※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配。最後の💩は5月21日。ミルクから母乳に戻した。綿棒浣腸もダメ。機嫌が悪い日も。診察に行くべきか悩んでいる。

生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で本当に心配です😭病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?(;´д`)

最後に💩出たのが5月21日(月)の朝5:30。丸4日と半日でてません。
それまでは1日2回💩でした。
21日に私が39℃の熱が出て、夕方から22日の夜までミルクを飲ませました。23日からは母乳に戻ってます。いきなりミルクに切り替えたからですかね。

昨日綿棒浣腸2回、今日の朝1回してますがダメでした。
ベビーマッサージ、のの字マッサージは機嫌が良い時にずっとしています。

21日(月)5:30💩 夕方からミルク。
22日(火)1日ミルク。良く飲み機嫌よし。
23日(水)母乳。夕方から夜までギャン泣き。
24日(木)母乳。多くは飲まない。1日中不機嫌でギャン泣きとグズグズ交互。ゲップなかなか出ない。
25日(金)母乳良く飲む。機嫌よし。よく眠っている。お昼に熱37.6℃→先ほど36.6℃。母乳を一度吐いた。

今日の午後の診察に連れて行くか迷っていますので、同じ経験された方や対処法をご存知の方、回答お願いします。
根拠のない回答はお控えください😭

コメント

マムマム

4日出てないなら、病院で浣腸してもらった方がいいかもしれませんよ!

みんみ

うちも便秘気味です。。病院に相談したところ、3日出なかったら病院にきて下さいと言われました。浣腸をするそうです。

いー

それだけ出てないと心配だし病院行っちゃって大丈夫だと思いますが、迷ってるなら1度病院に電話して相談してみたらどうですか?

あまじ

4日出てないのは辛いですね。
一度病院で出して貰った方で良いと思います。

綿棒浣腸は綿棒を一センチ強突っ込んでらっしゃってますか??入れたらぐるりぐるりとしっかり回してからお尻の穴が変わるくらい床の方にぐっと押します。涙型をひっくり返した形になるイメージです。

入れ方や回し方や押し開き方が甘いとなかなか出ませんがしつかりやると出ることがありますよ!
既にそうやってたらごめんなさい‼

恐る恐るだと出ないからしっかりやってね!と助産師さんに言われたのでお伝えしました!

• あまじ

あまじ

お腹パンパンだったでしょうね!!
    出て何より!スッキリですね!

うちの子は病気をしたので毎日1回はきちんとうんちを出さないといけないのですが、今日は結局出なかったので明日朝出なければ朝一から綿棒浣腸です(笑)

• 5月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

お腹パンパンで、滝のような噴射を4回ほどしてオムツも服もベッタベタでした(笑)ちょうスッキリです😂✨

そうなんですか、、病気で腸にたまってはいけないのですね。1日1回を気遣うのも神経使いますね😰

おっしゃっていた通り綿棒の入れ方が甘くて、小児科の先生は思い切って入れてグルングルンを10分程してたのでこれからまた便秘になったときにトライしてみます✨

• 5月25日
  • あまじ

あまじ

綿棒浣腸は思いっきりしないと出ないんですよね‼経験済みです(笑)

低月例の頃は本当滝のようにうんちが出ますよね!滝だったり、噴射だったり(笑)

何にしてもスッキリして良かったですね!

次回は思いっきり行きましょ!(笑)

• 5月25日
mamama

綿棒浣腸は食後30分以内におこなうと効果的でした。それこそ、うちの子も昨日まで苦しんでいたんですが。やってみたら凄い勢いで出ましたよ。
本当に心配ですよね。本当に心配でしたもの私も。

Sea

うちも生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の時に便秘の相談をしたところ、3日うんちが出なかったら4日目に病院に来てくださいと言われました。

のちに、うちの子は病気でうんちが出づらい事がわかり、浣腸液を処方され1日1回やってます。

赤ちゃんもお母さんも辛いですよね💦一度病院で診てもらうと安心できるのではないでしょうか?

ぴよこ

マムマム様
みんみ様
いー様
あまじ様
mamama様
Sea様

皆さまあたたかい回答ありがとうございます😭綿棒のアドバイスや体験談などたくさん参考になりました。
やはり心配でしたので先ほど病院受診をしたところ、久々にモリモリと顔を見せました💩💩💩(ご飯時でしたらすみません)
ご心配していただきありがとうございます!

まとこ

うちも便秘気味でミルクをなかなか飲まずに泣いていたので病院に行きましたよ!
看護師さんが浣腸をしてくれて便がたくさんでたのでスッキリした顔してました!