※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、満腹か心配。他のお子さんはいつから寝なくなったか、満腹中枢が確立して離したか教えてください。

授乳について質問です😌
あと一週間で2ヶ月になる息子がいます。
授乳の際なのですが、一般的には片乳5分×2クールだと思うのですが途中でほぼ寝落ちしてしまいます。
一度寝てしまうとほぼ起きないので、いつも片乳10分〜15分顎をくいくい刺激しながら一気にあげてしまいます。(片乳5分でも寝てしまうので、一度乳から口を離すと咥えてくれない為)
ただ、最近こぶししゃぶりを始め、また吸啜反射も残っているので授乳後にむにゃむにゃしながらチュッチュっしてます。
これについて、おっぱいが足りていないのか…
また、少しぐずりますが寝るので足りてない訳ではないのか分からず…普通に2.3時間(もしくはそれ以上)寝ます。
まだ満腹中枢が確立されてない時期だからこそ、足りているか心配です…

皆さんのお子さんはいつから寝落ちしなくなりましたか?
また満腹中枢が確立して自分から要らないと乳首を離しましたか?

まだまだ新米ママで、ここに居る先輩ママさんにいつもアドバイス頂き助かっています😭
皆さんの経験談教えて下さい☺️

コメント

どん

二人とも寝落ちよくありますし、下手したら1分くらいで寝落ちしてしまうことも(笑)
私はもう、子供に任せるスタイルなので泣いたら咥えさせ、たまたま離してまだ欲しそうなら反対に変える。
片方だけしか吸わなかったら次回に反対を吸わせるって感じで、ほとんどの授乳のとき、片方の乳しか吸わないです。
寝落ちするときもあれば、しないときもあります。
長く寝てくれるのならほとんどの場合母乳は足りてます。うちの下の子はまだ2ヶ月なのに、夜は7時間くらい授乳なしで爆睡な日も多々あります。
上の子は10ヶ月まで授乳してましたが、その時期でも寝落ちはよくありました。母乳を吸うことは母子共に癒しというか、心を安定させてくれる行為なので、眠くなりやすいんだと思います。

• みちゅ

みちゅ

夜7時間は凄いですね!
    確かに授乳自体が安心というか、赤ちゃんにとって眠くなりやすい行為だと聞きました😊
    参考になります😭ありがとうございました🙌

• 5月25日
おぴー

寝落ちはいつもしますよー😂
でも最近少し回数が減った気がします🤔

満腹中枢が確立していなくても
お腹が空けばその月齢でも泣くので
寝ているってことは満足しているんだと思います☺️
新生児の頃は10分ずつあげてましたが、今は2〜3分吸ったらすぐ乳首を離しますよー🙌
だから授乳自体トータルで5分くらいで終わることが多いです😂

きちんと体重が増えていれば、
時間が短くても、すぐ寝ちゃっても大丈夫だと思います!

• みちゅ

みちゅ

2、3分!😳
    おっぱい吸うのが凄く上手なんですね!
    本当に足りているか心配だったのですが、少しづつ息子も上手くなってるんですかね😅
    ありがとうございました😊

• 5月25日