※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
子育て・グッズ

母乳の分泌量が増えず、完母で育てたいけど不安。増やす方法や経験談が知りたいです。

母乳の分泌量が全然増えません…
32週3日で出産したため子どもは
現在NICUに入院中です。

搾乳しても1回20前後しかでません。
最近直接母乳を飲む練習が始まり
子ども体重を授乳の前後に測っても
10前後しかふえておらず…

もうすぐ退院できると聞いて
完母で育てたいなと思っていたが
子どもが満足するほど母乳が
出る気がしません😭😭

なかなか母乳の分泌量が増えず
完母に移行できた方いますか?

なんでもいいのでお話し
ききたいです😢

コメント

いちまま

私も退院の時良くて6gしか増えてませんでした😅
混合にしてましたが、体重の増えも良くなってきてミルク減らしていきました‼️
とりあえず頻回授乳を3カ月まではしてましたね!

• あさり

あさり

ミルク少しずつ減らせるようになったんですね^ ^頻回授乳とは泣いたらあげるかんじですかね?何時間おきとかでした??

• 5月25日
  • いちまま

いちまま

何時間おきとかは決めてませんでした!1日の授乳回数は少なくても8〜16回でしたー‼️

• 5月25日
tarako

私の息子もNICUに入院していました🙂入院中の搾乳って本当に辛いですよね💦私も出なくなりかけたことがありました😭今は母乳よりの混合で育てています😊

母乳の出は絶対的に搾乳や授乳回数で変わりますよ!搾乳は毎日2-3時間起きに絞ってました。量より回数が大事です🙌

あとは水分を常温で1日1.5-2ℓ飲むのも効果ありました✨私はルイボスティーや麦茶を飲んでいましたよ😁

あとはストレスを溜めないことです🤔ミルクを利用すると気持ち楽になりましたよ😄参考までに🎀

• あさり

あさり

明日で1ヶ月になるので、もう母乳量増えづらいのかなと不安で…母乳よりの混合なんですね😄でなくなりかけた時はなにかしたんですか??

やっぱり回数が大事なんですね!なるべく3時間おきくらいにはするようなしていて…たまにですけど4.5時間とかあいちゃうときもあるので2.3時間目安に頑張ります^ ^

今水ばっかりのんでいるのでルイボスティーや麦茶も飲みたいと思います☺️🍀

いろいろアドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月25日
  • tarako

tarako

出なくなりかけた時に回数を増やして水分をたくさんとるようにしました😊あとは自分でおっぱいマッサージをしたり✨明日で1ヶ月なんですね🙂直母はまだされていない感じですか?直母ができるようになると出る量は増えますよ👍🏼大変だと思いますが乗り越えて下さいね😖💕

• 5月25日
  • あさり

あさり

回数増やしたんですね!2時間に1回とかですか?おっぱいマッサージですね!調べてみます😄✨

1日1回とかですけど、直母は今週からやり始めてます!まだなかなか増えないのですが…増えて欲しいです😢

• 5月25日
パタパタママ

ご出産おめでとうございます😄

私の場合、頻回授乳と常温の十六茶2リットル、あと肩回しと睡眠で出るようになりました!

私だけかもしれませんが、麦茶だとそんなに母乳量増えないのに、十六茶だと溢れるほど出るんです(´-ω-`)

• あさり

あさり

ありがとうございます!

頻回授乳だとなかなか睡眠難しくないですか😢❓どのくらいで授乳してます?

お茶の種類でも出が変わることがあるんですね!いろいろ試してみたいと思います*\(^o^)/*

• 5月25日
  • パタパタママ

パタパタママ

安定するまでは夜は子供が泣いたらその都度あげて、昼間は1時間おきにあげてました!
    お陰でフラフラでしたが😵

今は3時間~4時間おきにあげていて!たまに疲れたりして出なくなるときも有りますが、出なくてもくわえさせています!

• 5月25日
  • あさり

あさり

泣いたらその都度あげる感じですね!!1時間おきはふらふらになっちゃいますね😭💦でもすごいです!

安定するまでは頻回に頑張ってみます*\(^o^)/*ありがとうございます😊

• 5月25日
モンブラン

搾乳って出ませんよー💦
私は新生児期から直母量120とかあったよく出る&よく飲むコンビでしたが、何気なく搾乳すると20とか😅😅😅頑張って50でしたよ😅
今絞ったら10とかしか出なさそうです😅

なので、お子さんが飲んでくれる分は直母にして、終わったあとは手で搾乳するといいかなと思います🤔
手で搾乳すると乳管開通促せますし、足りなさそうなときに搾乳飲ませてあげられますし🤔
あとは暖かい水分とって、白米もしっかりと食べてくださいね😄
暑くなってきますが、冷房で体冷やさないようにしてください。
あとは頻回授乳も大切です☺️
特に夜間が大切なので、頑張れるときは頑張ってみてください。

私も生後すぐは搾乳5とかでしたし、超頻回授乳でしたけど、数週間でだんだん授乳回数は減り、直母量は増えていきましたよ☺️

• あさり

あさり

搾乳ってやっぱりでないんですかね😢手で搾乳がいいんですね!頑張ります‼️

退院したら頻回授乳頑張りたいと思います*\(^o^)/*
    今は食事と水分に気をつけます😄✨

夜のが大事なんですね!睡眠も大事と聞いて、どっちを優先するべきですかね😢やっぱり夜の搾乳頑張るべきですよね!?

