※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
その他の疑問

いいねで教えてください。秋に結婚式に招待されましたが出産近いため欠…

いいねで教えてください♡

秋に結婚式に招待されましたが出産近いため欠席することにしました。3年前の私の結婚式には参列してもらいました。
私が3年前から転勤で地方に住んでいるため、その友達と会う機会は共通の友人の結婚式だけで3年間で2回です。
学生時代のバイトグループで仲良い感じで個人的に連絡を取ったり遊んだりすることはありません。

祝電とプレゼントとご祝儀は送ろうと思っていて1万のつもりだったのですが「3万もらったら3万返すのが常識」なんてコメントもたまに見るので迷いはじめました。。。

皆様はどうしますか?
たくさんの回答が欲しいです!

コメント

つぅ

祝電とプレゼントと 1万

つぅ

祝電とプレゼントと 3万

はぐたん

祝電、プレゼントと1万で良いと思います。

結婚式に出席の場合はお料理や引き出物を頂くので3万は必要ですが、欠席と、なるとお料理等が必要ないのでプレゼントもお渡しするのでしたら1万だと思います☺️

パプリカ

私も祝電とプレゼントと1万で充分だと思います。
もしこれで少ないとご自身が考えているようでしたら、祝電をバルーンとか豪華にしてさしあげるのはどうでしょうか。
祝電は内祝いの金額に含まれないので相手の出費も抑えられますし。

つぅ

よかった!
常識が変わりつつあるのかとビビってました笑
1万円にします♡
スッキリしました!ありがとうございました😊