※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

完全同居です。3週間くらい用事があり、旦那と共に家を空けていました。…

完全同居です。
3週間くらい用事があり、旦那と共に家を空けていました。ですが、同居なので義家族は普通に家にいます。

自分たちの部屋として使っている部屋は和室です。
帰ってきたら、部屋の障子が綺麗に貼り替えられていました。ビリビリに破れてるな、とは思いつつそのままにしていました。それが綺麗になっていたんです。

きっと、義母が張り直してくれたのでしょう。

義母は、私たちが家にいないときに布団のシーツや枕カバーなども洗ってくれます。今回も洗ってありました。

優しい!ありがとう!
という気持ちはあります。
ですが、自分たちがいないときに部屋に入っていろいろしていると思うと凄く嫌です。

だって、自分たちで自立して家に住んでいたらその家には勝手には普通入らないですよね?家に入ったとしても、家の中の物を勝手に直したりしないですよね?

義母は良かれと思ってやっているのかもしれませんが、私の気持ちも考えてほしいです。一緒に住んでいて、息子の部屋かもしれません。ですが私の部屋でもあります。家族ではありますが他人です。

私がいるときはノックしてからだったり
「勝手に部屋に入るのは悪いと思って」とか言いますが、旦那だけの時は普通にドアを開けて普通に入っていくんです。

今回、その障子が貼り替えられていることは義母は何も言ってきません。やってくれるなら何か言ってくれればいいのに。そのくせ私が感謝の気持ちを伝えないと、後々たまりに溜まっていた物を爆発させられ「○○さんは一言足りない」と怒られるんです。一言足りないのはどっちだよ、と思ってしまいます。

以前旦那に、「部屋に入っていろいろされるのは嫌なんだ」と伝えたら、「俺はその気持ちは分かってあげられない、俺が逆の立場だったらありがとうって気持ちでおわるけどね」と言われました。

同居してなければこんな思いもしなくて済むのにな。
自分の好きなタイミングで洗濯して、自分の好きな雑貨や家具を置いて生活できるのにな。そういう気持ちは自分の実家で自分の家族と生活してる旦那には分からないんだろうな。

みなさんは義家族に部屋に入られるのは嫌じゃないですか?私の気持ちは分かってもらえないものなんでしょうか。

コメント

むしむしくん🐛

一時期同居してました!
少し嫌な気持ちになるのはわからなくもないですが、
私達も留守の間に義理母が網戸の掃除してくれたり整理整頓してくれたりしてました〜💦
私は勝手に入るなって気持ちは全くやく私が何もしなくてすいません💦って感じでした🙄🙄逆に気使うから嫌でした(笑)
やっぱり親の家でもあるし息子の部屋だからやっちゃうんじゃないですかね〜😂😂

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

親からしてみるとそういうもんなんですかね?
    食パンまんさんは、今は同居されていないんですか?どのようにして同居解消されました?

• 5月25日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

息子の部屋ですからね💦やらない自分達が悪いかなって思います!!
    デキ婚でお金無くて住ませてもらってたんですよ(*^o^*)
    義理母も同居したいわけじゃなかったので、お金たまったら出て行くっていう最初から期間限定の同居だったので🙋‍♀️✨

• 5月25日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

私も授かり婚で、住まわせてもらってます!
    自分たちのことは自分でやって、と言われていたのに矛盾してるなぁとも感じますが
    やってもらったことには感謝はしています!

• 5月25日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

義理母もそんな感じでした!綺麗にしなさい!って最初よく2人で怒られてて、、義理母きれい好きなんで私達夫婦と真逆で、耐えれなくなったんでしょうね(o_o)💦笑
    ある程度の掃除はしてたんですけど笑

人それぞれだし、嫌ならやめてほしいって旦那さんが言ってくれたら楽ですねー(´;Д;`)

• 5月25日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

2人で怒られるならいいですね、義両親は私にだけしか言ってきません。
    そうなんですよね、考え方も自分にとっての普通も他人とは異なってしまうので難しいです。。
    自分たちだけで暮らせるのが今の夢です。。

• 5月25日
K

同居ではありませんがそんなの絶対いやです!
旦那さん分かってなさすぎです。

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

嫌ですよね。
    自分たちがいないときにされてるのもなんか嫌で。

• 5月25日
yuri

私が最近思ってて嫌な思いしてる事と全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました(;_;)
ありがたいけど、自分のリズムもあるし…
うちの主人も全く分からないみたいで、だって家族になったんだよ?って感じで( ´•ω•` )
ある程度お互いに気遣いがないと同居は難しいですよね(´д⊂)

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

えー、やっぱりどこの家庭でもこういうことってあるんですね(;_;)
    男の人には分からないもんなんですかね?

