※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアトン
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は会話がまだ上手くできず、言葉の使い方も間違ったりします。幼稚園では先生にもよくわからないと言われることも。未来や過去について答えるのが難しいようです。

3歳2ヶ月の息子がいるんですが、まだ会話になりません。

お名前は?で最近ようやくフルネームを言うように。ただ滑舌悪くてよくわかりません。
何歳?も手は指を三本たてるのに『なんさい』って言ったり。
何色が好き?何食べたい?何個ある?何匹いる?これなに?これは誰?の質問はわかりますが
何食べたの?誰と遊んだの?誰と行ったの?明日どこ行きたい?は無言です。

過去を思い出して答えたり、未来を考えて答えるのがまだできないみたいで…

4月から幼稚園行き始めました。
自分から『お弁当全部たべたよ』と言いますが、残してる日もあって。
また、私が仲良くしてるママさんに対し『これなに?』と。多分『誰?』のつもりなんでしょうが、人に対しては『誰?』だよ、と何回か教えてるんですけどクセで言ってしまいます。

要所要所で言葉の使い方も間違いますし、幼稚園の先生に面談で、まだ何を言っているかよくわかりません(笑)と言われました。
3月産まれですが幼いですよね?



コメント

soramama

成長はそれぞれですよ。周りと比べたら疲れますよ。家の子も息子ですが、男の子の方が成長遅いと思います。

みぃたん

そんなもんです😊
息子は、3歳8ヶ月ですが最近ですよ💦
お名前も、滑舌悪いですし🤣
幼稚園に行っているのであれば、これからドンドン増えると思いますよ👍

uni

個人差ってありますよね。
姉の子供が男の子でもうすぐ4歳ですが2歳頃から、発達障害のような気がすると言っていて、病院に行って検査してもらいその頃から療育手帳を取得してます。
週に一回、療育に通ってますよ。
私からみたら、その頃から今も、発達障害があるなんて言われてもよくわかりません😵
一年くらい前に○○君は男の子?女の子?って聞くと、女の子って答えてました。パパは男の子?女の子?も女の子でした。
これは、病院で受けたテスト?検査?の質問の中の1つだそうです。
姉は療育に通っていて、子供だけじゃなく親も勉強になるって言っています😊
ただ単に周りより少し成長が遅れてるだけか、何か障害があるのか、見極めも難しいし、何より認める事も勇気いりますが、このまま不安や心配を抱えるのであったら、検査しに行く事も考えてみてはどうでしょうかね。

ままり

同じ3月生まれです。
書かれている内容がほとんど同じ過ぎでビックリしコメントさせて頂きました(o^^o)
これからもっとコミュニケーション取れてくると思います。

はじめてのママリさん

息子に似てます😅
3歳1ヶ月ですが、
まだ幼稚園には通っていません💦
4月生まれなので来年から年少です✨

滑舌はかなりよく、喋っていることばはハッキリ聞き取れるのに、
会話が成り立たない事が多々あります。。
何歳?ってきくと
指では3ってやるのに
『なんさい?』って言います。
三歳でしょ?って言うと
『3さい』って言い直します。
公園で遊んでる時に他のママさんを指差して、『これ何?』っていいます。
本当に恥ずかしくて…😭
誰でしょ?って言うと
『だれ?』って言い直す感じです。

うちはなんとなくですが、同年代のお友達とうまく遊べない感じや
質問のオウム返しがあるので
来月発達障害の検査を予約しています💡
何もなければそれでいいですし、
もし発達障害ならば、
早めの療育はかなり大切で、
改善がはかれるようなので😌🎵
特に問題視はしていません😅
楽観的すぎる母親ですが…
息子が生活しやすいようになれば、それだけでいいので😊🎵