※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。夜はよく寝るけど昼寝が浅くて、寝かしつけの時間が早くなってきて困っています。皆さんはお昼寝の時間を決めたり、寝室を暗くして寝かしつけたりしていますか?

現在生後3ヶ月、土曜日で4ヶ月になるママです。
以前はそんなことなかったのですが、お昼寝が上手くできません。夜は比較的よく寝てくれるのですが、昼は寝たと思っても、眠りがとても浅かったり、10分20分で起きます。

そのせいか、今まで8時に寝室に行って寝かしつけるようにしていたのですが、ここ最近は7時30分くらいに寝室に行きます。
赤ちゃんからしたらグズグズ言っているので、本当は7時には眠りたいんだと思いますし、赤ちゃんの就寝時間に合わせていたら、7時6時と早くなっていきそうです。

そのこともあり、やはりちゃんとお昼寝をさせたいのですが、皆さんはお昼寝するとき、時間をはっきり決めたり、もしくは寝室に行き真っ暗にして寝かしつけたりされていますでしょうか?

コメント

いちまま

うちはお昼寝もともと20〜35分を3回くらいしかしません💦
その加減もあるんですが17時前からぐずぐず言い出して18時には寝室で寝て
寝かしつけ始めてます( ;∀;)

お昼寝の時間はば子供に任せていますが、大体9時ら、11時過ぎ、13時過ぎ、16時前後らしてますかねらるら

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます。

    6時に就寝ですと、朝が早くなりませんか?
    うちは起床を8時前後としていまして、以前赤ちゃんが5時6時の授乳後寝ないのでそれに合わせて起きていたら、体が辛くなってしまって💧

    • 5月25日
  • いちまま

    いちまま

    最後なんか言葉おかしくなってましたね😅
    朝は大体6時から7時になりますね‼️
    うちは大体その時間に起きるようにしてるのでちょうどいいかもしれませんが💦
    ただ、私自身も寝るのは19時から22時くらいになってしまいます😅

    • 5月27日
♡YU-KI♡

27日で4ヶ月になりますが
その日その日によってお昼寝時間はバラバラです😅

午前中9時~12時まで寝る日は
お昼から起きて遊んで
18時の入浴後に1時間程寝て
夜は21時~22時に就寝します。

逆に午前中全く寝ず
朝7時頃~起きて遊んでる日は
お昼12時頃から16時頃まで
寝て
その後21時頃まで遊んでたり
グズッたりして
21時頃就寝してます。

出掛けたりすると
抱っこしてる間の30分寝る
起きて1時間後グズッて
移動中車の中で1時間寝るを繰り返し
夕方ひたすらグズグズモードで
21時頃就寝してます。

昼間のお昼寝はバラバラでも
朝は基本7時に起きて
夜は21時頃に就寝の
時間は決めてます。
それで朝 夜のリズムを覚えさせてます。

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます。
    お昼寝でもまとまって眠っているのですね!
    30分でもしっかり寝てくれれば、その時にご飯食べたり家事したり、気兼ねなく出来るのですが、眠いはずなのにずっとグズグズされるとこちらもどうしたらよいのかと・・。
    まだ赤ちゃんだからこんなものなのでしょうか。

    • 5月25日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    まとまって寝てる時も1人で寝てるのは1時間程です😱💦
    2時間以上腕枕してます😱💧
    それを外すと起きてグズグズなので😵💧
    だから何も出来ない状態です😅

    保健師サンに
    離乳食を始める頃までに
    しっかりリズム作るよぉに言われたので
    まだ朝と夜のリズムさえしっかりしてたらいぃかな😅と開き直ってます😅ワラ💦

    • 5月25日
  • さえ

    さえ

    2時間腕枕!すごい。
    そうなりますと、寝かしつけている感じですね!
    そうですよね。家事を優先すると赤ちゃんはグズグズですし、ずっと赤ちゃんと一緒だとなんにもできないし、程度が、毎日さぐりさぐりで。

    今ちょうど寝てくれました。
    ゆきさんの仰るとおり、まだお昼寝は決めなくてよいのかなぁ。

    • 5月25日
いちまま

そうなんです( ;∀;)
18時前後からぐずぐずが始まってしまうんで頑張っても19時くらいまでしか起きれず、ほぼ18時から就寝なんですー!もうちょっと遅くしたいくらいなんですけどね(´;Д;`)
朝は6〜7時に起きますが旦那のお弁当作りがあるんで焦らなくてちょうどいいと思ってます。
朝も昼間もめちゃ眠いですけどね!笑

  • いちまま

    いちまま

    返信の場所間違えました😅

    • 5月25日
  • さえ

    さえ

    偉い、朝早いですね。
    眠いのにがんばってる。

    いちままさんのように早く寝かせている場合もあると参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月27日
チャールズ

