※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が体重増加が少ない。母乳とミルク混合で、母乳だけでは足りない可能性。ミルクを積極的に与えるべきか悩んでいます。

生後2週間の男の子です。1週間検診があり体重測定をしました。退院して1週間経っていたのですが、退院時から60グラムしか体重が増えていませんでした。看護師さんにも少ないねと指摘されてしまい、また5日後に体重測定に行くことになりました。
母乳とミルク混合です。母乳をあげていると疲れてしまうのかすぐに寝てしまい、
片側だけ飲んで終わりということがよくあります。
それでも3時間おきに起こして母乳をあげ、それで足りなそうならミルクを40mlあげています。
検診時、母乳測定をしたら70ml出ていました。
体重を増やすためにミルクを積極的に飲ませるべきでしょうか?

コメント

りん

義母に言われてしたのが、
片乳あげて、寝たらすぐベッドなどに下ろすと寝きれなくて起きる。でまた片乳吸わせてミルク、ねんね…でした。
起こすの可愛そうなんですけど、完母予定でしたら母乳優先で

私は完母になってからも乳首拒否しないようにお風呂上がりの白湯の哺乳瓶は続けていまして、私が入院したときはミルク飲ませてもらったり役立ちました!

  • にく

    にく

    完母でいきたいと思っています!
    起こすのはほんとにかわいそうですが、
    寝たらベッドに下ろすは
    我が子に効きそうなので試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
( ´ー`)

私も体重チェックの為2回病院に連れていきました💦
私も赤ちゃんも下手くそだったのでミルク足してました💦
とにかく体重増やさなきゃって焦ってました😭
今は完母になりましたよー!

  • にく

    にく

    焦りますよね😣
    小さめで産まれたので
    余計心配で😔
    完母めざしてがんばります!
    ありがとうございました😊

    • 5月25日