※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

週1でお義母さんと外出中、娘の人見知りがあり辛い。積極的でないが、お断りも難しい状況。複雑な気持ちで悩んでいます。

お義母さんとはどのくらいのペースで会っていますか?

すみません、吐き出させてください。
8ヶ月の娘がいます。
義母家とは車で5分くらいの距離です。
3月末ごろから週1ペースでお義母さんと外出しています。(ランチや公園など)
その日に「次(来週)はどうしよっか」という感じで予定が決まって、週1が恒例のようになってしまっています。

お義母さんは本当に優しくて、私のことも娘のことも可愛がってくれてとても大好きです。
でも少なからず気は使うし、億劫な気持ちがあるのが正直なところです。
まだ人見知りが治らず、お義母さんが抱っこすると大泣きするので外出中はずっと私が抱っこしているのも辛いです。
正直週1のペースがしんどくなってきました。
もともと出不精なのであまり積極的になれません。
周りに育休中の友だちもいないので「予定があって…」と断るのも不自然に思われてしまいそうでできません。

本当にお世話になっているので、こんなことを思ってしまうこと自体も本当に申し訳ないです。
色んな気持ちで葛藤しています。
同じような方おいでましたらお話しきかせてください。

コメント

れまもん

同じ市内ですが、3ヶ月に一回くらいです。週一だときついです。😫

せんちゃん

旦那さんからやんわり しんどい ということを伝えてもらって、せめて月2や月1にしてもらうようにすると良いと思います😊

私は義実家まで車で45分かかるので、ほぼ会ってません😥

うーん辛いですね
ちょっとペースが大変だから
来月また予定立てましょう!と.

週1はきついですね...

育休中の友達ではなくても
久しぶりに友達と来週時間が合えば会おうってなっているので、まだ空いている日にちが分からないのですが、、
などと言っても無理そうですか?😔
まだ決まってないなら先にこっちの予定を立てよう!みたいな感じなら難しいですかね🙄

すー

同じくらいの距離で私もだいたい週1くらいで会ってます。
お義母さんのことは好きですが、気は使いますよね💦
2週間後とかにあるイベントを調べておいて、次はどうするか聞かれた時に「次はこのイベントに行きましょう」と言ってみてはどうでしょうか?
そうして徐々に間隔を開けていく作戦で😆

ちゃん

私にも、優しくて明るい義母がいます。長く付き合わないといけないので、あまり溜め込まないうちに、言った方が良いと思います。
自分は、仕事に行ってる間義母が保育園に迎えに行き、子供たちがおやつを食べ過ぎることで、溜め込みました。結果、子供のためにも、自分のためにも、やっぱり早いうちに距離をおくべきだったと思います。子供や自分が寝不足で…。とかは、理由になりませんか?1月から2週に1回 くらいにしてもらったら、楽になると思いますよ。

カルパス

習い事とかはじめてみたらどうでしょう!地域の施設でお安くリトミックとかベビーマッサージとかありますよ♡

Ayana

うちも歩いて10分、車で5分です!
私は出産後入院中毎日面会こられ
今後の心配をかなりしました。
でも退院してからはっきりと
出掛けるのに用意も大変だし
子供も日によって機嫌も違うし
私もしんどいので自分と子供の
ペースで出掛けたりしたいので
また家に遊びに行きますと
伝えると控えて下さいました。
何かと理由をつけて家に来ようと
してたのも、旦那に頼んだりして
少しづつ断っていたら
今は家に来なくなりましたよ!

はっきり伝えた方がいいですね😢
お義母さんも気お使って下さって
いるのかもしれないので、
いつも感謝してることを伝え
次の週は児童館などに行く、
子供と2人でイベント参加する
など伝えてまた2週間後とかに
こちらから連絡させてもらいます
と伝えて2週間後は子供の体調が
あまり良くないので、と断り
3週間目に会うみたいな感じで
してみてはどうでしょう??

車で10分ぐらいの距離で週2回です💧
土日のどちらかは旦那と一緒に、平日は娘と2人でって感じがなぜかいつの間にか定着してます💧
平日行かない日が続くと呼び出しの電話が来ます😂
義母のことは嫌いではないですが、わざわざ呼び出されると、あー😩って思います。

はじめてのママリ🔰

未だに週一以上で会ってます😭
旦那が入院中は毎日来てました💦
ほんとにしんどくて、今は出産を控えてるので、なるべく会いたくないと旦那に言ってます‼️

こども

うちも同じです!!
嫌いではないし、とてもいい人と思っていてもやっぱり気を遣いますよね。
うちは保育園に通い始めたので、平日休日の週2が休日だけの週1になりました。
たまに夫と子供と私の3人でパァーッと出かけたいって夫に伝えてお出かけしちゃいます。

孫に会わせてあげたい気持ちもあるけど、お義母さんがいると、子どもと遊ぶのを夫が遠慮してなのか自分の部屋に行ってしまうので、それも含めてちょっと不満に思ってしまいます。

あと、これは私の心が狭いと思いますが、お義母さんと夫が車の運転席と助手席に座って話してるのを見てると、ちょっと嫉妬してしまいます。。

付かず離れず、ほどほどの距離感を模索中です(^-^)