※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、仕事を始めることが難しい状況。旦那からのプレッシャーもあり、つらさを理解してほしいが伝え方に悩んでいる。

現在21歳、4ヶ月13周目の妊婦です。
5月前半にいまの住居に引越しをして、落ち着いたら少しでも貯蓄がほしいので出来る仕事を探して働こうと思っていました。それは旦那さんにも伝えていました。

しかし、思っていたよりつわりや貧血がしんどく、今は1時間程の外出(徒歩15分ほどのスーパーへ買い物へ行って帰ってくる)でも疲れてしまう状態です。

掃除や洗濯、ごはんを用意するなどはしているのですが、休憩をしないとつらいので、よく布団に横になっています。

この状態から新しく仕事を始め、帰ってきてからごはんを作ることを考えるととてもじゃないけどしんどいです。

でも旦那さんには、仕方ないのですがダラダラばかりしているように見えるようで、今朝もゆっくり寝ていると
「まだ寝ているのか。だらだらしている」
晩ごはんを作る合間につらくなって布団で休憩していると
「あんたいつも寝てんな。寝すぎだ」
等、怒られてしまい、なんだか相談するにも怒られるのが怖くて、仕事をいまできないというのを伝えられずにいます。

きっと、旦那からすると僕は仕事をしていて、私も仕事をするって言ってたのに面接にも行かないで寝ているし何をしているんだって思っていると思います。

沢山の妊婦さんが働きながら頑張っているのは知っています。でも無理をしても母子ともに良くないこともわかるので、ここからさらにしんどいことを増やそうと思えないです、、、

昨日は晩ごはんを作り、片付けの合間にしんどくて寝ていると怒られたので、そこからすぐに起きて再開していると、気持ち悪くて、トイレでもどしてしまいました。

彼は夜勤に行く前で、布団で睡眠を摂っていたのでそのことは知りません。

なんだかいっぱいいっぱいです、、、
別れるつもりなどはないです、ただ私のつらさを分かって欲しいだけなのですが、優しくて怒ることがない彼に、ダラダラしてる!まで言わせてしまっていて、きっと向こうも様子を見て、我慢して、この現状だから口に出しているのが分かっているので、もはやどう伝えたらいいのかわかりません。

長文すみません
相談というよりも今の気持ちを吐き出してしまっただけになってしまい、申し訳ないです

コメント

Yun.

妊婦さん今から雇ってくれるところないと思います(´;ω;`)それにもし安定期に入ったとしても安心なんてどこにもないので今は安静にしてた方がいいかと思います(´;ω;`)男の人って本当わからないですよね..

とまと

妊婦さんを雇って働かせてくれる所はそうそうないと思いますよ💦
もしどうしても働きたいなら自分のペースで自宅で出来る内職とかの方が良いのではないでしょうか💡?

男の人って言わないと絶対分からないですよね!つわり辛いですよね…。
面と向かって話すのがしんどかったり怖かったりするようでしたら、お手紙書いて伝えてみたらどうですか?

ぷりまるすけ

もともと働いていたなら分かりますが、今から求職は無理だと思います(>_<)
家事とお子さんを守ることだけ頑張りましょう(>_<)

Baby

私も21歳、25週の妊婦です。
私は転職する矢先の妊娠だったので
専業主婦のままの現在ですが4ヶ月の頃はほぼ毎日寝てました。つわりも酷かったのでご飯用意出来ない日もあり、私も中々言えませんでしたが少しずつ理解してくれるようになりました。時間はかかりましたが理解してくれる旦那さんはしてくれると思います!私は喧嘩ばかりしてましたが(笑)お義母さんが旦那に妊婦さんのことについて言ってくれたのがでかかったです😂

ラフランス

出産を経て一番辛かったのは悪阻です。
入院も2回しています。
自分を追い詰め過ぎると入院せねばならなくなります。
旦那さんには体調を理解する事も体験する事も出来ません。
お母さんの心が辛いと赤ちゃんも辛くなってしまいます。
尊い命の為にもゆったりした時間を確保してください。
悪阻が過ぎればまた動ける様になります。

ちなみに私は旦那に悪阻はインフルエンザに似ているよ!まだインフルエンザのが楽だよ!それがもう4ヶ月続いてるよ!死にたいと思ってまったよ!と入院中全力で言ってました。