超頻回授乳だと…どのくらいであげていましたか?参考までに教えていただけたらと思います☺︎

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

夜の方が母乳作るホルモン出てるので🤔
    その分昼寝とかして疲れがたまらないようにした方がいいとは思いますが💦
    私は産んだ直後は1日20回とか行ってましたよ😅

搾乳器は出やすい腺から搾ってるだけなので、今出てない腺を開通させるには手の方がいいですよ☺️

• 5月25日
  • あさり

あさり

そうなんですね!夜頑張って昼寝しようと思います*\(^o^)/*
    20回すごいですね😱😱
    2時間おきにやるとなかなか量がでなくてつい3時間おきにやってしまってます😢

なるほど!!開通大事ですね✨

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

入院中だったんでできたんだと思います🤔
    まずは10~12回を目標でいいかなと思います☺️

• 5月25日
  • あさり

あさり

10〜12回目安に頑張ってみます*\(^o^)/*

• 5月25日
ぱん

私の従姉妹の話ですが、早産で1000gくらいで子供が産まれてしまい約3ヶ月の間、毎日搾乳し病院に届けてってしてて子供が退院して直母できるようになると母乳の量も増えて完母で頑張ってました(^^)
とにかくいっぱい吸ってもらいましょう😊
私は親に母乳の為に白米やお餅食べろって言われましたw
そして無理せず出ない時はミルクでもいいやーくらいの方がストレスにもならず良いのかなと思います‼
ベビちゃんが満足してくれるなら何でも良いやーって思ってました(^^)

• あさり

あさり

3ヶ月も入院していたんですね😢
    やっぱり搾乳と直母だと違うんですかね…!明日で産まれて1ヶ月たつので、もう母乳量増えないのかと思ってましたけど少し希望が見えました😊✨退院できたらたくさん吸ってもらいます*\(^o^)/*

お餅もいいんですね!ストレスためない程度に頑張ります😄✨

赤ちゃんが満足してくれるのが一番ですもんね^ ^ありがとうございます🍀

• 5月25日
きゃんべる

母乳で育てたいと思うと出ないのつらいですよね…😱
私も早産で産後子供が1ヶ月ほど入院してました。搾乳で徐々に40から50位出るようになりましたが、赤ちゃんが吸う力がまだないため退院の時は混合を勧められて帰ってきました。退院してきてからは少しずつ母乳分泌量増えましたが、体重の増加が気になり、結局ミルクを離せずここまで来ました。周りが完母ばかりでミルクを足していることに罪悪感を感じたり、なんでみんなは出るのに私は母乳がでないんだろうと悩んでばかりでした。でも、一番はこどもの成長なんだからと考えるようにして、今は一日2回ミルクを足し、それ以外は母乳でやっています。今は前ほど混合でいることへのストレスは感じなくなってきました。
搾乳を自宅でも3時間ごとにやって刺激しておくこと、マッサージすること、体を温めること、母乳にいい食事を心がけること、赤ちゃんが退院したらとにかく頻回授乳することが大事みたいです。私はだいぶたってからたんぽぽ茶も飲み始めています。
私の産後と悩みが似ていたのでたくさん書いてしまいました😢

• あさり

あさり

産まれて明日で1ヶ月…もうすぐ退院なので、赤ちゃんの入院生活一緒ですね‼️
    そうなんです。吸う力がなくてすぐ寝ちゃうんです😢哺乳瓶だと飲んでくれるけど…嬉しいけどそれも少し切ないです💦

混合も考えつつ子ども成長一番に考えて行きたいと思います*\(^o^)/*

いろいろアドバイスありがとうございます😭✨いろいろ気をつけます☺️

たんぽぽ茶いいと聞くのですが…どうですか??

• 5月25日
  • きゃんべる

きゃんべる

退院間近なんですね🎵お疲れさまでした‼そして、とっても楽しみですね✨
    うちも同じでした‼すぐ寝ちゃって…入院中は起こしながらおっぱい飲ませてました💨💨

たんぽぽ茶は効果不明です笑
    飲んだから出るようになったのか頑張って飲ませてたから出るようになったのか…なので、気持ちの問題かもしれません…
    出なくて悩んでた私も母乳よりの混合になれたのであさりさんも気持ちをゆったりと持ちながら気長にがんばってください😄

• 5月25日
  • あさり

あさり

ありがとうございます😢💓
    どうしてもすぐねちゃいますよね💦
    吸ってくれてる割には量にならなかったりで不安です💦

やっぱり気持ちの問題は大きいですよね😣気長に頑張ってみます!!

• 5月25日

私も病院にいる間全く出ませんでした。
授乳後も1グラムも変わらず…むしろマイナスなんて時もありました。
他のお母さんは母乳が結構出ていて
ミルクを飲んだあとも泣く我が子が可哀想で
凄く惨めな思いでした。
つらいですよね。

慣れない病院でのストレスもあったんだと思います。
退院した日の夜からぼちぼち出るようになりました。
退院してしばらくはミルクを足して
健診で母乳の出をみてもらって
途中から完母になりました。

とにかく子どもに吸ってもらって
あとは和食メインでご飯を沢山
水分も沢山とりました!

• あさり

あさり

なかなか授乳後体重増えてないと悲しいですよね😢みんな結構飲んでると思うと余計につらいですね…

途中から完母になられたのですね!
    退院してからどのくらいで完母になりましたか?

和食メインにして、水分多くとります*\(^o^)/*

• 5月25日

退会ユーザー

2週間後に健診があったのでそこからです!

• 5月25日
  • あさり

あさり

そうなんですね*\(^o^)/*
    退院したらめげずに直母頑張ってみます✨

• 5月25日