※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の育児でストレスが溜まっていたが、旦那が理解して助けてくれ、自己嫌悪と感謝の気持ちが入り混じっている。

ひとりごとです。
不快に思われる方もいらっしゃると思うので、その場合はスルーしてください。

娘が3ヶ月を迎えて育児にも慣れてきた一方で、私のストレスも溜まりつつありました。
昨日はミルクをうまく飲んでくれず、我慢の限界になってしまい、
仕事中の旦那にLINEで弱音を吐きました。。
そしたら、「今日は急いで帰るから!」と返事があり、6時に帰ってきてくれ、娘をお風呂に入れてくれました。
それだけでもちょっと救われたんですが、
「このあと授乳したらちょっと出掛けておいで」と言って、近くのバー(と言っても飲めるのはノンアルコールですが)に行かせてくれました。
私は次の授乳が心配だったので、「早めに帰ってくるね」と言ったのですが、
「いいよいいよ、1回くらいミルクだって大丈夫だから、気が済むまでいなよ」と。

実際1時間半くらいで戻りましたが、かなり助かりました。
変に完璧主義なところがある私は、育児でもどうしてもかっちりきっちりやりたくなってしまって、結果的に自分の首を絞めています。
昨日は本当に旦那と結婚してよかったと思わされました。
その反面、ものすごい自己嫌悪です。。

コメント

ととろ

2人の子供ですよ!
旦那様が優しくてそれで救われてるなら全然いーじゃないですか♥
今の関係性なら自己嫌悪なんて必要ないと思います☺
お母さんがリフレッシュしちゃだめなんてないですよー♥

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    仕事に行って疲れてるのに悪いなぁとか思ってました。
    なんか、私が全部やらなくちゃ、って勝手に思ってました。。

• 5月25日
  • ととろ

ととろ

私もあーちゃんさん程ではないかもですが少し完璧主義な所があって💦
    特に子供の事は「失敗できない!」って気持ちが強くて💦
    ゆるーい旦那とがんばってます(笑)
    かっちりきっちりだと離乳食で頭爆発しますよ(笑)
    仕事は仕事、疲れ果ててるときにあーちゃんさんが旦那様を助けてあげられればいーと思います☺
    子育ては2人でがんばりましょう✨
    私もがんばります🙌

• 5月25日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ほんとにそうですよね、後から後悔したくなくて、すごい神経質になっちゃいます💦
    うちの旦那もゆるーい感じです、なんか似てますかね(笑)?
    離乳食大変なんですか???
    はい、頑張りすぎず頑張ります♪

• 5月25日
  • ととろ

ととろ

離乳食私は大変です😂
    固さとか量とか増やし方とか調べまくって「わー」ってなります(笑)
    あげた分しっかり食べてくれるのだけが救いです(笑)

• 5月25日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

私もいろいろ調べちゃうと思いますー😵
    どうなるのか心配ですー💦
    意識して肩の力抜くようにしないとですね。

• 5月25日
yuki

素敵な旦那さんですね(*´ω`*)
かっちりきっちりは私も分かります。

ただ、正解もお手本も基本ありません。
なので、自己嫌悪にならず
お子さん・旦那さん・あーちゃんさんみんなで成長しながら頑張って行けば良いと思います。

時には肩の力を抜く勇気も必要です(^^)
きちんと旦那さんにSOS出せるあーちゃんさんならばきっと大丈夫ですよ♪

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

自分の性格がら、正解やお手本がほしいタイプで、手抜きができないのが欠点です。。
    そうですね、旦那には無理!って言えるようになったので、一緒に頑張ります♪

• 5月25日
ケロ

私も子どもが生後3ヶ月頃から息抜きで月に1回1人で外出しています😊

最初は旦那さんに申し訳ない気持ちもありましたが、二人の子どもなんだからパパが一人でお世話をする日があっても良いかなと考えが変わってきました。

そのお陰か息子はかなりのパパっ子で私がいなくてもパパと仲良く過ごしています💕

息抜き大切ですよ‼︎ご主人も奥さんの気持ちを考えてくれて素敵ですね✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

一人で外出、いいですよね!
    二人の子供だってことはもちろんわかってはいるんですが、
    ついつい母親だし、私がやらなきゃ!っていう変な責任感みたいなものが先走ってしまって。。
    娘にとってはパパとの時間も必要ですよね♪
    私より年下なんですが、旦那のそういうところは本当に尊敬します✨

• 5月25日