※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミ育児スケジュールと体重について相談があります。朝までオムツ替えは必要か迷っています。

生後3ヶ月に入りました息子を完ミで育ててます。
生後3ヶ月、完ミの方、スケジュール聞きたいです。
出生体重と今の体重もできれば知りたいです(^^;)

私の息子は生後3ヶ月と4日です(93日)

各180ml飲みます(1日トータル900ml)

①6時~7時頃
②10時~11時頃
③14時~15時
お風呂(④の30分前ぐらいに合わせて)
④18時~19時
⑤22時~23時

ですが、20時~21時にぐっすり寝てしまうので、最後の⑤は起こして、ミルクあげます。(というかオムツ替えをしたら起きます)

しかしウンチしてるわけでもなければ、⑤はわざわざオムツ替えして起こさなくても良いのか?とか思ってしまいますが、でも朝までだとお腹減るかなぁとか、オムツ気持ち悪いよな。とか迷いながら結局オムツ替えで起こして、ミルクあげます。

みなさんのスケジュール知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もりも

初めまして( ˙꒳​˙ )

私は2ヶ月と22日(83日)の息子を育てています!

1日160~180ml
(トータル800~840ml)です!

①2時~4時 180ml
②8時~9時 160ml
③12時~13時 160ml
④18時~19時 180ml
⑤21時 160ml

日によってあげる時間が違いますが大体この時間くらいです!
出生体重2688g
今が5700gです!

  • りか

    りか

    夜中なども、勝手に起きますか?
    うちの子は起こさないとそのまま起きずに朝になってしまったら1日の量が減って大丈夫かな?と思ってしまって(^^;)

    • 5月28日
フィオナ

生後3ヶ月は過ぎてるのでスケジュールは忘れてしまいましたが…💦

おしっこだけなら特別オムツ換えなくても良い気がします😊
その代わり夜中起きてしまうかもしれませんが…

8時に寝て10時は一番成長ホルモンでる時間なので起こしちゃうのはもったいない気がします💦

  • りか

    りか

    成長ホルモンが出る時間、知りませんでした😳やはり起こすのはかわいそうですよね…

    • 5月28日
じゃんく

まもなく生後4ヶ月の娘のミルクスケジュールは

1回160ml×6回
(1日トータル960ml)

①2時~4時の間
②6時~8時の間
③10時~12時の間
④14時~16時の間
⑤18時~20時の間
⑥22時~24時の間

基本4時間間隔で⑥のときや翌日の①は寝ててズレることが多いですねぇ。ですが、起きるまでは放置してますよ!(寝ながらウンチされたら例外ですが)

起こしてから飲ませると普段より量が減るので、本人がお腹空いたと認識するまでは放置することにしました!

  • りか

    りか

    皆さん結構、夜中1回起きて授乳されてるんですね😅
    今日試しに起きるまで起こさなかったら、結局昨日19時頃が最終で6時まで起きませんでした😱大丈夫ですかね?笑

    • 5月28日
  • じゃんく

    じゃんく

    よっぽど疲れてたか眠かったのかもしれませんね!体重が増えていて、赤ちゃんがご機嫌なら夜中の授乳があくのは大丈夫だそうですよ!

    うちの娘はすぐにお腹を空かせるタイプですが、日中寝なかった日の夜は6~7時間あいたりします!毎日朝までぐっすり寝るようなら体がサイクルに慣れた証拠かもしれませんね(^ー^)

    • 5月28日
白黒蝶

もうすぐ4か月になりますが(´・_・`)
3932㌘➡約7500㌘くらい

1回180~200ml

①1時~3時 200ml
②6時~7時半 200ml
③10時半~11時半 200ml
④2時半~3時半 200ml
⑤6時半~7時半 200ml

200ml作りますがその時によって180mlしか飲まなかったりあるいはもっと残す時がまれにあります(´`:)
ここ数日やっと200ml飲めるようになり4時間~5時間間隔に。それまでは160mlで3時間間隔で、100mlしか飲まない日もありムラがすごかったです(-ω-;)やっと満腹感ができたのかなって思ってます!
ちなみにだいたい一日5回ですがたまにもう一度飲む日があります!

  • りか

    りか

    皆さん夜中1回授乳されてるんですね。今日夜中起きるか試しにやってみましたが起きずミルク1回減りましたけど大丈夫ですかね😅?

