※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

母乳が張りすぎて困っています。搾乳器が必要でしょうか?乳腺炎を心配しています。アドバイスをお願いします。

生後13日目です。母乳の出がよすぎてどうしても張ってしまうのですが、そんな時どうしてましたか(´・_・`)?吸ってもらっても追いつかず、張りすぎてると吸いにくいかと思って軽く手で搾乳してからあげたりしていますが、シコリのようなものもできてきてるし、このままだと乳腺炎になってしまうんじゃないかと心配です。搾乳器を購入したりした方がいいのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです(´・_・`)

コメント

私は産後1ヶ月は薬を服用していて夜はミルクだったので、搾乳器を購入しました。
始めは手で搾乳していましたが、片乳で80~100取れていたので腱鞘炎になりそうでした。

完母になった今でも、夜中爆睡で起きないときなど張ってしまうので搾乳器使ってます!
私は買って大正解でした☆(о´∀`о)

ぷー

私は搾乳機愛用してますよ٩(╹౪╹๑)۶
手で搾ってたらアザになってしまったので、退院してすぐ買いました꒰ღ˘◡˘ற꒱
おっぱい張りすぎると母乳出なくなるって言われて、パンパンになる前に搾乳して夜飲ませてます⭐︎

しょーか

私も搾乳機愛用してます(*'-'*)
まだばぶがしっかり飲みきれなくてまだ張ってきついときは搾乳して冷凍保存してました(*'-'*)
搾乳機使うとかなり楽になるのでしっかり飲めるようになるまでは授乳前後のどっちかで使ってました(*'-'*)

かいちゃんママ

搾乳機を買って使ってたんですが、どうも乳首に圧がかかって痛くて私はあまり使えませんでした。授乳前になるべく均等になるように手で絞ったりしました。

悠まま

私もカッチカチになってました。(;_;)搾乳器は便利でしたが
私は一定の乳腺しか開かなかったので手で絞りました。
あまりにも張りがやばくて
しこりも出来て起き上がれなかったので助産師さんに絞って
もらったら大分楽になりました。
その時に、シコリがあるとこを
乳頭の方に押し出すように、絞るといいと言われました!あとは
暖まると母乳が出来てしまうので
保冷剤を胸に入れてました。
あとは赤ちゃんが上手く
飲めるようになるまでの辛坊です!(;_;)たくさん飲めるようになると、パンパンでも吸ってもらい
すごい楽になりました!

ゆーゆ

私は搾乳機だと圧で乳首が痛くて、手絞りでした。
慣れるとささっと250mlとか絞れて、絞る場所によって母乳が出てくる乳腺も違うので、おっぱいの様子をみながら絞れるのは手絞りの良さだな〜と思いました。
あとは洗わなくて良いとこですね。寝てておっぱいがパンパンで起きて、やばーっと思いながらさっとだしてシューシューって絞ってすぐ寝れたので本当に楽チンでした。

人によってなので、使ってみて良ければ搾乳機でも良いと思いますヽ(。•ω•。)ノ♩

飲ませる時はしこりを押しながら飲んでもらうと良いです。
あとはパンパンに張ったら、パンパンじゃなくなるくらいまで軽く絞ると良いですよ◎
しっかり絞るとワーっとまた母乳が作られちゃうので…。
赤ちゃんがしばらく起きそうにない時などはしっかり絞っちゃっても良いと思います。

あやかーん

私も出産時にインフルエンザにかかってしまい、産後すぐは手動の搾乳器使ってました!同じく腱鞘炎になりそうでした(;・ω・)

夜中爆睡の時などは大丈夫かな?ってぐらいパンパンになります!私も購入検討してみようと思います。ありがとうごさまいます(*^^*)

あやかーん

おっぱい張りすぎると母乳出なくなるんですか!えー!それは辛いです( ;∀;)今すぐ搾乳したいです。笑 私も購入検討しようと思います!

あやかーん

搾乳機使うと楽になりますよね。赤ちゃんの飲む力がつくに従ってもっと飲めてくるんでしょうけど、今は搾乳しながらペースを合わせていってもよさそうですよね。ありがとうごさまいます!

あやかーん

確かにかなり乳首に圧がかかりますね!初めは痛かった気がします^^; 私も手で絞ってるんですが、全然追いつかずでして( ;∀;)みなさん色々と工夫されてるんですね。

あやかーん

手で絞っていたんですね!そして起き上がれないほど張りが強くなるなんて、コワイですΣ(*д*)今も乳頭の方に押し出すように絞ってはいるんですが、絞りながら押すということがうまくできずにいます(´・_・`)搾乳器も惹かれますが、赤ちゃんが飲めるまでできるだけ自然にいきたいなーという気持ちもあります。

あやかーん

ゆーゆそん
手絞りで250mlとかとれるんですね∑(゚Д゚)すごいです!慣れたら私もできるでしょうか。もう少し手絞り練習してみます!絞りすぎもその分の母乳が新たに作られちゃうのでよくないですよね。痛いのがとれる程度に絞ってみたいと思います。ありがとうごさまいます。

ぷー

差し乳の人はおっぱいやわやわだけど、溜め乳はおっぱい搾って新しい母乳溜めるスペース作ってあげないとです(ー ー;)
張ったままだと、ホルモンがもう母乳作らなくて良いんだと勘違いするらしいです(´-﹏-`;)
現に私一回母乳かなり減っちゃって、退院して2週間後母乳外来行ったら、助産師さんに怒られました(ー ー;)
こんなにパンパンに張って痛くないの?このままにしておいたら出なくなっちゃうわよ!せっかく母乳出てるんだから勿体無い。って言われました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )