※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
妊娠・出産

里帰り出産で義親の訪問時期について悩んでいます。義親は平日でも訪ねるべきか、私の親と合わせて休むべきか悩んでいます。

里帰り出産です!

義親は土日休みなんですけど、出産後の入院が土日に被らなかった場合いつ赤ちゃん見に来るんだろう?と疑問です!私の親は平日休みなので休みは被りません!
里帰り出産したみなさんの義親はいつみえましたか?✴︎

義親が入院中平日でも来るべきなのか、私の親が義親の自宅訪問に合わせて仕事を休むべきなのか...どちらが正しいのでしょうか(>_<)?

コメント

てん☆

うちは入院中には来ませんでしたよ!
日曜午前中退院して、日曜午後から私の実家に来てくれました☆
別に無理矢理入院中に来なくてもいいと思います(^-^;

• nicomama.

nicomama.

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    姑はどちらにしろ入院中に来るらしいです...。陣痛から来ると言い出したので阻止しました。

• 11月6日
  • てん☆

てん☆

陣痛の時とか本当に余裕ないしやめて欲しいですね(>_<)
    入院中に来たいなら、勝手にどうにか都合つけてもらっていいですよ!

• 11月6日
  • nicomama.

nicomama.

陣痛中は本当勘弁してほしいです(;_;)!
    そうですよね...来たいならまずは予定つけてもらうのが一番ですよね。

• 11月6日
dorako

うまれてから考えた方が良いと思います(^^;;
義両親が気を使って退院してから来られる場合もありますし、すぐ行きたいと思うかもしれないですしとりあえずうまれてから連絡したら、いつ行くか言ってくださると思います。
もし義両親がくるとき両親がいて欲しければ両親にだけ事前にお願いしておけば良いと思います。
うまれてからaya11さんや赤ちゃんの体調もありますしうまれてから相談された方が良いと思います(*^^*)
出産もうすぐですね(*^^*)元気な赤ちゃんがうまれますように(*^^*)♡

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    そうなのですが...陣痛中から来ると言い出しまして。気を遣える義親ではありません。。。
    産後考えてる余裕が無いのか?!と早々と考え始めました(;_;)
    頑張って産みます!!!

• 11月6日
  • dorako

dorako

里帰りではないのですが、私も義母に陣痛きたら連絡してと言われました。でも、何があるかわからないので無事生まれてか連絡しますとはっきり言いました。そうしたら私が義母に気をつかってお産が長引いて赤ちゃんにもしもの事があったら大変と理解してくれました。義母が陣痛中に来ることで赤ちゃんの命に関わるということを理解してもらっておいた方が良さそうですね(^^;;
    もし言いにくければ旦那さんからはっきり言ってもらうかバースプランを義母にメールしておくとかでも良いと思います。

• 11月6日
  • nicomama.

nicomama.

確かに気を遣わずにはいられませんしね。どんなお産になるかも分からないので私もそれは旦那に伝え阻止しました。
    バースプランがあれば良かったのですが、総合病院でバースプランが無いので旦那伝いで伝えてもらいました(;_;)
    嫁ちゃんに会えなくてもいい!産まれた赤ちゃんが見たい!らしく。。。自分のことだけの姑で参りました。

• 11月6日
みな♡

長男出産時は退院した翌日に来ました(-_-;)
入院中は一切来なかったです。

次男出産時は私が風邪で熱がありしんどいからと主人に断ってもらったにも関わらず…来ました(-_-;)
退院前にも来ました(-_-;)
退院後はお宮参りの時のみ来て、まだ生後1ヶ月しか経ってないのに車で1時間かかる義実家へ連れて来い来い電話が仕事中の主人のところに毎日来たらしく『いつになったら会わせるんや!』と義父が怒って主人がめんどくさくなり連れて行きました。

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます。
    わー、それは面倒ですね...
    1ヶ月で1時間は可哀想ですね(;_;)

• 11月6日
  • みな♡

みな♡

かなりめんどくさかったです!(笑)
    長男の時は、里帰りから自宅に帰った途端翌日に来てそっから週四で来られてました(-_-;)断っても無視で(-_-;)しかも、夕方6時とかに(-_-;)
    おかげで、やっと寝た子供は起きるし起こすだけ起こして帰るので晩御飯やらの支度とかも全く出来ず…
    ノイローゼなりました(-_-;)
    今は、引っ越して離れたのでまだマシですが毎月、毎日毎日主人に『連れて来い来い』電話来てます(-_-;)

• 11月6日
  • nicomama.

nicomama.

孫可愛いのも分かりますけど、そこまでフィーバーこられると参りますね(;_;)
    それは阻止したい...!泣

• 11月6日
  • みな♡

みな♡

ほんとそれです!
    私も阻止したかったんですけどね(>_<)

• 11月6日
ゅうママ

入院中はやめたほうがいいと思います(-_-)ほんと母子同室だとはじめてのことばかりで気がはってしまうししんどいと思います(-_-)私のとこは産まれたとき義親だけならまだしも親戚までぞろぞろきては写真とったりとほんと嬉しいけどすごく迷惑でした(-_-)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    陣痛中から来ると言っていたのを阻止したので入院中来るつもりではいるんです...
    気を遣ったりしたくないんですけどね。

• 11月6日
スナップエンドウ

私の場合は、入院中(出産2日後)に義親、義祖母、義弟が来てくれました!
ちょっとしんどかったけど義家族の子供だしわざわざ足を運んでくれて有難かったです(^ ^)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    出産2日後なら落ち着き始めた頃ですもんね。配慮してくださる親御さんなんですね。
    うちの義親は陣痛連絡来たらすぐ駆け付ける!!!と言い出しました。自分のことしか考えてくれないのも困ります。

• 11月6日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

陣痛中はさすがにやめてほしいですね。
    旦那さん陣痛中はやめてほしいとうまく断ってもらうのも一つの手です。
    それか陣痛きたという報告を5分間隔くらいになるまでしないとか、、、。
    でも案外、最後らへんは義親に構う余裕なんてないかもしれません(^ ^)

• 11月6日
  • nicomama.

nicomama.

さすがにそれは阻止しました!
    私が旦那に連絡するのをそのまま流せと言っていたみたいです(>_<)
    産後1時間陣痛室へ戻り子供との時間がとれるのですが、そこで授乳などもするのでやはりいられては困ると思い断りました!

• 11月6日