※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

生後0〜3ヶ月まで私は育休取るんですがその際旦那と育児何対何でやった…

生後0〜3ヶ月まで私は育休取るんですが
その際旦那と育児何対何でやったらいいんですかね?
家に1日いる私が10なんですかね?
あと3ヶ月以降仕事復帰した際何対何で仕事したらいいですか?🤔💭
みんなどうやって育児分担してますか?🤔💭

コメント

ママリ

3ヶ月で復帰って結構ハードじゃないですか?!😭預かってくれる所近くにありますか??

うちは約1年育休取って9:1で私が家事育児9です🥹
仕事復帰してからも、時短勤務の私がほぼやってます😞

旦那さんの勤務時間と、自分の勤務時間を比較して、できそうな家事をやってもらって、ママは育児メインで手があいたら家事をやると効率良いのかなとは思います🤔

  • かれん

    かれん

    祖母が預かってくれる形にはなってますができるだけ自分たちの手で育てようかなって感じです!
    やっぱ育休取ると9.か10になりますよね
    その際旦那にはどんな育児任したら1の分の育児になりますか?

    • 1時間前
ママリ

旦那が帰宅したら、出来てない家事や育児を率先的にやってもらう流れでした!
1人目の時には睡眠不足すぎたので短時間でも寝かせてくれ〜と育児全任せで寝てた時もありました!休日前夜とかだけ夜のおむつ替えと必要な時はミルクもしてくれてました!
決めてたら出来てない時にモヤモヤしそうなので、その都度出来てないことをやって貰うのが私は良かったです😊

  • かれん

    かれん

    その方法もありですね!
    無理なくが1番ですもんね!
    最初の頃ってやはり旦那がちゃんと育児できてるか不安で寝れない場合とかもあります?

    • 1時間前
ままり

私が育休中、旦那は平日仕事です。

旦那は7時半頃家を出て帰ってくるのは19時前くらいなので、その間は当たり前すぎますが私が育児と家事。

息子が寝るのが大体20時頃でお風呂には19時〜19時半頃入れてるので、旦那が帰ってきてお風呂入れてくれてます。寝かしつけは私がやったり旦那がやったり…平日はそのくらいですかね。

土日は旦那が仕事休みなので育児も家事も半々くらいです。

旦那が料理得意なので料理は旦那。
食器洗い、洗濯掃除は私。

育児は担当分けとかは特になくミルクしとくよ〜おむつかえとくね〜、眠そうだから寝かつけするわみたいな感じでお互い声かけてやってます😊