上の車を購入したいが新車は考えていない。車検や自動車税の時期なども気になる。注意すべき点など教えてほしい。

車を買おうと思ったらいくら貯金していたら安心ですかね?5人乗り以上の普通車?を買いたいと思っています。🚙

新車は買うつもりありませんが車検や自動車税もかかるとおもうのでどの時期に買うのがいいとかもあるんですかね?注意すべき点などなど、、

全くの無知なので少しでも知識教えて貰いたいです!!

コメント

na❤︎

車の車種にのりますね🤔
中古なら100万あれば十分買える車もありますよ🙆‍♀️
自動車税は毎年4月頃、車検付き又は車検が1年以上あるものをおススメします🙋‍♀️❤️

• りなぴこ

りなぴこ

ですよね、、まだどの車とかも決めてなくて来年夏には購入したいな〜と夫婦で話していてまだまだ漠然としてます😅

自動車税は4月に買えば4月に払うという感じですか?それとも次の年からとかですか?

車検一年以上はないとなんですね!参考になります🙇‍♂️

• 5月25日
ミキティー

今月車買います🚘
150万あれば好きな車(高級車以外)選べると思いますよ。

私も大したことないですが全くの無知でしたら中古は気をつけて下さいね。
夫が昔失敗してたので…

150万あれば車体価格100〜130万の物が選べます。
後は車屋の手数料や保証や色々で変わるので店ごとに聞いて下さい。
今丁度私達フィットを売るところなので買い取って欲しいくらいですわぁ〜www

• りなぴこ

りなぴこ

うらやましいです✨
    150万あれば大体乗れるんですね〜!
    高級車は維持費や修理代とかも高くつきそうなので怖くて運転出来そうにないです😂

中古は気をつけた方がいいみたいですね!気をつけます💦

フィットから乗り換えということですね!車買う頃には子供2人なんですけど狭くないですかね?😂

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

そうです🎶
    んー。
    チャイルドシート2つ大人2人乗って旅行の時に普通の荷物くらいなら行けると思いますが、もしベビーカーも荷物もとなると厳しそうかな?
    後スライドドアじゃないと子供の乗せ降ろしが大変です。

私の場合はアウトドアが好きなので旅行の度に荷物多いです(; ̄Д ̄)

• 5月25日
  • りなぴこ

りなぴこ

たしかにベビーカー乗せると難しそうですね😅

スライドドアですね!となりの車とかにガンって当たるのも怖いですもんね😭

私たちも今車が無いのでインドア派ですが以前実家で同居で車があった時はしょっちゅう出かけていたので早く車欲しいです🤤

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

中古で一番良いのは
    3年前後落ち
    1年に1万kmが平均としてなるべく少ない、
    事故歴がない
    です

それ以上新しいと高いですし
    それ以上古いと車検、税金、燃費、修理、そもそも大体車自体が10年前後しか持たないので年式が古いと数年しか持たないので注意して下さいね(*´∀`*)

因みにりなぴこさんはお子さん2人旦那さんと4人家族ならもうワンサイズ大きい方が色々使えると思います🎶

私達は夫婦2人、子供1人、両親2人犬1匹を乗せて旅行が考えられるのでオデッセイにしました。
    めっちゃ高くて目ん玉飛び出そうでした💦

• 5月25日
  • りなぴこ

りなぴこ

詳しく書いていただいてありがとうございます!!中古車の基準とか全然わからなかったので本当助かります🙏

いずれ子供は3人欲しいかなぁとも思うのでいわゆるファミリーカー?も検討してます。

やっぱ高いんですね😭
    ちなみにキャッシュで購入するかんじですか?ローンも毎月負担になるから貯めてから買った方がいいですかね、やっぱり、、急ぎではないので!

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

実は…
    今家を建築中でして…
    家の引き渡しが済むまでローンは組めません😭
    元々は新車を残価設定で購入して5年後に全額買う予定でした。
    しかし急遽無理だと分かり💧
    各両親からのお祝い金やら色々を注ぎ混んで4年落ちの、0.8万km、事故歴勿論なし!の元々買う予定の中古にしました。
    結果150万位は安くなったので渋々一括払いですよー‼️。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな予定じゃなかったぁ〜
    貯金がなぁ〜い💦

チャイルドシートは絶対いるし💦
    家具、家電の支払いしないとダメ出し💧
    ボーナス頼りですよ💦
    マジで‼️

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

あ!
    残価設定で思い出しましたが
    購入方法はいくつかあります。
    ①一括払い
    ②全額ローン
    ③残価設定
    ④リース

詳しくは車屋さんで聞いた方が良いですょ。😅

中古はもしかしたら③④はなぃかもしれません
    一度新車の車屋さんに聞きに行ってみてください。🎶

• 5月26日
りなぴこ

お家も建てているんですね✨本当羨ましいです😂💗

うちは転勤族なので持ち家を持つのはまだまだ先になりそうです、、

うちは貯金ないまま結婚して未だになので主人にも貯金の目標持ってもらうために車という目標を家族で立てました😅情けないですが、、

とりあえず一括で買えるように150万まで貯めて車種や支払い方法など詳しく調べてモチベーションも上げてみます😁

たくさん教えていただいてありがとうございました😊

グッドアンサー選ばせてください✨