※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが唸り声や吐き戻しを繰り返し、苦しそうに見えるので心配しています。先生に相談しても「よくあること」と言われ、他の赤ちゃんと比べて自信を失っています。我慢するしかないのか、他の赤ちゃんも同じような症状があるのか不安です。

溜まってることを吐き出させてください。


唸ってるのっていつ終わりますか?

全然先が見えない。

新生児の頃からずっと唸って
顔真っ赤にして力んで
それが原因なのか吐き戻しも頻繁にして

うんちも授乳ごとに出ているし
鼻詰まってるとかもなさそうなのに

なんでこんな苦しそうにするんでしょうか。
ゲップも毎回ちゃんと出します。

最近では吐き戻しは白いつぶつぶみたいな
消化した後?みたいなのを吐きます。

母乳が戻ってきてるのか
うがいしてるみたいな声で唸ります。

唸りと吐き戻しを先生に聞いても
よくあることだからと言われるんですが
ほんとによくあるんですか!?

SNSとか見てたら
みんな機嫌良さそうにしてる赤ちゃんのせてて
自分の子だけこんなんなのかと思ってしまいます。

可愛いのにイライラして仕方ない。
唸り声聞くと口塞ぎたくなります。
泣いててもほっておきたくなります。
唸ってる姿はとても可愛いとはいえない。
母親失格でしょうか。

里帰りでいまは親の協力があるものの
家に帰ってからが不安でなりません。

時期が過ぎるまで我慢するしかないんでしょうか。
みなさんもよく唸ったり吐き戻したりするんでしょうか。
起きてる時はほとんどと言っていいほど
唸るか吐くか泣くかしかしてないです。

機嫌いいなと思う時はほんの一瞬。
こんなもんなんですか。

コメント

みーちょ

唸っているというか、うちはずーーーっとないてました💦
産後3週間実家にいましたが、帰宅後、置いたら泣くので、ひたすら抱っこして、抱っこのまま立ってご飯を食べたことも、、、💦

ホントに先が見えないですよね‼️
そして、周りの赤ちゃんが、機嫌よく寝ているのを見て衝撃を受けました‼️
友達の赤ちゃんも数人、とても朗らかで、話を聞いていると驚きの連続でした💦

苦しそうであれば、一度小児科でみてもらってもいいかも⁉️
でも、大丈夫であれば、ストレス溜めすぎず、お母さんも頑張りすぎずで♥️

こうまま

うちもきほん唸ってましたよ笑笑
そして、吐き戻しも、、。げっぷもうまくできなかったのでまぁいいか、あきらめました。げっぷできないから吐き戻ししちゃいますよね、気にしてもうまく出来ないものはできなかったので😅
大丈夫ですよ、母親としてしっかり子供のこと見てると思います。こどものこと真剣に考えてるからこそ、悩みになるんです。失格なんてこと全くないです。

あや

常に唸ってた時
期ありましたよ😣
吐き戻しも落ち着くまで時間がかかりました、、
義姉の子の吐き戻し回数みたらうちなんてまだましかーと思えました😱
噴水みたいに一日10回以上吐いて着替えるのを新生児の頃から一歳前まで続いてたみたいなので、、


ほんとにその子その子によってちがうのでなんとも言えませんが、唸る、吐くは小さい頃はよくあることだと思います

ママ🧸

うちもよく唸ってましたよ!
唸ってるのは大きく成長しようとしてる時ってのも聞いたり、お腹いっぱいで腸が動いてる時だったり、、私も気になったので色々調べてました。
唸りは気付いた頃にはなくなりました!吐き戻しは相変わらず(笑)
成長の度に新しい悩みや不安がでてきますが、あまり深刻にならず(^-^)
泣き声聞きたくない時はほっぽってベランダに逃げたりしてます☹️笑

紬

最初の頃うなりまくってました💦
びっくりして新生児訪問のときに聞いたら普通ですよと言われました。
その後は気づけばうなるのもうめくのもなくなってました💨
吐き戻しは新生児の頃はほぼなくて、2ヶ月とか3ヶ月とかもう少し大きくなってきたら飲める量が増えたからか吐き戻しが多くなり、いまだにしてます。
いまはうつ伏せもするので、マット類が汚れまくり、毎日敷きパッドやプレイマットを洗ってます💦
ミルクかすもよくでますよ😊

~3ヶ月まではすごくしんどかったです。
夜もよく起きるし、日中はグズグズ。1日中授乳と抱っこで休憩もできず。
3ヶ月すぎたら少し遊べる時間も増えて確かに楽になりました。
グズグズするのは眠い、お腹すいたとかもありますが、グンッと成長するときにもあります。
グズグズでしんどいなーってのが1週間続いたら急に楽になったり😊

