※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

授乳時間を短くする方法と、左右の胸を変えるタイミングについて教えてください。授乳後の胸の痛みは慣れるでしょうか。

生後3週間弱になる息子がいます。母乳がでるのでできれば完母で育てたいと思い頑張っています。
授乳についてですが、時間が長いのが悩みです。うとうとしながら吸っているので、刺激を与えつつ授乳していると、1時間近くかかってしまいます。途中で切り上げてみた時は、お腹が満たされていないのか、ぐずぐずで結局また授乳になってしまいました。
この場合、授乳時間を短くするためにはどうしたら良いでしょうか?
また、授乳中、左右の胸を変えるタイミングっていつですか?

授乳終わってから、胸全体がジンジンと少し痛むのですが、これは慣れたら治りますか?

コメント

珠夕ママ

10分ずつ交互って習いましたが、実際好きなだけ吸わせたり、娘は、少食なので少し離したら隙をみて逆にしてみてます🤔
お腹がすいてグズグズなんでしょうか?
抱っこしてほしいとかでは?😳
今でも昼間はそうですが、2ヶ月くらいまで昼夜逆転もあり夜中は特に置いたら金切り声で泣く😩でした😥

じんじん痛むのは分からないので助産師さんなどに聞いてみてください🙏

あいみんみん

こんにちは!
私も完母で育ててますが、目安は片乳10分です。産まれたばかりは吸うのが苦手、疲れて途中半端になってしまいすぐ催促する…なんて事は私もけっこうありましたね😅

大変だけど、回数をこなすと吸うのも上手くなって時間も短くなります!深夜の授乳が苦痛であれば、寝る前だけ腹持ちの良い粉ミルクでもいいと思います✨1番はお母さんが無理なく、楽しく子育てが出来ることかなぁと思います☺️

また、授乳後は母乳を作るために乳首や胸がジンジンする様な痛みがありますね!あまりに酷く我慢出来ないほど痛いのであれば、1度受診する事をオススメします💦