※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
子育て・グッズ

里帰り中の1ヶ月検診後、ワンオペ育児で日中の子育てが不安。1日の赤ちゃんスケジュールを知りたいです。

いつもお世話になっています😊♡

現在里帰り中で、1ヶ月検診が終わったあとに自宅に戻る予定です。
ほぼワンオペ育児になるのですが、子どもが日中は中々寝てくれないため、買い物や家事をどこまでできるかなあと不安です😣
もちろん子ども優先の生活になるとは思いますが😅

参考にさせて頂きたいので、生後1ヶ月の赤ちゃんとの1日のスケジュールを簡単でいいので教えてください❁

コメント

yu-me

その頃は週末夫の休みの日に1週間分の食材をまとめ買いし、昼間夫に子どもを見てもらっている間に作り置きや肉野菜の冷凍処理をしておきました。ハンバーグやカツなど焼くだけ揚げるだけに調理して冷凍するなど🤔✨
日中は子どもが寝ている間に夕飯の準備をして1日グズグズ泣いている日は抱っこ紐で抱っこしてご飯作りました🙂🙂
夕飯の準備は毎日してましたが掃除など他の家事は余裕がある日しかしませんでした✊🏻
洗濯は朝一子どもが起きる前にしました🙆‍♀️

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

やっぱり夫がいるときにまとめてするほうが日々の負担も減りますし、楽ですよね👏✨
    詳しく回答頂き、ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙏◎

• 5月25日
picaさん

1ヶ月の時はスケジュールとか無かったです😰
オムツ、おっぱい、寝るの繰り返しですからね。💦
家事はすごーく手抜きでした。余裕もなくて💦
起床とお風呂と就寝(部屋を暗くする程度でもOK)時間は
守ると、後々がラクになりますよ☺️

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

やはり子ども優先ですもんね👶🏻◎
    時間を守る、意識してみようと思います❁
    回答ありがとうございました😊♡

• 5月25日
キャナ

産後、里帰りせずに初めから平日はワンオペでやってきてます😜👍
脅かすわけではないですが、1ヶ月の時はスケジュールも何もなかったです😂💦とにかく赤ちゃんに合わせての生活で、特に私の時は真冬だったのでなかなか外にも出ませんでした😂💦

赤ちゃんの周りだけは気をつけて綺麗にしますが、掃除や買い物は土日に夫がいる時、洗濯はそのまま乾燥機、食事も土日に作り置き、または冷食や宅配など駆使してました!
一応、朝は7時起き、夜は19時に寝るようにして、沐浴は16時頃と決めてはいました!でも授乳で昼も夜中もおっぱいあげやすい服装、すっぴん。。って感じで赤ちゃんがお昼寝したら私も眠れるようにしてました😂
2ヶ月くらいから少し余裕が出来てきて、授乳間隔も意識して、お昼寝の時間も朝寝、昼寝、夕寝、となるようにしましたよ✨
余裕が出てくると、自分の身支度もちゃんとやれるようになりました😂

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

退院初日からワンオペ、尊敬します😂👏✨
    赤ちゃん最優先ですもんね!👶🏻

すごく丁寧に詳しく回答頂いて、ありがとうございます😂✨
    参考になります❁
    私も余裕が出てくるまで、頑張ろうと思います😣✨
    回答ありがとうございました🙏💓

• 5月25日
ひろま

わたしは里帰りもしてないので退院直後からワンオペです😥
買い物は量が少なければベビーカーで近所のスーパー行ってましたが、基本はネットスーパー使ってます。
最近午前中は寝て午後起きる⇨夕方泣くというペースが出来てきたので、ギャン泣きになる前までにできる限り家事は終わらせています。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

退院してすぐのワンオペ育児、尊敬します…毎日お疲れ様です😭👏✨

ネットスーパーいいですよね!私も登録しているので、駆使しようと思います👀◎

赤ちゃんの1日の流れが把握できると、家事の時間を考えながらできて、少し楽になりそうですね👶🏻✨
    回答ありがとうございました😊 ❁

• 5月25日
ヨイチ

買い物は、子供が起きていても抱っこ紐やベビーカーを使い出掛けるので、時間は選びませんでした。日中は泣いてても洗濯や洗い物優先しつつ声かける駆けよるの対応で。細切れに10〜30寝てくれてる間にやったりとかです。家事を午前なら、午後沐浴にして、食事は手抜きができるもの、調理時間はかけても30分です。
旦那さんが帰宅してから、見守りしてもらってる間にまわせるものはまわします。
旦那様も家事に協力してくれるなら、やれることやってもらいます。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

わざわざ画像まで載せて頂き、ありがとうございます😭🙏✨
    自宅に戻ってからがイメージしやすく、とても参考になりました!

回答ありがとうございました❁

• 5月25日
くま

旦那がお昼から夜中までお仕事なので旦那がいる午前中に(寝てますが)ごみ捨てや買い出しをしてます💡

6時~8時に授乳で娘が起きるので終了後に洗濯やお昼ご飯の準備してます❗
(午前中はほとんど娘は寝てます)
余った時間はまた私も2度寝(笑)

お昼からは特に決まっておらず🙌
娘が起きる→オムツ替え→授乳→睡眠
を繰り返してるので合間に洗濯物畳んだりクイックルワイパーで床掃除したりと家事をしてます🤔

19時~21時にどこかで娘とお風呂入って、その後は部屋を暗くして寝かしつけして一緒に寝てます🎵
夜は3~5時間起きに授乳です💡

上記にプラスしてそろそろ散歩も始めたいなと思ってます👶✨

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

午前中もぐっすり寝てくれるの、すごく助かりますね😂👏✨

1日の流れがすごく良くわかりました!
    参考にさせて頂きます👶🏻♡

回答ありがとうございました❁

• 5月25日