※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocchin
子育て・グッズ

松戸市内に夏から引っ越す予定で、保育園や幼稚園について情報が欲しいです。競争率や聖徳大学付属幼稚園の倍率や試験内容について教えてください。

【松戸市・保育園、幼稚園】こんにちは!
千葉の松戸市内に夏から引っ越す予定です。
まったく情報がなく、先輩ママさんに質問させてください!
沢山質問しますが、どれかひとつでも情報教えて頂けると助かります!!
○来年から保育園に入園させたいのですが
松戸駅付近でおすすめの保育園・幼稚園はどこでしょうか。
○2年連続待機児童ゼロと聞いてますが松戸駅付近ではさすがに競争率すごいんですかね。。😨💦
○4才からは第一希望では聖徳大学付属幼稚園に通わせたいのですが聖徳幼稚園に入るのは倍率、試験内容など難しいでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m♪

コメント

杏

現在、松戸市に住んでいます!
今年の3月に役所に聞きに行ったところ、松戸市でも常磐線沿線は倍率が高くなり、そこでダメだった人が新京成線沿線に流れていくと言われました。

11月~入園を考えていますが、3月の段階では、0歳児の空きは結構ありました❗(新京成線で、松戸から2駅目の保育園について確認したら、定員の1/3しか決まってませんでした)
ただ、随時、育休明けの方等の申し込みは入っていくと思いますが…と言っていました。

• yocchin

yocchin

情報ありがとうございます♪☺そうなんですね💦11月入園は年度末ですが0歳だと入りやすいんですかね!
    やはり空いてるとこだと松戸駅から少し離れたところになるのですね!杏さんは、電車で、保育園に連れていくのですか?(^^)

• 5月26日