※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で口を開けてくれず、時間がかかる。いつから口を開けてくれましたか?

離乳食あげるのに、口を開けてくれなくて一時間くらいかかってます(T_T) 歌ったりあやして口を開けたすきに突っ込めばモグモグはします。いつから口を開けてくれましたか?

補足
・もうすぐ開始1か月お粥45グラム 野菜20-30グラムたんぱく質15グラムです
・泣いたりはせず頑張れば完食しますが疲れます(T_T)
・粒嫌がるのでまだポタージュ状です。
・ベビーフードも混ぜてます

コメント

∞こつぶ∞

離乳食はミルクや母乳以外のものに慣れさせるためや、食べることは楽しいんだよと伝えるためなので全然食べなくても問題ないですしそこまで時間をかけて全部食べさせなくても大丈夫だと思いますよ☺👍🏻
無理に粒状にする必要もないので、お子さんに合わせてゆっくり進めてあげるといいと思います⭐️
うちの場合は最初は結構口を開けてくれましたが、途中から全然食べてくれなくなりました😂
1歳近くになるとまた食べてくれるようになりましたが、最近は全然食べません😂
かなり波があります💦

あと間違えていたらすみません…
開始1ヶ月でその量は多い気がします💦
和光堂のわこちゃんカフェというサイトをスクショしましたが、目安はこんな感じですよ✨

• ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

まだまだ消化器官は未発達なので、初期からあまり量を多くあげると身体に負担がかかってしまいます💦
    特にタンパク質は負担がかかってしまいますかかりやすいので量に気をつけなくてはいけないです😣
    お腹がいっぱいでなかなか食べられない可能性もありますよー😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やっぱり時間がかかりすぎですよね😅
    今後も波があるんですね😅

すみません間違えました、たんぱく質は子匙1なので5 ㌘でした😅
    お粥は自分の本だと1か月で50㌘になってたので、少し減らします🎵

お腹一杯なのかなぁー?😄赤ちゃんに合わせてペース落とすようにします!

• 5月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

波がありまくりです😂だいぶ前に卒乳してしまったので栄養もご飯からしか取れないし焦ります😱💦
    めちゃくちゃイライラもします😂笑
    ダラダラ食べは良くないそうなので、だいたい30分を目処に切り上げるといいそうです😣✨

あ、そうなんですね😁5gなら全然問題ないですね😆👍🏻
    ネットや本などで全然違うから困りますよね💦💦
    私は和光堂とひよこクラブの本を参考にしていたのでその量ですが、本をお持ちなのであればそれ通りで進めても良さそうですね☺💓
    食べたくない日もあるよねーまだまだミルク以外のものなんてなにこれ状態だよねーくらい軽く考えた方が気が楽です😁✨
    じゃないと本当に鬱になりそうになりますから🤣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だらだら食べは良くないんですね!✴ 赤ちゃんも自分も疲れてしまうし、30分で切り上げます😊

ママリみていても皆偏食だっていうし今後が心配です😅

そうなんです!その本何かネット情報と違うしスケジュール乗ってなくてレシピばっかりだし多分良くないんです😩

ちょっと気持ちが軽くなりました❤
    ありがとうございます✨

• 5月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

といってもうちも最近まで1時間かかっていたんですけどね😂💦
    ちょっとずつ早く切り上げるようにしていきました😣✨

すっごく食べてくれるんだけど食べ過ぎかな?という投稿もママリでかなり目にしますし、息子さんもそのタイプになるかもしれないですよ😁💓

そうなんですね😱💦何を選んだらいいのかわからないですよね😣💦

よかったです❤️2歳近くになってもうちみたく全然食べない子もいますし、仲間はたくさんいますよ😏⭐️笑
    大丈夫です👍🏻頑張りましょうね😍

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然たべなくても気楽に構えていたらいいんですね❗本にとらわれすぎて私が焦っていたのかもしれません!

投稿してよかったです、ありがとうございます、 頑張りましょう✨😆

• 5月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ごめんなさい💦お返事抜けていましたね😭
    それなのにグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

私も食べないから全然追いつかないって焦ったり、せっかく作ったのにってイライラしたりしていました😂
    今も食べないから体重増えないんだよって思ってしまいますが😂🌀
    経験上でしかないですが、焦っても食べない時は絶対食べないし全然意味なかったです😆笑
    焦る必要ないよって当時の自分に言いたいくらい☺

ゆっくりで大丈夫なので気負わず進めてくださいね☺💓

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分を目処に、を真似さしてもらったら気が楽になりました🎵

また寝起き腹ペコのときにあげたらいつもより食べてくれました✨

焦らずがんばります!
    ありがとうございました☺

• 5月29日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

それはよかったです😍長々やるとこっちが疲れますもんね😂

わー!よかったですね😭✨
    お互い順調に進みますように🙏
    頑張りましょう😆👍🏻⭐️
    こちらこそありがとうございました☺💓

• 5月29日
くみ

全体的に食べさせる量が多いのかな?って思いました😅
離乳食始まって1カ月ですし、まだまだメインはミルクなんで、食べさせる時間をもう少し短くしてもいいと思います!
長時間だと食べるのに疲れちゃいます💧
食べ物の固さも赤ちゃんのペースでいいと思いますよ😋
私の子も食が細く たくさん食べれなくて前は1時間程かかってましたが、摂食外来の先生に相談したら、そう言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎵
    食べさせる時間と量を減らすようにします❗
    同じく一時間くらいかかっていたんですね😉いつから口を開けてくれましたか?
    参考にになります!

• 5月25日
  • くみ

くみ

小さめちゃんだったのもあり、ある程度食べないと体重も増えないしと焦ってたのもあり、離乳食の度に少し憂鬱になってましたね(^^;
    それこそ最近になって ようやく食べてくれるようになりました!
    好きな食べ物を先に食べさせてから間で他の物をあげてみたりと😋
    赤ちゃんでも味覚はあるんで苦手な味だと食べなかったりしますから大変ですが頑張りましょうね(^ω^)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてからなんですね😉
    BFなど好きなものから先にあげるようにします!
    本の通りにいかなくて少し焦りすぎていたのかもしれません、気楽に構えてみます、ありがとうございます❗

• 5月25日