※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
お仕事

都内の認証保育園について質問です。兄妹で預けると料金が安くなるか、認証保育園への補助や手取り収入、勤務時間について教えてください。

都内の認証保育園預けている方に質問です🗼

現在主婦なので来年4月からの認可は諦めて、年末頃から就活して認証保育園へ預けるつもりです💦
最寄り保育園が0歳児61,000円、2歳児58,000円(10時間)でしたが兄妹で入れたら安くなるものでしょうか?

認可も一応申請するつもりですが、1月〜4月に認証へ預け始めた場合、その期間の保育料は区の補助が受けれませんか?保育料の相場がわかりません😫

フルタイムの仕事を探すつもりですが、2人育児のママは手取りおいくら程でしょうか?
また勤務時間も参考にさせて頂きたいです🤔
マイナスにはならないでしょうか😫
よろしくお願いします😊

コメント

おはな

元々働いていて認可保育園なので条件違いますが💦💦
区によって全然補助の額や条件(世帯年収により補助有り無しとか)等が違うので、お住まいの地区の区役所に問い合わせをすると確実だと思いますよ☺️
今産休中で、復帰後時短で手取り20万円位(交通費込みなので実質18万程度)です。勤務時間6時間です。フルタイムで復帰の場合は8時間勤務で手取23万位です。
年末までにフルタイムの仕事が見つかれば、4月まで認可外・認証に入れた加点と、兄弟の加点で、4月からの認可かなり入りやすいんじゃないかなぁと思いました🤔4月入園だと11月頃募集、12月申し込みになると思うので、その書類に間に合うか微妙ですが…その点も区役所で相談すると聞けると思います💡窓口にいくと結構親切に教えてもらえて良かったですよ☺️

• マイ

マイ

細やかにありがとうございます😊
    仰る通りの流れを一度区役所に相談したいと思います!
    やっぱり20万前後無いと保育料痛いですよね😭
    就活を早めにしたら認可もしかしてってありますかね🤔参考になりました😊

• 5月25日
  • おはな

おはな

フルタイムで子供二人いて事前に認可外いれていると、私の地区だとたぶん全員入れるんじゃないかと思います🤔うちの場合認可だとかなり保育料安くて、世帯年収900万くらいだと思うのですが、一人目3万以下です。二人目はもっと安いみたいで、その上育休中は上の子の保育料ももっと安くなるらしくて💦💦手取10万くらいだったとしても働いた方が全然プラスな気がします🤔そして預けて働いてる方が、自分もかなり楽です…😅

• 5月25日
  • マイ

マイ

ずっと子供と一緒も辛いですよね😫自分時間も欲しいし社会復帰早くしたいです。そろそろ大人と関わりたい。。笑

認可だと2人でもおはなさんの区は5万円以下なんですね😲羨ましい😫江東区なんですが4月まではギリギリ生活でも認証入れて働く様に動こうと思います!

• 5月25日