• 5月25日
  ここ

言うとお断りするような言葉をかけられるからでは?
息子の部屋でもあるから息子の為にやってあげたいという気持ちもあるだろうからやってくれたんだと思いますよ!
柑橘フレッシュさんがいるときにはノックしてくれるほうが気を遣わせてるような気がするのですが、、、
いくら結婚して大人だとしても義母からすれば息子にはかわりないし、私だったらやられる前にやります。
時間をあわせるのは家族だし、同居と言っても結局は義母のほうが立場が上だから合わせるのが当たり前だと私は思いますが、、、
そこまで思っているのならハッキリ言わなきゃわかりませんよ。
住まわせてもらってるだけでありがたいと思いますが、、、

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

やられる前にやるだなんて、すごいですね!完璧主義なんですね!
    立場が上の方にも思ってることも言えるタイプなんですね!尊敬です!

• 5月25日
  •   ここ

ここ

私は自分で置く場所を決めたりしたものを何も言わずいじられるのが実家の人にもされたくないタイプなのでやるだけです💦
    完璧主義ではないと思います

やっておいて言わないほうも後ろめたさがあるかもしれないので、お互いに気分は良くないと思うので義母には色々言わせてもらったことがあります。
    しかし、そこまでやってくれるほうが私はありがたいです。
    私の義母は私が娘と2日ほど実家にお泊まりしにいったときに、掃除と洗濯をしてもらうために来ていたらしいのですが、私が帰ってきたら2,3個物がなくなっていました。なおかつ、隠しておいた旦那の予備のお酒を全て飲んでしまっていました。
    予備のお酒がないときに限って別のストックもなく、お酒がなくて旦那はキレて怒鳴って暴れていました。
    それでも、私が我慢しないといけないと言われてました。
    そんな義母に比べたら私は羨ましいです。

• 5月25日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

その義母さんは何でそんなことをするんでしょう?
    そして、旦那さんは自分のお母さんがしたことなのに
    何でここさんにキレるんでしょう?
    ここさんはそんな義母さんといい関係でいられてるんですか?我慢してることがとても多そうですね。義母さんとはよく会われるんですか?
    私も義母も、思ってることを言葉にするのが苦手なタイプなので、お互い一歩引いてしまってる部分があるのでうまく噛み合わないところがあります。

• 5月25日
  •   ここ

ここ

義母と旦那は自分のことが一番可愛いのだと思いますよ!
    今は旦那とも別居していて会っていないし、娘とも会わせていません。
    お酒で暴れたりDVをうけたのででてきましたが、DVをしていた時期は過去のことだから話してくるほうがおかしいと言われました。
    娘が寝られなくなるくらい怒鳴って暴れたくせにって言ったらお酒を飲んでいたから仕方がないそうです。たぶん、価値観が大幅に違うのだと思いますよ!
    親なのに娘に会いたいしか言ってこないですよ。元気か?とか聞きませんし、義母ですら聞いてきたことないです。
    実家の人たちは、まず電話するとちゃんとお昼寝してる?とか元気?風邪ひいてない?と、聞いてくれていたので余計比べてしまいました。今は訴えることにしたのでそのための準備中です。

• 5月26日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

そうだったんですね、簡単に言ってはいけないかもしれませんが
    大変だったのですね。そしてこれからも大変なのですね。
    ここさん、娘さんを守ってあげてくださいね。

• 5月26日
もこ

わかりますよ!
なんなら洗濯物(洗う前の)をあさって、共同のタオルを洗濯されたときは正直きもかった!
うちはたぶん部屋に入ってないと思われます😄
完全に2階は私達の空間なので。
同居まえは思わなかったけど、今は入られたらマジで嫌です😑

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

洗濯をあさられたんですか?!えー。。
    何を思ってそういうことをしたんですかね?
    自分たちだけの空間だからこそ大切にしたいですよね。
    他人と一緒に生活しているだけで疲れるのに、部屋にまで勝手に入られて勝手にいろいろされたら休む場所がなくなってしまいますもんね!