お子さんも3ヶ月に向けてどんどん成長してますよ✨
今だけしかない姿をたくさん写真撮ったりして堪能してくださいね🎶

SNSはいい写真しか載せないので気にしない方がいいですよ💦

ホームパイ

娘も吐き戻しは多かったです。
最初の頃は吐き戻しては着替えさせての繰り返しで、少ししてからそれにウンチ漏れが加わって1日中汚されては着替えさせての繰り返しで気付けば夜…といった感じで正直記憶があまり無いです。(笑)
私は母がおらず、里帰りはせずに1人で育児をしていましたが娘を可愛いと思える余裕が出たのは4ヶ月頃からでした。
うつ伏せの練習をすると吐き戻しにくくなると保健師さんに言われて練習していました。
吐き戻しとウンチ漏れのダブル時期は本当ノイローゼになるかと思いました(なっていたかも)けれど、離乳食を始めるとウンチは少しずつ硬くなり漏れづらくなり、離乳食の量が増えればミルクも減るので戻すこともなくなっていきました。
もう少しの辛抱です。可愛いと思えないことを悩む時点で大丈夫です。可愛いから悩むのです。

おかあさん

おはようございます。
めちゃくちゃわかります!!

うちも唸りが凄かったです😧
一晩中唸りますよね💦
しかもこれといった原因が見当たらない。

が、3ヶ月過ぎるころには落ち着きました😇
特に何か対処した訳ではないです。
ただただ時が過ぎるのを待っただけ。
今では夜は10時間くらい無言で寝てます☺️

お辛いですね😭
でも先生の仰るとおり、
成長過程かと思います。
しばらくは眠れない日が続きますが、
もう少しの辛抱ですよ、きっと🙂

吐き戻しもしょっちゅう。
減りはしましたがいまだにあります。
2ヶ月の頃を思い返すと
飲ませたそばから「全部吐いた?!」
てくらい大量放出💦
夜中によく二人で着替えてました。

でも少~しずつですが、確実に減ります!
「わあ~吐いたねー♥️」
「お腹からっぽじゃ~ん😀」くらいで
よろしいかと思います。
意識的に面白がるようにしてました。
声に出して。

おともだちのSNSは
ゴキゲンなときを切り取って
載せてるだけですよ、きっと。
ずっとゴキゲンな赤ちゃんなんて
聞いたこと無い!

ちなみに。
うちは今、奇声ブームです(笑)
可愛いけど、うるさい(笑)

まんま

こんにちは!
まだまだ慣れない育児で大変ですよね😅
うちは吐き戻しはあまりありませんでしたが、子供って、常にこんなに機嫌悪いの!?って思うほど、よく泣いたりしてました💦
大丈夫かな、人生楽しいかな!?って思います😅今だに💦

SNSではあまりネガティヴなことって書かないと思います‼️
潜在的に外には良く見せたかったりするので。
みんな楽しいことの裏に、辛いこと、大変なことそれぞれ抱えてますよ😏
ママリとか、吐き出せるところに吐き出していいと思います🙆‍♀️

白いモコモコ

うちの子も、起きてる時も寝てる時も、唸ってます(>_<)

しかも起きてる時は、顔が超苦しそうだし、手バタバタしてるし、涙流してる時もあります…。

どうすれば良いかわからず、ゴメンねゴメンね、と私まで悲しくなって一緒に泣いてる日々です(´・ω・`)

ホントに皆さんが言うように、落ち着く時は来るのかな…
今のところ、育児楽しいっておもえません。辛い、しかないです。
私もダメ母です(;;)

のんすけ

うちもそうです〜😭
頻繁に吐き戻しと唸り…
うちは便秘気味とゲップがヘタなので唸ってるんだと思うんですけど💦

吐き戻しも心配ですよね…
私もいろいろな人に聞きましたけど、やっぱり よくある事で終わってしまいます😢

昨日はお昼から夕方まで機嫌が悪くて、ずーと抱っこ。
私も近々里帰りから家に帰るので、不安で不安で仕方ありません😣

ままりん

ゲップ、どれくらい出ますか?
うちの子も唸ってたのですが、想像以上にお腹にガス溜めてたみたいで、ゲップ出しても出してもいっぱい出ました笑
授乳中も炭酸飲んでる?てくらいグビグビなってました(>_<)
苦しそうに見えても本人はそんなことないかもしれないですよ?
吐き戻しは正直仕方ないです、寝返りしだすと腹圧かかってさらにはきやすくなります💦
心配だし洗濯物増えるし大変ですが、割り切りましょう😵

あんちゃん

皆さん、優しいコメントありがとうございました。

自分だけじゃないのだと安心しました