※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bamdi🦌🌼
子育て・グッズ

松阪市の保育園事情について相談します。途中入園希望で、公立の三雲北・南保育園が厳しそうなら私立のわかすぎ第三保育園を検討。他の保育園は距離的に不便。待機児童が多く、途中入園は難しいかもしれません。将来的にはかさざき小学校に通う予定です。

三重県松阪市の保育園事情について知りたいです🎒

0才児、7月から途中入園希望です!👦

三雲あたりの公立の途中入園は厳しいでしょうか😕💭

今のところ候補にあがっているのは
🏫三雲北保育園
🏫三雲南保育園

このふたつの公立がだめなら、とりあえず

🏫わかすぎ第三保育園(私立)

に入れて、上の二つに申請し続けて、
受かったらそちらに転園させようかと思っています👐

その他の保育園はどこも少し距離があるので仕事に間に合いません🚙💨

三雲北保育園、三雲南保育園、
どちらも待機児童は多そうですが…
やっぱり途中入園だと余計に可能性少ないですよね…😭💦

ちなみに、家はこれから建てますが、たぶん
小学校はかさざき小学校になると思います🎒👦

コメント

RUCO

1歳児クラスの話ですが、4月の時点でわかすぎ第三保育園は定員に達してましたよ💦
松阪市でも飯南のほうであれば中途入園出来るみたいですが、それ以外は毎年難しいみたいです😵
三雲北も三雲南も人気があるので、難しいのではないかなと思いますが、一度市役所で確認されると良いかと思います🏫

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうですよね…役所に行った時も同じような事言われました😣💦とりあえず6月に入ってから、また空き状況を確認しに行くつもりですが…待機してる方がたくさんいるのなら、途中入園なんてもっぱら無理ですよね(*´・ω・`)💦

• 5月29日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

ちなみに、RUCOさんのお子さんは、どちらの保育園に入れましたか?🙄💦

• 5月29日
  • RUCO

RUCO

うちは、家から1番近いひかり保育園に行ってます🏫
    第2希望はわかすぎ第三で、第3希望は三雲北にしました。
    4月入園の面接の際に、役所のかたがひかり保育園と三雲北は1人づつまだ空きがあり、わかすぎ第三は定員に達してると言ってました😲でも、ひかり保育園も新しい子が入ってきたので、もう空きが無いかもしれません😱
    私も、昨年10月に途中入園の書類を申請して空きを待っていたのですが、なかなか空きが出たという連絡はもらえず、育休を半年のばしてやっと4月に入園できました🏫なので、途中入園はかなり厳しく、4月入園のほうが入れる可能性が高いみたいです💦また、0歳児クラスは定員数が少ないので、途中で入るのはかなり難しいみたいです😞
    あとは、ひかり保育園のこだま分園というところが中原小学校のほうにあるのですが、そこはどこも入れる保育園が無かった際に臨時的に入れてもらえる保育園みたいなのですが、少し遠いので不便で私はそこは希望しませんでした🏫

• 5月30日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

なるほど…やっぱり途中入園は大変そうですね…💦

詳しく教えていただいてありがとうございました😣💓

• 5月31日
キキ

鵲校区です!
うちは若葉に行ってます
息子の時に途中入園考えてましたが飯南や飯高のほうしか空いてなく
途中入園をやめましたが、息子が保育園に行ってから転園、入園する子が何人かいました!
北も南も若すぎもすぐには入れないと思います💦
申請を出して転入する子がいたら入れると思いますよ…

ちなみにわかずきは布オムツなのでご注意ください!

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

若葉保育園なんですね!
    確かアピタの近くですよね☺️🌿

第一希望で若葉に入られたんですか?
    待機せず、すんなり入れましたか?

• 5月29日
  • キキ

キキ

アピタの近くです!
    うちから車で10分15分くらいですかねー

北保育園と迷いましたが
    北の方が人気だと聞き、若葉も人気で第1希望を北にして落ち、若葉を第2希望にしたせいて落ち、わかすぎ(開校の年でわかすぎには入りやすいと思ってました…)になって布オムツになるのが嫌で初めから若葉を第1希望にしました!
    4月入園にしたので待機などなかったです!

入園前の説明会で
    説明会で北保育園は1枠空いてたと聞き、わかすぎは保育士が少なく募集も少なくいっぱいだと聞きました!

• 5月29日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうなんですね😣💦家から一番近いのが、三雲北なのでそこがよかったけど、やっばり厳しそうですね😂

詳しく教えていただいてありがとうございました(*_*)✨❤️

• 5月31日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

今月の空き状況を確認しに行ったところ、やはり若葉しか空きがないということでした😂💦
    なので、とりあえず若葉に申請しようと思うのですが…申請書を書いたこともなければ若原保育園を見に行ったこともないので、場所も建物も雰囲気も何もわかりません😭
    よかったら色々と教えてほしいです💦

• 6月9日
キキ

私にわかることであればー
うちも来年の4月に入れるので同級生ですかねー

• キキ

キキ

間違ってこっちにコメントしてしまいました💦

• 6月15日