• 5月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

新築建ててる間半年だけ実家に住まわせてもらってましたが、朝は掃除機かけに来てベットシーツとか毎日取り替えてくれました!
最初は嫌だなーと思いましたがあーでも住まわせてもらってるしなーと我慢してました(笑)
勿論掃除機かけてくれるたびにありがとうございますぅ(*^^*)って言ってましたよ、もうー今入れないでよーって心の中で思っててもです(笑)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

でもノックはしてくれてました!!
    少なからず義母さんも気をつかってくれてるのだと思いますよ(*^^*)
    自分の息子には気つかわないでしょ☆旦那様もノックなしで入るのを嫌がってない訳ですし!
    自分がいるときにはノックしてくれてるんですからありがとうございます!でいいと思いますよ(*^^*)
    障子変えるのも大変ですしありがたや〜って思いましょ(・∀・)

• 5月25日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

毎日ですか!それは凄い。笑
    家事とかは全くされてなかったのですか?
    私はいないときにされてしまうのが嫌なのですが、気付いたので自分から言ってみようと思います!

• 5月25日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

毎日です(笑)
    義母綺麗好きなんで☆
    半年住まわせてもらってましたが朝はシーツとかなのでそれは義母さんがして昼からの二回目のパジャマとかは私がしてました(・∀・)
    ご飯は一品私が作ってあとは義母さんがしてました!洗い物は一緒にしてましたよ(*^^*)

• 5月25日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

私の家族はノックして入るのが普通だったので、義母家族の普通が普通じゃなくて。
    そうですね、気を遣ってやってくださってることですもんね、感謝したいと思います!

• 5月25日
mm♡

もし逆に自分の家で同居の場合、お母さんが色々してくれていたりしたら不愉快ですか?勝手に自分の部屋に入ってきたら嫌ですか?
逆に考えたら、貴方がいてる時はノックしたり配慮されてるかな?と思いました。
あくまでも私の意見ですが、同居させてもらってて有難いかなーと思いました。男の人には分からないというよりかは、逆に考えたら分かるのかも?という感じでしょうか。
同居の理由は分からないですが、早く出れたらいいですね😊✨

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

自分の家族の部屋に入るときもノックはしてたので、自分の普通が旦那の家では普通でないので我慢します。。
    自分の家族に同じ事をされたとしたら、自分たちでやるから大丈夫だよ、と断ると思います。
    感謝してないわけではなく、旦那も家庭をもったのに親に甘えている部分があることが気にくわないのかもしれません。

• 5月25日
  • mm♡

mm♡

そうだったのですね。それなら嫌なのかもしれません。他人同士が一緒に生活するのって、ほぼ我慢、理解しか難しいかもしれないですね😂頑張りましょう🤲

• 5月25日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

すみません、お話聞いてくださってありがとうございました(>_<)
    義両親のこと、嫌いなわけではないので頑張ります!

• 5月25日
  • mm♡

mm♡

無理なさらずに😊リフレッシュ出来るならなさって下さい✨

• 5月25日
ゆー

めっちゃ嫌ですね!!
義母って、息子の家=息子の部屋だと思ってますよね。
私の義父母がそうです。

同居ではありませんが、私が出産の際、予定日過ぎたので促進剤でお産をすすめることになり入院となったんです。
義父母は赤ちゃんの誕生に立ちあいたいからと、私が入院中我が家に泊めることになりました。
正直ちょっと嫌でしたが、寝床を提供するつもりで承諾しました。

そしたらびっくり。勝手に洗濯はしてる(おしるしで汚れた私の下着も入っていたのに)、台所とうちの米を使って勝手に料理作って食べてる。当然、冷蔵庫や台所の棚類も開けてチェックされてました。(旦那に、『私 (義母)に見られたくないからって綺麗にしてるのね〜』←意味不明。とか言ってたらしい。)

ほんと、ありえないと思いました。

ホテル代ケチってうちの家に泊めさせてもらったのに、当たり前という感じだったし、ありがとうの一言もなかったし、、、
ほんと息子の家だからって、お前らの家みたいにつかってんじゃねー💢と思いました!
ほんと泊めるの🆗した私が馬鹿でした。

前に私の留守中遊びに来た時も(旦那はいた)勝手に本棚あさって、ぐちゃぐちゃにしたまま帰っていたし、
ほんとなんなんでしょうね?

ゆー

※私の入院中は、旦那も私の陣痛に付き添って病院に泊まっていた為家にはおらず、息子にも断りをいれることなく使ってました😑

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

その義両親方、レベルかなり高いですね。笑
    そんなの絶対耐えられないですよー。
    よく我慢できましたね。。我慢せざるを得なかったんですよね。。
    これからもいろいろ大変そうな義両親方ですね(>_<)

• 5月25日