※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
妊娠・出産

臨月で子宮口2㎝開いているのは普通です。出産は陣痛次第で早くなる可能性があります。ご安心ください。

二人目妊娠中で36週です。
今日、内診があって、子宮口2㎝開いていると言われました。

臨月近くになると、子宮口が開いているのは普通ですか?
一人目が37週破水からだったので、今回も出産予定が早まるのかドキドキです。

先生いわく、出産の早い遅いは陣痛次第とのことですが。

もう子宮口が開いてるの?と驚きと不安があります。
出産は早まってしまうのでしょうか?

コメント

はせっち

1人目36wで子宮口2センチ開いてました!切迫早産で入院しており、子宮口が開いてたおかげで退院できなかったです笑。
予定日より早まっても37wなら大丈夫です☺︎
1センチ2センチ開いててもなかなか陣痛来ない方もいますし、1人目が早かったようなので2人目も同じぐらいで出産なるかもですね☺︎
頑張ってください!

  • チコチコ

    チコチコ

    切迫早産の入院て一日が長くて辛いですよね(>_<)

    先生には、赤ちゃん元気だし、育ってるし、もういつ生まれても大丈夫だよと言われました。
    子宮口開いていても産まれないこともあるんですね!
    予定日が一人目の誕生日と1日違いなので、できれば予定日に生まれてほしいなぁと思っていたところです。

    • 5月25日
さらら

35週から3センチあいてまだまだ生まれる気配はありません(^^)
ほんと、人それぞれですよー✨

  • チコチコ

    チコチコ

    そうなんですか!!
    一人目のとき、子宮口が開いてるとか言われてなくて、今回はじめて言われたので焦りました。
    35週から今までで、お腹張りが強くなったとか、前駆陣痛ぽい感じはありますか?

    • 5月25日
  • さらら

    さらら

    前駆陣痛はちょこちょこあります!
    お腹も下がったし、おしるしもあったんですけどね💦
    たくさん動いても、安静にしていても赤ちゃんが生まれたいと思った時に陣痛をおこすらしいので、こればっかりは分からないねーと先生には言われております😊

    • 5月25日
  • チコチコ

    チコチコ

    いろいろ徴候があるのにまだまだなんですね。それを聞いて安心しました!
    油断はできませんが、少し開いたからといって、即お産に繋がるわけではないのですね。
    出産まであともう少しですね。
    お互いマタニティライフを楽しみましょう!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月25日
ちいぽん

わたし3センチあいてますよ😂
普通にまだフル勤務+ワンオペ育児で動き回ってますが全然大丈夫そうです笑

  • チコチコ

    チコチコ

    フル勤務!お疲れさまです!

    初めて子宮口開いてると言われたのでビビってしまって(-_-;)
    その位あいていても、先生の言う通り陣痛次第ということなんですね。

    でもなんとなくお股が重たい?(笑)感じがあると言うか(笑)
    張りとか全然大丈夫ですか?

    • 5月25日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    張りは結構あるみたいでNSTでは微弱陣痛ずっときてるらしいんですが自分ではあんまりよくわからなくて😅
    わたしの友人も3人目子宮口4センチから2週間以上産まれてなかったんでわからないですよ😊

    • 5月25日
チコチコ

案外、2㎝なんてまだまだ序ノ口なんですね。それを聞いて安心しました!

予定日が近いようなので、無理せず楽しく過ごしましょうね。
ありがとうございました!

tete

2人目には普通だと思います。
私も2人目のとき36週から2cmちょっと開いてましたが予定日過ぎました。
40週までずっと2cm開いてました。

  • チコチコ

    チコチコ

    返信遅くなってすみません!
    子宮口が開いてるからといって、すぐ出産に繋がるわけではないのですね。
    二人目といっても初めてのことだったのでドキドキしました。

    • 5月26日
みるくティー☆

同じく現在36週です。
予定日一緒くらいですかね〜!?
上の子2人とも37週で出産してるし
今回も早いかなって言われて
毎日ドキドキしてます。
みみみゆさんは前駆陣痛的なのって
あってますか?
私はお腹下がってきているし
前駆陣痛っぽいのはあるんですが
まだ陣痛に繋がる気配はありません。

  • チコチコ

    チコチコ

    返信遅くなってすみません!
    予定日は6/21です。
    私も一人目が37週だったので、もしそうなら来週はドキドキの1週間になりそうです。

    前駆陣痛かわからないのですが、明け方とかお腹痛いなぁというときがあったり、お腹も少し下がってきているように思います。

    一人目が破水からだったので、陣痛から始まる出産がどんなものか想像できないのもまた不安要素のひとつです…。

    • 5月26日
deleted user

36週の検診時に、膣に指を入れたらすぐそこにもう頭がありますといわれました。それでも恥骨や生理痛みたいな痛みや、足の付け根が痛いくらいで陣痛が始まる気配はありません。今か今かとドキドキしますよね。

  • チコチコ

    チコチコ

    返信遅くなってすみません!
    頭触れちゃうくらい、結構下がってきているんですね!
    本当、今か今かとドキドキしています。

    • 5月27日
ぽんちゃん

この前、助産師外来行った時、1人目とそれ以降の子供はだいたい同じ週数くらいで生まれるって言ってましたよ!

  • チコチコ

    チコチコ

    そうなんですか!
    一人目が37週で産まれたので、来週はドキドキの1週間になりそうです。

    • 5月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですね!
    私も6月21日が予定日です!
    でも結構下がって来ている感があるので私もドキドキしてます!
    満月が5月29日ってことなんで怪しいですよね!
    楽しみですね😆

    • 5月27日
  • チコチコ

    チコチコ

    予定日が一緒ですね♪
    29日が満月なんですね。
    でもどうかもう少しお腹の中にいてほしいです。

    • 5月27日