※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

お子さんの血液型は必要でしょうか?採血の機会があれば調べた方がいいですか?みなさまの意見を教えてください。

みなさんお子さんの血液型は調べられましたか?😣
今は昔と違って、生まれたときに血液型調べないらしく、調べるなら半年過ぎてから調べてもらってねと産院で言われました。

この前小児科で、予防接種行った時に血液型調べたいって先生に言ったら、今はそんなわざわざ調べやんでいい、血液型知っても使うのは血液型占いくらいで、もし輸血が必要になったらO型の血液使うからと言われ、それ以上お願いしますと言えなくなりました。笑

もし採血の機会があったらその時に調べてもらう方がよかったりするのでしょうか?(._.)
よかったらみなさまの意見参考にしたいです👏

コメント

ゆーママ

小さいうちは親の血液混ざってて変わる場合あるので痛い思いさせて調べる事ないかなぁと思います
私自身自分の血液型知ったのは小学校低学年でしたので👀

上の子たちは2歳前ですが、まだ血液型調べたことありません。
採血の機会もまだないので、いつ調べるのかなーと個人的にも疑問です笑

あかね

うちの産院は、退院前に血液検査を行って血液型も調べてくれました。もちろん、まだ正確ではないところもあるけれど、とは前置きされていますが、珍しい血液型もありますし、教えてもらえてよかったです😊

みーちゃん

血液型調べていないですよ(^-^)
アレルギー検査したとき、ついでにしても良いかなぁと思いましたが、調べませんでした(´・ω・`)
わざわざ調べると、手の甲から血を抜くのでかわいそうな気がしますよ。。

上の子は小学5年生と
小学3年生ですが、調べてません!!

輸血が必要になってもその前に調べますし…

息子は違う産院で出産したので教えてもらえました

りーちゃん

わたしは赤ちゃんが別の病院に入院になった際に調べてくれてました
まだ明確ではないと思いますが💦

あーか

調べてないです(・ω・)/
輸血が必要な時はその都度血液検査してからですよ!

大泣きする中、みんなで押さえつけて、針さして…血管細いので針を刺すのも大変なので何度も刺し直したりもあるそうです。。
可哀想で血液型知るためだけにやろうとは思えなくて…

あや

私はしようとしてたのですが、一歳になってからできれば2歳過ぎてからのが変わらないと言われてまだ血液検査してません☺️
自費で6000円ほどかかるし産院で調べてくれたらいーのにーと思いますよねw