なかなか 妊娠中の方を今の週数から雇ってくれるところはないと思いますが・・・💦
働きだしたとしても 信頼関係のできてない方から気遣っていただけるか😣厳しいですし 逆にストレス増えてしまうと思うのですが😱

ご主人は たまごクラブとか妊婦さん向けの雑誌は見てますか??
父親学級とかで少し妊娠について知ってもらうところから お願いするしかないように思います😅

うちの夫も ぜーんぜん妊娠〜ベビー用品 育児とか知識ないくせに 職場で女性スタッフから仕入れた小ネタ使っていろいろ言ってくるしイライラする事も多々です笑

少しでいいから 知ろうとしてくれてるのが見えるだけでも 多少言われても気持ちが全然違うんですけどね😩

Y❤︎

20歳で2人娘がいます😌
洗濯とご飯しているだけで十分だと思いますよ🤔
妊婦を雇ってくれるところなんて
早々ないです💧
私も2人目つわり酷くて
旦那の理解も得られずママリで愚痴った時に
男は辛い思いしないからわからない。
つわりをわかってと思うだけ無駄。
と言われました。まぁ確かにそうだな、と(笑)
だから、ひたすら無視してました(笑)

おさとう

体のだるさやしんどさは、男の人にはなかなか分かってもらえないですよね💦健診を旦那様と一緒に行ってみてはどうでしょう?つわりが酷かったり貧血だったりすると、先生から安静にするようにと言われるはずです。それを旦那様も一緒に聞いていれば、仕事のお話も休み休み家事をしていることも、少しは親身になってくれる・・・と思います😢
妊婦さんを雇ってくれる職場もなかなか無いと思います。
まだお腹が出ていないから旦那様はきっと、奥様が妊娠している、という実感が持てないのではないでしょうか?お腹の中で人間を育てているのですから、通常通りなんていかないです。ですが、妊娠してみないと分からないことは多いと思うので、すぐに理解してもらうのは難しい気もします😢
私も体がしんどくて、大したもの作ってないのにご晩御飯の支度が2、3時間かかっていますし、仕事も休業しています。
妊婦のつらさは妊婦しかわからないっていうのも、なかなか辛いですよね💦

ゆぅちゃん

今働かれていたら分かりますが...妊娠していて今からお仕事を探すとなると難しいと思います😔もし働きたいなら内職か知り合いのあてがあるなら事情を話して働かしてもらうとかは出来ると思います✨

つわり辛いですね...
これは妊娠してる人しかわからない辛さです。
無理をするとかえってつわりが悪化したりします。
精神的にも来るとおもいます。
吐いてしまうと辛いですよね。
わたしも出産するまでつわりがあったので気持ち分かります。
旦那様に伝えるのは勇気がいることかも知れませんが少しでも伝えて分かって貰える旦那様なら伝えるべきだとわたしは思います✨

おすしママ

元々何年も働いていたところでも、妊娠〜!?ギリギリまでやるのはちょっと。と言われたぐらいなので、今からの求職は難しいかと思います。😢
私自身はつわりもなく、立ち仕事接客業だったのですが体調に波がなく安定してたのでギリギリまで働きたい。とオーナーに言いましたが、それでも、何かあっても困るからね。と希望より2ヶ月早い退職になりました。
もちろんギリギリまでさせてくれる会社などもあるみたいですが、妊娠した事で妊婦への風当たりは強いなー。と、思ったのが本音です。
なのでオーナーから言われた言葉や状況、旦那さんにも伝えると、
仕事しなくていいよ、今まで頑張ってきたんだから今はご褒美の時間!料理などの勉強はして、他は好きな事したらいいじゃない!と言ってくれたこともあり、退職してから派遣などしようと思っていましたが私がいま働くと確定申告など自分でしないといけないことになるみたいなので、仕事するのはやめました。😳

なので、旦那さんにもやはり言わないと伝わらないと思いますし、働こうと思っていたが、こういう体調で、妊婦の体調はこんな風にこうなるんだ。と詳しくご自分の状態を説明したら、きっと、もえさんのことを大事に思ってくださってる旦那さんは理解してくださると思いますよ。☺️
妊婦さんは、無理に仕事しなくていいと思いますよ!ちゃんとそばにいる人に自分の状態を知らせるべきです😢