※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

新築の家から掛川市へ引っ越し、子どもの保育園問題で悩んでいます。申請手続きや選択肢についてアドバイスを求めています。

初めて質問します、この度新築を建てた為再来月に隣の市から掛川市へ引っ越す事になりました、二歳児の母です。掛川市の待機児童が多くて有名で、元々通っている認定保育園がとても良くしてくれているので、少し遠いですがそのまま今年度は継続して通わせようと思ってました、しかし今の園だと一度市外に出ると退園手続きを取って貰うことになると聞き急に焦りが生じてます。。両親共共働きで正社員です、祖父母はどちらも県外在住で頼れないです。
申請の仕方もどのような手順にしたら良いのか迷っています。どうかアドバイス頂けたらと思います!
1、待機児童覚悟で掛川市の認定保育園園に申請する。
2、掛川市から今の園に継続して通わせたいと申 請する。
3、掛川市の認可外かもしくは小規模保育に希望してから翌年度希望保育園に転園を目指す。

まだ引越しの日付も詳しくは決まっておらず、住民票も写せていない状況です。
何かいいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです、よろしくおねがいします!!

コメント

ちび

2の選択肢を選んだとして、送迎などできるのでしょうか?
そこが心配です。

お時間があるのであれば掛川市と今の市の保育園入園に関する役所の課?
保育課?社会福祉課?などにそれぞれ相談して、どの選択肢がベストか一緒に考えてもらうといいと思います。

待機児童が多いって噂ですよね?
それとも掛川市の役所の方が待機児童いっぱいだよと言いましたか?
もしくはお子さんの年齢は空きがある…なーんて可能性もなきにしもあらずです!

一度問い合わせして見ましょう!

☆まめお☆

私は、掛川市在住で認証に入れています🎵

同じく2歳児ですが、認可への入園は苦労しましたよ😭
共に正社員夫婦でも落とされた人もいます💦

1の選択が出来るならこのまま通わせて10月申請するのが良いと思います🎵

y♡

掛川市は保育園激戦区です💦
求職中の方はシングルマザーでない限り
入りにくいと聞きました!
さやのもりでしたら
なんとか入れたということも聞きましたよ!

がちこ

関係ないですが掛川も待機児童いるんですね😳
やっぱどこの市もやばいですよね😨
うちの子も違うしですが認可第五〜六希望までだしたのですが全然ダメでしたので無認可にいれました🙅‍♀️
シングルマザーも入れない子がいるとも聞いたのでどんだけいるんだと🙄

こう

皆さんありがとうございます😊スマホを自宅に忘れて仕事に出てしまった為コメント遅くなってしまいすみません💦

2の選択肢でもなんとか送迎は出来る状況ではありますので大丈夫なんですが、昨日お昼休み中に掛川の市役所に行って来たら、やはり途中転園はかなり難しいとのこと😭ついで認可外も数が減っている話で可能性的には今の園に年度末まで在園→3月に転園とゆう流れのがおススメだと言われました。でも在園通知も隣の市の管轄なので追い出される可能性もなきにしもあらずとゆう事で。。。結局役所は入れなかったら辞めるなりなんなりして自分達で何とかしてくれって感じで、凄く腹が立ちました、、👊諦めたら終わりなので、何とか今のところに園長先生や今の市の保育課にも泣きついて在園させてもらえるように話をしていこうと思ってます(ToT)
この世の中税金は増えてくし医療費も上がってくし、生まれてからずっと不景気に近いし、私たち子育て世代に厳しすぎて辛いです。。。
パニックになってたところ優しいコメント本当にありがとうございました(ToT)

もこ(*^-^*)

今年度、掛川は待機児童が多く、私の周りのママたちも小規模に入れたり、育休延長したりと大変そうです。

そんなママ友たちと『掛川で子育てし隊!』という団体で、待機児童0を目指して活動していて、定期的に保活に関するおはなし会も開催しているので、よかったら『掛川で子育てし隊!』で検索してみてください(*^-^*)

3才での保育園入園もなかなか大変みたいですが、こうさんのお子さんも掛川の保育園に入れることを願っています!!