※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊活

高温期の始まりについて、排卵日の特定が難しい場合、いつを高温期1日目と考えるか気になります。ピンクのラインを入れた日の翌日が一般的な基準ですか?参考までに教えてください。

高温期について教えてください!
通常高温期というのは排卵の翌日から言うことはわかっています。
しかし、排卵日の特定はかなり難しいというのもわかっています。
特定するためには産婦人科などで判定してもらうなどしてもらわなせればいけないですよね。
しかし、産婦人科で特定してもらっている人ばかりではないと思うのです。
そうなるとみなさんはいつからを高温期1日目とかんがえているのでしょうか?
ピンクのラインを入れた日の翌日でしょうか?
参考までにおしえてください!

コメント

ペリ

一番は排卵検査薬を買って調べるのがいいですよ(o’∀’o)
ネットで買えます。
基礎体温は気温や寝相、睡眠時間によって違ってくることもあるので…。
基礎体温がしっかりしている人なら二、三ヶ月前の基礎体温を見直したら大体排卵するまでの日数がわかるはずですのでらそれを目安にタイミングを取るのがいいと思います。
ですが周期が長いみたいなので基礎体温を使って自己タイミングをとるのは難しいかもしれません
💦

• ふぅママ

ふぅママ

排卵検査薬使っていたのですが、先月で使い切ってしまい…
    来月また購入してみますね!
    ありがとうございます!

• 11月6日
さつFam.

排卵から生理まで14±2だそうなので、周期が安定していて2日が生理予定日なら単純計算で14日前の19日前後ではないでしょうか。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    生理予定は11月2日なのですが、前回生理が大幅に遅れた関係から、当てになりません。
    体温を見る感じだと10月27日に一度下がってから、その後上がり安定しているので高温期に入ったのかなと思うのですが、高温期の認識についてネットでみてもバラバラなので上記質問をさせていただきました(*´・ω・)!

• 11月6日
さつFam.

周期が乱れてしまったんですね(^_^;)
私も少し前に同じ状態だったので、排卵検査薬を使用しています!
やはり検査薬を使うのが確実ですね☺

• ふぅママ

ふぅママ

低温期が長かったせいで買いだめてあった海外勢の検査薬を高温期前に使い切ってしまい…(*´・ω・)
    やはり排卵検査薬必要ですね!
    来月また購入します(^^)

• 11月6日