※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🌷
妊娠・出産

妊娠13週目の19歳社会人です。つわりがひどく、仕事中も吐き気が続きます。妊娠報告のタイミングを教えてください。

妊娠13週目の今年社会人になった19歳です。
つわりが酷く匂いや吐き気嘔吐が続き、
12週目頃から会社を休むことが多くなりました。
仕事中も気持ち悪くなりトイレに行き吐くことも多くて
まだ仕事を始めて1ヶ月程しか経っていないのに
休んでばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社にはいつ妊娠報告をすればいいのか教えてください🙇‍♀️

コメント

悪阻が乗り切れるなら安定期頃ですが、仕事に影響が出ているので今すぐ報告がいいと思いますよ😥

ななみん

既に休んでばかりなのであれば早めに言って協力してもらった方がいいかと思います!
何も知らされていないと会社の人達はただ休んでる。だけと思われてしまうので…😭

ましゅ

私は妊娠8週目の時に上司に報告しました!同僚の方は安定期に入ってからの報告で良いと上司に言われ、知っているのは4、5人だけです。
体調が崩れてしまうのは仕方ないと思うので、なるべく早く上司に報告、相談した方がいいと思います。

おさとう

つわりで仕事もままならない日があると会社にも迷惑になるので、上司には妊娠が分かった時点で報告しました!今後の相談等もできますし😊
同僚とかには、安定期入ってから報告しました。

り

私はわかってからすぐ上司に言いました!
つわりなどで会社に迷惑をかけるかもしれないと思い、早めに伝えました😥
私も働いて一年経ってなくなにか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😂

みぃしゃん

私は妊娠してすぐ伝えました。業務の軽減など会社からの配慮もしてくれるので、悪阻で大変な時期だと思います。頑張ってください!!

ちひろ

今の状況ならば今すぐ報告したほうがいいと思いますよ。

ぴっぴ

新人さんだといつ言うか悩みますよねー💦
私も新人のときだったので分かります😅つわりはなかったので、良かったですが💦

確か4ヶ月か5ヶ月頃に言った記憶があります!

とんママ🐰

はじめまして!私は初マタですが、会社には妊娠がわかって病院に行って次の日には報告しましたよ!妊娠6週のほんとの初期でした。働いていると周りのひとの助けも必要になると思うので早めに報告したほうがいいと思います💦産休がある会社だとより理解してくれると思いますよ。

ゆうはるママ

安定期になるまではなかなか伝えにくいですよね…💦
ただあまりに休むことが多いのであれば私は伝えた方がいいかなと😅
特に始めたばかりだと言うことなので、会社側もなんで?ってなるかなと思うし、出産後も働かれるのであれば尚更きちんとしておいた方がいいのかなと思います😅

みさき

会社の方はうすうす感づいているかも知れませが、直属の上司の方にはすぐにでも報告した方がよいと思いますよ。私はパートで立ち仕事、力仕事だったので、発覚してすぐ報告しました。
安定期に入った今は、知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないって感じですね。

ゆーかり

今すぐにでも言った方がいいですよ‼
社会人1年目だとあまりいい顔されないかもしれませんが…

私は心拍確認前からつわりが始まり、すぐに会社にバレました。
もしかしたら気付いている人もいるかもしれませんね。

あーか

妊娠が発覚した時点で上司には伝えて、休むこともあると許可もらってました!