※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

産休前に有給を取得するか、後に取得するかでお金の得が違うか相談中。産前産後の手当が給料より少ないため、有給を最初に取得する方が得だと言われている。どちらが得か教えてください。

どなたか分かる方お願いします。

私は6月1日から産休に入るのですが、
そこから産休ではなく、残ってる有給をその月の初めに使ってから産休ってした方が、お金が得だよと言われました💦
計算がうまくできなくてわからないのですが‥例えば
6月1日〜産休 8月11日が予定日
6月1日から有給使って6月10日〜産休 8月11日が予定日
どっちの方が得なんですかね?

産前産後の手当ては給料より少ないから
絶対有給最初に使っておいた方が得だよといわれます。
それであってますかね💦

コメント

エイヤ

単純に
産休に入ってはじめの給料が有給分は普通に計算されるのでそのぶんお得です!😊

  • みずき

    みずき

    産前産後とかだと給料の3分の2とかになりますもんね😳

    • 5月25日
ゆき(o^^o)

産休はむしろ、予定日の6週以上前から取れるんですか?
6週前に休むのであれば、、有給かと、、

診断書があれば、傷病休暇でしょうが、、メリットはないです。

  • みずき

    みずき

    予定日が8月11日なので産休は7月1日から取れますよ!

    • 5月25日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ですよね、、
    6月1日だと4週多いですよね、、

    • 5月25日
  • みずき

    みずき

    間違えてましたね(๑°ㅁ°๑)‼
    7月1日って書いてると思ってました!

    • 5月25日
deleted user

産前休暇って、6週間前からと決められてるような…
会社によって違うんですかね🤔
6週間前以前は有給を使った方がお給料たくさんもらえますよね!
産休ってお給料もらえないですもんね。

  • みずき

    みずき

    6週間前から取れますよ😳

    産休前は平日休めないので有給使えず‥その分産休を10日遅らせてそこに有給を10日該当させる感じです!

    • 5月25日
まい

20万円くらいの給与だったら1日あたりの手当ては大体4000円くらいなので、有給のほうが得だと思います。

  • みずき

    みずき

    そうですよね(๑°ㅁ°๑)‼
    ありがとうございます😳!!

    • 5月25日
にゃんこ

労働基準法の計算だと予定日が8月11日なら産前休暇は7月1日からになると思いますよ。

なので6月1日~6月31日は有給休暇か欠勤になるのでは?😅

管理入院とかするのなら傷病休暇になって傷病手当金がもらえると思います。

会社によって違うかもですが、今年度の有給を全部使ってしまうと来年度への持ち越しが無くなるかと。

そうすると復帰した後の有給の日数はその年度で新たに取得した分だけになるので、子供の体調不良とかで休む事が多くなるのに有給が少ないと言う状況になるのでは??

  • にゃんこ

    にゃんこ

    6月は31日無かったですね💦
    6月1日~6月30日の間です🙆

    • 5月25日
  • みずき

    みずき

    勝手に7月1日って書いたと思ってましたが6月1日になってました💦
    6月はまだバリバリ働いてます😂笑

    • 5月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうでしたか(笑)
    それでしたら7月1日前に10日間有給休暇を取ってそのまま産前休暇に入ったら良いのでは?
    お給料より金額は少ないけど休んでいて貰えるのだからその期間をわざわざ有給に当てなくてもと思いますが…早めに休めればの話しですけどね😅

    • 5月25日
  • みずき

    みずき

    その前は平日休めないので、こういう質問させてもらいました!

    • 5月25日