※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠中に亡くなった息子と、新たに妊娠した子どもに関する不安や複雑な気持ちを抱えています。昨年の辛い経験がフラッシュバックし、心配や不眠に苦しんでいます。夫には隠していたが、涙が止まらず、優しい言葉が欲しいとのことです。

身近な周りに心配掛けたくないから我慢してたけど…
思ってた以上にこれはキツイなぁー
息子を24週と3日目で妊娠中に亡くなってると
胎動感じなく受診し、診断されました。
24週2日の朝に感じた弱いキックが息子を感じた
最後でした。

息子をお空に見送ってから8ヵ月…
自分なりに受け止められてましたが
今、お腹に新たに宿した子が同じ周期に
なり、ここまで成長するかの不安と
元気に動いてくれてる喜びもあります。

違うって分かっててもフラッシュバックの
ように去年のあの気持ちが戻ってきて
どうしようもない不安に襲われ、怖くて
昨日も寝れず…胎動感じないと
心音を確認しないとパニックになりそうで…

涙が止まりません。

昨日など、うまく旦那には隠せてましたが
さすがに今日はバレると思います。
何週何日なんて細かい事を意識し、
覚えてるのは私の中に居たから…
それは他の人には理解されない。

意識するなは私には難しい。

もちろん亡くなった息子と今回の娘は
違うのも承知です。

とりあえず涙を止めたい…
出来たら、メンタルはこれ以上にないぐらい
ボロボロなので優しいお言葉下さい。

コメント

マリ

おもいっきり泣いてください。おもいっきり泣いたらスッキリしますよ。
のんさん1人の子供ではないんですから、心配してもらっても良いと思います。

稀華

息子さん覚えててくれて嬉しいと思いますよ
娘さんはお兄ちゃんの分まで生きねば!と頑張っていることでしょう☺️

無理に涙を止めなくても泣いていいと思いますよ
旦那さんに隠さなくても息子さんも娘さんもお二人のお子さんなんですから😊

すいか

私たちが想像もできないくらい、辛いことだと思います😢
旦那さんや、ごく親しい人には感情全部だして、泣いていいと思いますよ☺
我慢してると辛いですし…

おなかの中の赤ちゃんは元気って信じて、頑張って下さい😆

心配だったら、何度もエコー見せてもらいに病院いってもいいと思うし✨
どうか、自分を目一杯甘やかしてあげてくださいね🍀

ねこのばにら

こんにちは!

辛い悲しい思いの末今日に至るのですね(´;ω;`)

似たような境遇といいますか、私の場合は初期ですが、約3年程前に10年目にしてやっと妊娠したものの7週で心肺確認でき、11週めに母子手帳もっていった所心肺確認ができず流産となりました···。家までどう帰ったのかもわからないくらい辛くその後も精神的にも辛かったのを覚えてます。

そして幸いにも1年後に授かったときは、2度目のその週数での検診が怖く足ががくがく震えてました…💦
そんなこんなで、妊婦生活は救急車で2度運ばれたり、長く入院したりと散々でしたが早産にもならず元気な娘を出産しました(⁎˃ᴗ˂⁎)

辛いお気持ちもふまえ周りにもいっぱい甘え元気な赤ちゃん産みましょうね( * ॑꒳ ॑* )
長々とすみません!頑張って✨✨

まさみ

お気持ちお察しします。
心拍をいつでも確認できるアプリだったり自宅で使える機械売ってあるので試してみてはいかがでしょうか?
涙は止めずに泣きたいだけ泣いたらいいとおもいます^ ^止めるよりずっといいとおもいます。亡くなった息子さんの代わりに今宿っている赤ちゃんに愛情たくさん与えましょう😊
旦那さんにもたくさん甘えていいと思いますよ!

ママリ

私は下の娘を出産する前、19週で完全破水してしまい、21週まで様子を見ていましたが感染を起こしてしまい陣痛がきて死産してしまいました。男の子でした。
私もメンタルはボロボロで、事あるごとに泣いていました。娘を妊娠中も破水が怖くて怖くて。1日1日長かったです。お腹に戻ってきてーって思ったけど、やっぱりこの子はこの子で戻ってはこないんだって悲しくなったり。
娘が生まれた今、本当に可愛くて可愛くて仕方がありません。でも、娘ばかり可愛がって天国の息子に悪いんじゃないかって考えたりもします。
こんな辛さ誰にもわからないって思いました。でも旦那が泣いている姿を見てしまって、同じ気持ちなんだって気付きました。
私も皆んなに心配をかけてしまいましたが、辛くなったら今でも旦那とか母親に気持ちを聞いてもらっています。

だから、のんさんの辛い気持ちや不安よくわかります。

元気に生まれてくることを祈っています😊

aamama

お腹の中で亡くなっちゃった子供は、のんさんのところにきたくてのんさんのお腹にきてくれたんだと思いますよ!

それに流産などは、授かったそのときから決まってるみたいですよね。
2人目の時に少し調べたくなり調べたら書いてありました!あまり詳しくなくてすみません!

のんさんが忘れないため、そのお腹の子が生きてた証、ママの成長のためにお空にいったのでは?(^^)

出産を迎えても、母子ともに命がけですもん!流産した人はもちろん不安でしょうけど、流産してない人も命がけってのはありますからやっぱり不安はありますよ!みなさん不安はそれぞれですが比べることできない不安なのは一緒ですよ!
流産経験ないし、息子はいますが不安はあります!

あと、気にしないほうがいいとは言いませんが、気分沈んで泣いてると今のお腹の子が泣いてる声しか聞こえないなぁって感じるかもしれませんよ!

お腹にいるときから、ママの声聞いてると耳にしたことあります!なので、音楽聴いたり、胎動を感じなくてもママ元気だよ!動いてごらん!寝てるのかい?って声かけてあげてみてください!

お空の子の存在を忘れないのも大事ですが、今のお腹の子も大事に(^^)

まー☆

想像するだけで辛いです😭
私もこれからもしかしたら同じことが起きる可能性もありますものね…😢💦

お兄ちゃんが妹ちゃん守ってくれます😢✨
泣くだけ泣いていいと思います。
忘れろ、考えるな、なんて無理に決まってますよ💦
元気な赤ちゃんが産まれますように🙏