リズムについては悩みますよね😅

黄昏泣きもあって整ってくるまでかなり悩んで試行錯誤でした
その時に試して効果があったもの記載します

*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)

朝9時~11時の間に朝寝を1時間
お昼の授乳が終わったら、お昼寝として2時間~3時間、
夕寝として16時~17時の辺りに30分程度が理想とのこと。

この夕寝を取り入れたら黄昏泣きもおさまり(たんに眠かった?)整いました!
夕寝は30分でこれより多く寝かせると夜に寝なくなるので起きないなら起こすようにとのことでした💦

お役にたてば幸いです✨

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます。
    お昼寝結構されてますね!
    トータル考えると、夜まとまって眠るのは10時間位でしょうか?

    お昼寝はしっかり寝かしつけているのですか?
    それとも自然に眠りますか?

    • 5月27日
  • チャールズ

    チャールズ

    こんにちは。
    夜はまだ7時間で一度目がさめてご飯の時間になります。少しづつお昼寝の時間が短くなって、夜眠る時間が延びてきている所です( ´∀`)

    うちは寝る時におっぱいをしていつも眠るのですが、お昼寝はですね自然に時間になると眠くなるようなのでくわえただけでコテッと寝ることが多いです🌛

    • 5月27日
  • さえ

    さえ

    コテッと(*´▽`*)
    可愛いですね。
    7時間で授乳したあと、また眠りますよね?
    それともそのまま起床でしょうか。

    夜寝てくれているから、昼寝が上手くできないのでしょうか💧
    どこかのサイトに4ヶ月はトータルの睡眠時間が14時間と目安であったのですが、うちは14時間に届いていなくて。
    夜はもう延ばせなさそうなので、お昼寝を増やすしかないようなのですが、そのお昼寝が上手く出来ず、お昼寝が出来ないから夜早くから眠たそうになり・・。

    試行錯誤です。
    ちょうど今お昼寝してくれました。
    眠り浅そうですが💦

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます

    • 5月27日
チャールズ

その後お昼寝うまくいきましたか?
お昼寝がうまくできれば、確かに夜そのぶん眠れそうですよね?🌛
お昼に起きていられる時間延びてきてるのかもしれませんね?👑
睡眠時間のトータル個人差があるとおもいます。寝てもねても、眠い子もいるし😃トータル14時間もそれぞれ本人のスタイルがあるとおもいます。あくまで目安で大丈夫かと?

参考になるかわからないのですが、書いておきますね
就寝前の最後のミルクの時間に左右されますが、20~21時に就寝で 2~4時に授乳ですぐに眠ります。
で、朝は決まって6時にカーテンを開けます。
起きたら、着替えさせて顔ふいたりして授乳後に必ず朝散歩に出て日に当ててます、何時に飲んでも起きていられる時間が決まっているようで、起きてる時間は体を動かしてがっちり遊んでます!
疲れるとよく寝ます。
お昼寝時間が定まるまでは、外に出たり、遊んであげて引っ張ってあげて、もーつかれたー!って所でコテッと眠る。そんな感じで昼間起きてる時間も少しづつ延びて夜寝る時間が延びてきました。
リズムはだいたい2週間で決まりました🌛
整う前に試行錯誤してた1日の中で起きてる時間を紙の升目に書いて塗り潰していたら、なんとなく私もリズムわかってきました、起きて2時間したら眠くて朝寝するのかとか😁
お昼寝がうまくできるようになるまでは、とにかく遊んで引っ張ってあげたり、気をそらす!これでした💦

うまくいくといいですね✨



長く起きていられるだけ体力がついてきているのでは??と思うのと、お昼寝がうまくできれば

  • さえ

    さえ

    遅くなってすみません💦
    ここ数日疲れきってしまい、散歩すらおやすみしていた次第です。
    散歩おやすみした分時間に余裕が出来たせいか、眠りは浅いですが、お昼寝してくれてます。

    チャールズさんの仰るように、体力がついてきたのはあるかなと思いました。体を使って遊ぶというのが出来ていません。いまいちやり方も分からず💧
    ただ逆に夜はこの3日、今までより1時間延長して、まとまって7~8時間眠るように延びてきました。私の胸か限界になり起こしてしまっていますが、ほっといたらもっと伸びそうです。
    それても私は眠いしまだ早いので、授乳したあとまた眠ってもらいますが。

    お昼寝もそうですが、夜もまた変化してきています。
    上手く自分が適応していかなきゃですよね💧

    日中試行錯誤して、赤ちゃんと接してみます。
    コメントありがとうございました。

    • 5月30日