    • 5月28日
cocomaru

ぅちは3ヶ月26日です。生後115日

毎回200ml飲ませますが、最近遊びのみが始まり残す時もあります。


①6時半〜7時
②10時半
お風呂13時45分〜
③14時
④6時
⑤21時半

うちもだいたい寝てるので⑤は、おむつ替えて寝てるままミルクあげる日が多いです。

  • cocomaru

    cocomaru


    出生体重2328g✨
    先週土曜6750gでした✨(服着たままです)

    • 5月25日
  • りか

    りか

    夜中起きないんですね😳
    このぐらいのスケジュールが理想です〜💦💦💦

    • 5月28日
ゆう

120日になろうとしています。

今寝る時間を調整、
回数を調整してるので参考程度に。

①3時~4時
②7時~8時
③11時~12時
④15時~16時
⑤19時~20時

平均180です。飲むときは、200。
飲まないときは140とか。
日中3時間でお腹減ることがあるので
6回になることも。
トータル960前後です。
うまく就寝時間を20時にしたいなぁというので、調整中です。
できたら、20時就寝の5時か6時まで寝てくれたら。のこりは、3時間から4時間感覚で…
親の理想ですね😅

  • ゆう

    ゆう

    書き忘れました。
    出生体重は3192で、たぶん、今は7000は越えてるかな。くらいです。

    夜間は、なかない限り寝てますよ。
    おむつも、起きない限りはかえてません。今のところは、被れたりしてません。

    • 5月25日
  • りか

    りか

    そうなんです。夜中ずっと寝てくれればと思ってしまいますよね😅
    でもそうしたら回数減ってしまうし…と、かなり悩んでます(^^;)

    • 5月28日
にこらぶ

今日3カ月になりました。
出生体重は3314グラム。
現在はだいたい6200は超えてると思います。

今日からたりないようなので160にしましたが、昨日までは150でした。

①6時から7時
②9時から10時
③12時から13時
④15時から16時
⑤18時台
⑥20時台から21時台

最後にあげると朝まで寝ます。
お風呂は20時すぎです。
お風呂の時間、最後のミルクに合わせて④か⑤でミルクの量を調節したり、少しあやして時間をもたせたりしてます(>_<)だめなやり方かもですが(>_<)とりあえず、22時までには寝かしつけたいと思ったので。
だめなやり方ですかね?(>_<)

  • りか

    りか

    負担にならない程度なら調整は全然ありだと思います!私も、調整しますよ😅

    • 5月28日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    そうですかね(>_<)負担にならない程度に調節します!(>_<)

    • 5月28日
ルナ

110日の息子です!
180✕3、200✕2の計5回です。

①5時~6時 200
②8時~9時 180
③12時~13時 180
④16時~17時 180
18時30分頃お風呂
⑤19時~20時 200
20時頃就寝

出生体重は3025gで、10日前に測った時は7090gでした☺️

  • りか

    りか

    このスケジュール、回数や、就寝時間も私の理想です😳!
    参考にさせてもらいます😵

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    理想ですか✨そう言ってもらえるとなんかうれしいです笑
    最後20時頃寝ちゃうなら、そのから逆算で時間決めてミルクあげてみてはどうですか?
    いいのかわからないですが、うちは朝起きた時間から就寝までの時間で何時にあげようって決めてあげてます😅

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    泣くまで待とうかと思ってたら、全然泣かないことも多くて、強制的に昼寝起こして3時間から3時間半間隔であげてます☺️

    • 5月28日
  • りか

    りか

    まさに今、4時間40分経ってるのに起きません😱昨日も夜めっちゃ寝たのに…笑
    20時最終にしたらミルクの回数減ってしまうのですが、1回の量少し増やすとかがいいんですかね😅
    その前に、まだ爆睡の我が子、
    このままでは1日の回数減ってしまいそうなので起こします😅

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    それぐらい平気で寝ますよね😅
    私は夜寝なくなったりしても嫌だなーと思うので、起床から就寝までのお昼寝時間はトータル4時間ぐらいになるように、遊んだりしてます😅
    回数減りそうなら、220とか240作ってみてもいいんじゃないですかね😃

    • 5月28日
  • りか

    りか

    そうですね。1回の量を少し増やして様子みてみようかと考え中です🙄

    • 5月29日
  • ルナ

    ルナ

    体重も順調なら毎日同じ量、同じ回数じゃなくても大丈夫だと思います✨

    • 5月29日
りか

そうなんです。夜中ずっと寝てくれればと思ってしまいますよね😅
でもそうしたら回数減ってしまうし…と、かなり悩んでます(^^;)

りか

負担にならない程度なら調整は全然ありだと思います!私も、調整します😅