※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が1週間で20gしか増えず、母に報告したら心配された。大丈夫でしょうか?

切迫早産で入院しているため、週1で検診してもらってます。
今日検診で、1週間で赤ちゃんの体重が1500gだったんですけど20gしか増えてませんでした。
トータルでは平均いってるし大丈夫と思ったんですけど、
LINEで母に報告したら

一週間で20グラム?
ママの方に行ってない?😱

と突っ込まれました😅
正直イラッときましたが大丈夫ですよね??

コメント

ママリ

私も切迫で入院して、週一で見てもらってました!私の場合推定体重が減ってるときもありました!誤差とかだろ〜って感じで、あまり気にせずモリモリご飯食べてたらおっきくなりましたよ☺️💓

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    産院の食事美味しくて入院する前に比べて食事量増えたんで気にせずモリモリ食べます🤗

• 5月25日
猫ママ

赤ちゃんの体重は誤差が出るので心配しなくても次の検診では普通に増えてるとかあるので大丈夫だと思いますよ☺️
私も一度検診で赤ちゃんの体重が全然増えてなくて焦りましたが、次の検診では普通に増えていたので、前々回の体重がかなり増えてたので誤差があったのだと思っています💡
その時はネットで調べまくって果物食べまくりましたが(笑)次の検診で病院の先生は「誤差が出ることがあるし、心配する程ではないよ。」と言われてたので、そんなものかな〜と安心しました💡
病院の先生からなにも言われなかったら大丈夫だと思います😊

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    先生からは貧血以外は特に何も言われなかったので気にせず過ごします🤗果物がいいんですか?🤔産院の食事、ほぼ毎食フルーツ出てます😆

• 5月25日
杏仁豆腐

全然大丈夫ですよ!
エコーは測り方で凄い誤差が出ます😂
私は一度測って、
あれー体重減ったね、もう一回しよ
と測りなおしただけて500g増えました!笑
同じく長く入院してるときにベテラン先生と研修医の先生2人に測って貰ったときは1kgの差がありましたし、本当に目安ってだけで、そこまでアテにしなくて大丈夫です☺️
2週間開いて20gとかではないですし、1週間ならじわじわしか体重ふえないです♡

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    500gも!!?
    1週間でかなり増えたら逆に怖いですよね😕

• 5月25日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

結局出産3日前も2,000gと言われてたのに産まれたら2,196gでした!
    たくさん食べてゆっくりお過ごし下さい☺️

• 5月25日
  • ヌーピー

ヌーピー

増えましたね🙄
    ゆっくり過ごしますね🤗

• 5月25日
らぱん

私も36週くらいの時ですが、1週間で全然増えてないことありましたが、
エコーをする先生やエコーするときの赤ちゃんの位置によっても誤差はあるので、もしかしたら次の時はびっくりするくらい増えてる可能性もあると思いますよ。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    来週に期待もしちゃいますが気にせず過ごして見ます🤗

• 5月25日