※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている女性が、12月から保育園を考えています。冬は病気になりやすく仕事も休みがちなため、子供にとっては12月か4月の入園がいいか悩んでいます。役所に相談するタイミングも知りたいです。

5ヶ月の男の子を育ててます。
保育園についてなんですが育児休暇が1年間、12月20日までです。
12月から保育園って難しいよと周りからよく言われるのですけど翌年の4月からのほうがいいのでしょうか?
12月はすぐに年末年始の休みになってしまう、冬は病気になりやすいなどで仕事も休むことが多くなるのかなとは思ってます。
入りやすい入りにくいではなく子供にとって12月か4月どっちのほうがいいのでしょうか?
もし12月から保育園を考えるなら役所にいつくらいに相談に行ったらいいのでしょうか?

コメント

あや

多分なんですが、育休を延長するためには保育園に入れないっていう証明書が必要だと思うので、(うちの職場は必要だったので…)申請は12月からにしないといけないと思います。
職場により違うかもしれないので間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

つきひ

そうですね(>_<)
途中入園になるので、希望の保育園が一杯だと入れないですね(>_<)

とりあえず、市役所に聞いてみてはどうですか?

四月からの方が、入りやすいとは思います(^O^)

4月まで待ってもらえる会社なら4月まで待ちます🎶
年末年始は親も忙しい時期ですもんね😱
子供もインフルや胃腸炎が流行る時期ですので…!

地域によって、保育園の申し込み日は違うので12月にしろ4月にしろ早めに役所に問い合わせてみたほうがいいですよ(๑•ω•๑)♡

みな

子供にとってで考えるなら12月でも4月でもどちらでも大丈夫だと私は思います(´ω`)!
うちの子は4月から保育園いれてますが4月も中々病気が流行っていて体調崩しまくりです😓