※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるじん
妊娠・出産

妊娠中の酷い腰痛で悩んでいます。妊娠後期に入ると動けなくなる可能性や帝王切開の可能性も。腰痛改善の方法が見つからず不安です。自然分娩できた方や帝王切開だった方の体験を聞きたいです。

妊娠中の腰痛についてお聞かせください💦

ただ今22週で今回3回目の妊娠です。
1人目を妊娠した時、妊娠後期で腰痛があり、産後すっかり腰痛とは無縁に。
2人目を妊娠した時は妊娠中期から腰痛があり、産後半年くらいは腰痛に悩まされましたが、それからはたまに痛くなる程度でした。
妊娠・出産で腰を痛める事はよくある事だから気にしなくていい、と言われていたのでとくに精密検査などしずに3人目妊娠…
1ヶ月前程から今までにないくらい酷い腰痛に悩まされております😱

本日の健診で私の祖母から借りてた杖をついて何とか病院まで行き、内診があったので内診台に上がって、足が開く時に激痛で大騒ぎ…
エコー撮る時も痛すぎてまともに仰向けになれず…
そんなに腰痛が酷いと妊娠後期に入ったらほんとに動けなくなるよ、帝王切開になる可能性も…
と言われました😭
腰痛改善の体操は痛すぎてまず出来ないし、
助産師さんに勧められて購入したトコちゃんベルトをしても全く意味がない、むしろ余計に痛くなってしまいます…
助産師さんに付け方伝授して貰ったのに…
妊娠後期でお腹が大きくなる頃に腰痛がでてくるならまだしも…
まだお腹もペタンコでこれなので莫大な不安が💦

妊娠中期で酷い腰痛をお持ちだった方、自然分娩できましたか?
また、腰痛が原因で帝王切開だったという方いらっしゃいましたら是非、お話お聞かせ下さい😭

コメント

ひよ

私は中学生くらいからずっと腰痛持ちなのですが、、
妊娠して程なくして破壊的痛さで立ち上がるのもやっとでした😰笑
1度よくなったのに、中期頃にはまた腰痛でした😱
私の場合は、骨がどうのこうのではなくホルモンバランスがガラッと変わるタイミングや、子宮が急に大きくなるときに痛かったみたいで
後期に入ったら腰は痛くなくなり、自然分娩できましたよ😊
もしかしたら、私のように後期に入ったら良くなるかもしれません🙌

単に腰に負担がかかってる腰痛ならお尻の筋肉をほぐすとすごく楽になるので、横向きに寝て旦那さんにお尻のマッサージしてもらってみてください😊
無理なさらずお大事にしてください!💦😭

• ひよ

ひよ

ベルト類は私も効き目なしでした
    むしろ余計に痛くなったので、サポート腹巻きしかせずに最後まで過ごしました(笑)

• 5月25日
  • はるじん

はるじん

コメントありがとうございます!
    中学生から…😱!
    陣痛・出産時、腰どうでしたか😭?
    私の場合坐骨神経痛みたいで、妊娠中期からそこまでの痛みだと後期に酷くなるって言われました💦

骨盤ベルト、痛くなりますよね!!!
    みんな楽になるって言うからこの気持ち誰にも理解して貰えなくて…😭

• 5月25日
  • ひよ

ひよ

坐骨神経痛!めちゃくちゃ痛いですよね😱私もヘルニアと坐骨神経痛持ちです😂

初産なので比べるものがなくただの感想でしかないですが…
    陣痛のときはかなり痛かったですし膝下まで痺れました💦出産の時は腰はさほど気にならず、いきむ力も出せました😊
    出産後40分位で分娩室から歩かされましたが大丈夫でした😊

坐骨神経痛の人は多分ベルトしたらだめなんですかね?💦何種類も買いましたがどれもだめだったので要りませんでした😱

• 5月25日