※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

食事中のテレビは子供に影響があるか気になります。お行儀を気にする必要があるでしょうか?

食事中のテレビってそんなに悪いことでしょうか💦
私も主人も実家では食事中もテレビがついていたのでお互い気にしていませんでした…
子供とご飯を食べるようになり、色々調べると「消した方がいい」という意見が圧倒的に多くて…
テレビついてても食べてくれますが集中したとき「ご飯食べないなら消すよ」と言うと「食べる!」と、ちゃんと完食してくれます。
それでもお行儀悪いからやめさせた方がいいのでしょうか?
「テレビつけて!」と愚図って食べなくなるので、ついつけっぱなしにしちゃいます…。

コメント

ニコ

テレビ付けてます。
朝食時は、ダラダラしちゃうから、晩御飯の時だけテレビ付けます。
よそはよそ。うちはうち!

  • 食パン

    食パン

    よそはよそ、うちはうち!
    私も余裕を持ってそう考えるようにします!
    どうしても比べる癖があって…
    朝ごはんは「幼稚園行くようになったらもう少し急いでほしい…」と思ってます💦

    • 5月25日
  • ニコ

    ニコ

    比べちゃうのわかりますよ!
    私もそうです!
    幼稚園は、楽しいところだと教えてあげたら、朝御飯早くなりますよ!
    『まだ行く時間じゃないのよ~!』ってなるぐらい!

    • 5月25日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

付けててもいいと思いますよ😄

しかし、我が家はついてると旦那が見入ってしまって
息子の離乳食あげる手がとまって息子も私もイライラしてしまうので消してます😄

おかん

うちも付いてます!
子供があまりにもテレビに夢中になってご飯の手が止まってしまうときは消しますが🙄💦

はな

付けていないです。
テレビを観ながらなどの"ながら食い"は、家族との会話が減り、味覚の発達も鈍るそうで、私も主人もテレビを観ながら食事をして育ちましたが、我が子には【テレビの時間】を設けているので、食事の時間は、楽しく会話が弾みます。
子どもが小学校へ上がる頃には、習い事や6時間授業、クラブに委員会、遊びに行くなど、なかなか忙しくなるので落ち着いて親子の会話をする時間が唯一、夕飯の時間にもなります。
母親が働いている場合も貴重な親子、家族との時間になります。
我が家は食育のひとつとして、その日の食材、調味料、隠し味を当ててもらうクイズを出したりもします。食事中にテレビを観ない、親は(スマホもいじらない)のが当たり前なので、 文句もありません。先々、思春期に入る時期や悩みを抱えた時に親がいち早く気付いてあげられたら…との思いもあります。
食事のマナーも年齢で段階的に教え続けています。(左手を茶碗に添える、ひじをつかない、音を立て過ぎない、迷い箸・寄せ箸・舐め箸などしない、犬食いしないなど)
でもこればかりは既に習慣となっている場合は消す習慣に切り替えるのは根気がいるかもしれませんね。ただまだ2歳児さんでしたら切り替えも間に合うのかなとも思いますが、各ご家庭の考えもありますので、一概にダメとは言えないとも思います。長くなり失礼しました。

deleted user

前にママ友さんが保健師さん?に相談したと言っていて、見ながらでもちゃんと食べてくれるならつけててもいいよって言われたみたいです😄
我が家はテレビに夢中になって食べなくなるので消してますが、私自身はテレビついてる中ご飯食べる環境で育って、テレビの内容をみんなで話しながら食べてました👍
ほんと、うちはうち、よそはよそでいいと思います😊
私も息子と二人っきりでシーンとしてて耐えられないときはたまにつけちゃいます😅

空色のーと

うちは、テレビ付けるとすぐそっちに集中してしまうので消してます😊

テレビ見たいなら、早く食べてつければいいでしょ?と答えてます。

食事中は、親子でしっかりお話できる時間にしてます♥

金ちゃん。

朝と夜はテレビ消してます😃
旦那が休みでお昼を一緒に食べる時はつけてます😌

テレビをつけてることで、食べるのに時間がかかったり、ボーッとして食べこぼしが多いとかじゃないならつけてていいと思います🙆‍♀️

ちーたま

ウチはラジオや、音楽をかけてます。シーンとしてるのが落ち着かないので‥🙇‍♀️