※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッティー
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングや量について相談したいです。眠い時に無理矢理食べさせるのは大丈夫でしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

今2回食で来月から3回食にしようと思うのですが、最近ミルクの飲む量が減って来て、園長先生に朝ももう離乳食あげちゃえばって言われたんですが、私が7時過ぎに仕事に出るのに6:30から7時までに起こして、眠いみたいでミルク飲むのが精一杯。
しかも100mlぐらいしか飲んでくれません。
みなさんの朝の離乳食は何時に起こして何時に食べさせてますか?
朝の離乳食は眠いのに無理矢理食べさせるもんなんでしょうか?
またメニューと量はどんな感じですか?

コメント

Y's母

5〜6時の間にそれぞれ子供たちが勝手に起きます。起きないときは6:30までに起こして、6:50前後から朝ごはん食べさせてます。
パン、野菜スープ、バナナヨーグルトが定番です。
が、ここ数日全く食べず、ヨーグルトだけ完食して終わりな日々です😭
うちの場合は眠くて食べないわけではなく、食べたくない期間な感じです。

• ミッティー

ミッティー

勝手に起きてくれるのいいですね、寝る時間20じぐらいですか?
    うちは23時に寝るので早く寝かせれば自然に起きてくれるようになりますかね(^_^;)

朝はパン食べてくれると楽ですね。
    パンとバナナヨーグルトしばらくやってみます。
    野菜スープはストックとかしてるんですか?

• 5月25日
  • Y's母

Y's母

19:30〜20:00に寝てます!
    少し早めに寝かせてみたら起きてくれるかもですね^_^
    野菜スープはまとめて作って冷凍してます!
    そのままで出す時もあれば、鮭やひき肉を入れたり、BFのホワイトソースやコーンスープの素を混ぜたりして味変してま毎日だしてます笑

• 5月25日
  • ミッティー

ミッティー

ありがとうございます。
    早寝と野菜スープのストックやってみます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 5月25日
ゆきの

1回食のうちはご家庭で、という方針の園だったので、離乳食を始めたときから毎朝6時に起こして、6時半までには離乳食を食べ始めています。
家を出るのは7時15分くらいです。

初期で少量から始めたのもあってか、眠くて食べないということはなかったです。
少しずつ量を増やしてみる感じで慣れていってくれるかもしれません!

あと就寝時刻が遅いようでしたら早寝早起きさせるのもいいかと思います。
うちの娘はひどいと19時半には寝てしまうので、朝5時台には勝手に起きて遊んでます。。なので朝ごはんの時間は1日で一番元気です笑

• ミッティー

ミッティー

明日私と同じぐらいの行動してそうです。
    うちは早寝してないのが原因かもしれないので、早く寝かせてみます!
    2口ぐらいとミルク少しは飲んでくれるんですが、眠くてぐずり始めてお昼ご飯までにお腹空いちゃうだろうなぁーと心配です(>_<)

• 5月25日
tmama

朝1時間ほど早く起こしてみたらどうですか???